池袋&仙台&切手発売記念、イベント満載のGW!

いよいよ明日から黄金週間!みなさん今年は何連休ですか?楽しいお出かけの準備で仕事も気もそぞろ……なんてことのありませんよう!こんにちはサウナ番です。噂によると今年は12連休に届く人もいるとか。12日あったら地球の裏側まで行けちゃいますねえ。お休みの長い人もそうでない人も、素敵なお休みになることを倉庫の隅から祈っております~。
さてさて今週は、地球の裏ほど遠くはないけれど、お出かけ気分を満喫できるイベントをご紹介します。

seibu_ikebukuro13
まずは、先々週にお知らせしていた西武池袋本店ムーミンマーケットから。多数の限定商品や大きなムーミンハウスなど見所満載で、開催当日は大変な人出だったそう!

とにかく広~い会場いっぱいに広がったムーミンワールドには、まさに老若男女を問わず様々な人が遊びに来てくださっています。ムーミンハウスや展示物との記念撮影をしていく人も沢山いて、現場のスタッフさんは大忙しとのお話も……。
今回は別館での開催ですので、お気をつけて!本館と同じ道路沿いの、無印良品のすぐ近く、昔美術館があったところです!

会場内の様子を写真とともに見ていきましょう~!
seibu_ikebukuro04

今回、イベント限定品の多さにびっくり!お菓子もビスケット以外に、マーブルチョコや、Tシャツ、ピンズなど、どれもかわいいのです。また、注目の鈴木マサルさんプロデュースの MOOMIN TRIBUTE WORKS のコーナーは壁際に色鮮やかなグッズがずらり。とってもかわいいやハンカチに加え、、ムーミンマーケット限定のミニトートや二つ折りの革財布なども登場して、鈴木マサルさん作品が大集合~。
seibu_ikebukuro07

今回はこちらのお財布が大変な人気を博しているそうで、特に手に取る方が多いのは右下のオレンジだとか。春にお財布を買うと縁起がいいともいいますしね~、
もちろん、限定品ばかりではありませんが、商品ラインナップが素晴らしくて、シロップのお洋服があったり、輸入品ではムールラのホーローマグ、ステーショナリーもおしゃれで、大充実。

seibu_ikebukuro05seibu_ikebukuro09
写真一枚目はサーカスのうまのブローチ&バッグチャーム。ゴールド、シルバー、アンティークゴールドの3色展開で、きらりと光るスワロフスキーのラインストーンがおしゃれです。色合いもそれぞれ派手すぎず、まさに華やかという言葉がぴったりきます。そして二枚目のリトルミイのネックレスは、なんと12個もの高品質な天然ダイヤモンドが使われているという、かつてなく豪華な一品!ぜひ現地でこのまばゆい輝きを確かめてみてください!
seibu_ikebukuro08
発売以来ずっと人気モノ、エプソンのスマートキャンバスにも、ムーミンマーケット限定の新柄がお目見えしています。柄は全部で3種類、春らしく白地に鮮やかな色で、小さな柄が繰り返されるパターンが使われています。

seibu_ikebukuro12
は~い、池袋西武から帰ったばかりの新金庫番です!イベント会場には、いつも大人気のフォトスポットが、新作のスナフキンやムーミン達をふくめ、あちこちにありました。どこで撮ろうか迷ってしまうくらい!会場内は写真撮影OKですので、皆さま、買い物したり、撮影したり、大忙しですぞ!

また、イベント会場で開催されるフィンランド風フラワーアレンジメントのワークショップも見逃せません。講師は会場に飾られているお花を活けた、ヘンティネン クミさん。会場のお花はフィンランドの森をイメージして作られたんですって!フィンランドから持ち込んだ、モコモコのかわいらしいコケが、妖精のとんがり帽子のように飾られていて、ひと時のムーミン谷気分を味わえます。
レッスンは、先生のご主人によるミニミニフィンランド語講座から始まります。お花を活けたことがないから…なんて思わず、気軽にご参加くださいね。

seibu_ikebukuro10

※レッスンは下記の通り行われています。

レッスン開催日:2015年4月22日(水)・24日(金)・30日(木)・5月1日(金)
時間:各日【1】午前11時、【2】午後2時
講師:ヘンティネン クミさん
参加費:4,860円(花器・花代含む)
定員:各回先着10名さま
※定員になり次第締め切りとさせていただきます。
※開催当日の各回開始30分前から参加整理券をワークショップ受付にて配布いたします。
※アーティフィシャルフラワーとドライ素材を使用します。

 

さて、続いては本日リニューアルオープンを果たしたムーミンカフェ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店について、新金庫番は現地で、新メニューを堪能してきたよう。デジカメに満面の笑顔の写真が残ってました!いいないいな~!ということで、レポートよろしくお願いします!

