今年もムーミンの日がやってきます!

今週は突然冷え込んでびっくりでしたね。まさか4月にダウンを着ることになるなんて思わなかったので。クリーニングに出さなくてよかったわ~。サウナ番です。ムーミン谷倉庫近辺ではすっかり桜の季節も終わり、花の散った後には色鮮やかな新芽が出てきました!毎年のことながら、桜の季節はあっという間……みなさま今年はお花見楽しめましたか?私は夜、仕事から帰ってから近所の公園でお花見してました。街灯に照らされる桜は青白くてちょっと不思議な雰囲気でした。来年はお日様のもと、満開の桜を拝んでみたいです。

moominday2015_logoさて、今日早速にご案内するのは、今年も公開されました「2015 ムーミンの日」特設ページ!特設ページには、毎年恒例となりました「2015ムーミン絵手紙コンテスト」の応募要項や今年のロゴが公開されていますので、未見の方はぜひチェックを!ムーミン出版70周年の今年は、本を読むムーミンが登場しています。何を読んでるのかな?

最初のムーミンの日が、出版60周年を記念してのものだったと思うと、時が経つのはあっという間ですね。
当日はお祝いの気持ちを胸に、ファンの皆さんと盛大にお祝いしてあげたいもの。いよいよ始まる今年のムーミンの日、楽しみにお待ちくださいね。


2015etegami_smple1

そして、ムーミンの日は、絵手紙コンテストから始まります!こちらは今週から発表&募集が始まっております~!今年のテーマは、「ムーミンの本を読み、強く心に残った「セリフ、または文章」(=「名言」)」と、その言葉を読んで、「イメージしたイラスト」です。ムーミンの本やコミックスなどから、皆さんの心を強くとらえた言葉を選んで、その言葉をイメージしたイラストとともにお送り下さい。
募集要項など、詳しくはこちらの特設ページでご確認を。
ムーミンといえば名言が多い、というイメージもあるようですが、読んだ人一人ひとりの心に残るものはきっと色々あると思うのです。皆さんが好きな言葉を自由にイメージした、楽しい絵葉書をお待ちしています!

ファンの皆様にご参加頂く「2015 ムーミンの日の集い」については、もう少し後に募集要項の発表が行われる予定ですので、しばしお待ち下さい~。新しいニュースが入り次第、ムーミン谷倉庫からも情報をお届けします!

 さて、先週お知らせした日本郵便のグリーティング切手ですが、記念押印の郵頼申し込み締め切りが近づいていますのでもう一度お知らせします!
郵頼に必要なもの&申し込み方法は日本郵便のWEBサイトで丁寧に説明されていますので、気になっている方は、下記のページをご覧下さい(先週掲示したページと同じものです)。返信用封筒同封、台紙の材質は光沢のない紙に、などなどきちんと確認しておきましょう。
日本郵便 グリーティング切手「ムーミン」の記念押印
https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2015/h270501_t_02.html

また、押印に関するお問い合わせは下記のお客様サービス相談センターにて受け付けてもらえます。
お客様サービス相談センター
Tel:0120-23-28-86
受付時間 平日午前8時~午後10時/土・日・休日午前9時~午後10時

午後10時まで営業しているので、昼休みにあわてて掛けなくても大丈夫ですよ。
スタンプの絵柄はこちらの2種。
機械印-1手押し印-2
こんな消印で手紙が来たら、宝物にしちゃいますね!珍しい記念のスタンプを取っておきたい!大事な人に特別な手紙を出してみたい!という方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね~!

さて、バトンタッチして、新金庫番です。ここで、ゴールデンウィーク前に東京で始まるイベントの予告です~!ジャジャ~ン!
2015年4月22日より、西武池袋本店にて「ムーミンマーケット2015」が開催されます!東日本では始めての開催となる池袋西武の「ムーミンマーケット」では、ムーミンマーケット限定グッズや出版70周年記念グッズなど、いろいろ販売予定です、といいつつ、実はすでに、こちらのe.デパートで、ムーミンマーケットの一部の限定グッズなどは販売が始まっています。待ちきれない方は、のぞいていて見てくださいね。
さらに今回、日替わりで、先着500名様にオリジナル缶バッジ(全5種)がプレゼント&また、税込3,000円以上のお買上のお客様のうち先着500名様にひのきのブックマークがプレゼントされます!いずれもムーミンマーケットでしか手に入らないグッズなので要チェック。ひのきの良い香りに癒されます~。

shiori_1

また、ムーミングッズの販売のほか、北欧フラワーアレンジのワークショップの開催も予定されていますよ~。
講師はクミ・ヘンティネン先生、ムーミンのボウルを使っての北欧フラワーアレンジメントを体験することができます。フラワーアレンジメントの日程・参加費などの詳細はこちらからご覧下さい。ただ、各回の参加人数は、先着10名様となっていますので、満員の場合はご容赦くださいませ。宣材_池袋用お花ふたたび、サウナ番です!お花のイメージはこんな感じだそう。フラワーアレンジメントとムーミンって、意外と合うのですね~自分の手でこんな素敵な作品を作れたら楽しそうです。ぜひお誘いあわせの上、ご参加くださいね。

会期:2015年4月22日(水)~2015年5月6日(水・祝振)
会場:西武池袋本店 別館2階=西武ギャラリー
営業時間:月~土 / 午前10時~午後9時 日・祝 /  午前10時~午後8時
但し4/26(日)、4/29(水・祝)、5/3(日・祝)~5/5(火・祝)は午前10時~午後9時、
5/6(水・振祝)は午前10時~午後8時となります。

ではでは、みなさま今週もお付き合い下さりありがとうございました!良い週末を~moi moi~!

コメントを残す