そうです!東京スカイツリーのお膝元にあって、ジモティのみならず、観光客のみなさまにも大人気のムーミンハウスカフェ!本当に使いやすくきれいになりました~。新金庫番です。かわいいけれどすこし手狭でしたが、ぐぐっと広くなって、個室も出来て、個室に関しては、なんと!今までできなかった予約ができるようになりました~。海外からも予約が殺到しちゃうかも!

cafe_ent
それにしても、小人たち、いえいえ、スタッフのみなさんが、お客様を迎え入れる準備を必死で行っています。新しいお店で居心地よく、楽しいひと時を過ごしてくださるように、整えてお待ちしています。

soramachi_03
こちらが、香港に昨年暮れにオープンしたムーミンカフェで大人気のメニュー、ムーミンハウスパンケーキ(1800円税別)。フルーツとクリーム、シロップたっぷりの自家製のパンケーキと、3段になったムーミンハウスの中には、3種類の美味しいデザートが隠されています~。うっかり食べ忘れないようにね!また、この手前に写っているのは、かわいらしいムーミン一家のフェブ。このメニューを注文すると5種類のフェブから、一人選んで、もって帰ることができます!香港店では、このフェブ欲しさにパンケーキを5セット頼んだお客様がいたという伝説が・・・。その上、単品メニューでは3人に一人以上がこのメニューをオーダーする、という・・・。う~ん、すごい人気ですね!でも、本当に美味しかったの~。このかわいいフェブなら、だれもが集めたくなっちゃうかも。

soramachi_02
広くなったのはお座席だけではありません~!売り場も大きくなって、おしゃれな新作ムーミングッズがたくさん買えるようになりました。

cafe_munkki
今まで1種類だったミニサイズのニョロニョロドーナツも(充分大きいですが。)、お味も、定番のブルーベリーに、イチゴミルク、抹茶&コーヒー、ミルク&ミルククリームが加わって、テイクアウトも楽しいなあ!

cafe_moo
さて、最後は中二階の席からのぞき見た景色。ムーミンが!ご挨拶に来てくれていました。ふふふ、でも、廊下がちょっとせまいよね、ムーミン!

個室なら予約ができるし、お店にいってから、マシンで整理番号を取ってその間お買い物をすることもできるようになっています。みなさん、ゴールデンウィークに入りますが、お店の近くまでいらしたら、グッズ売り場にもお立ち寄りくださいね!

さて今週最後のお知らせは、ムーミン切手発売イベントの予告です。こちらはJPタワー・KITTE にて行われる予定で、内容はかなり盛りだくさん!駐日フィンランド共和国特命全権大使、マヌ・ヴィルタモさんをお招きしての贈呈式からはじまり、女優ミムラさんのトークショー、ムーミンとの記念撮影などなど……。
中でも切手マニア度&レア度が高いのは、切手収集家として知られるフィンランド大使館上席商務官の木村正裕さんのトークショーと、フィンランド郵政発行のムーミン切手が販売される「ムーミンポストオフィス」ではないでしょうか。さらに、贈呈式をご観覧の先着51名様へ特製初日カバーのプレゼントも予定されています!
実際はここに書ききれていないほど、色んなイベントやブースが出展される予定なんですよ~。詳細はぜひ、こちらの日本郵便Webサイトにてご確認ください。

また、イベントとは別に、当日は全国で、日本郵便が発行するムーミン切手が販売され、初日限定の記念押印も全国の数少ない指定郵便局窓口で実施されます。
イベント会場の臨時出張所でも、9:30からムーミン切手が発売される予定でますが、そこでは現状、記念押印は行われないそうですので、記念押印が必要な方は、指定郵便局の窓口に行く必要があります。
記念押印の実施概要は、こちらの記念押印のページから確認できますので、切手素人にはなかなか難しいけれど、よくよくご確認の上、当日を迎えてくださいませ。スタンプの柄は、場所や手押し、機械押しなどの方式によっても違いますので、ご注意ください!にわか切手コレクターのみなさまも、グッドラック!

※イベント内容は変更になる可能性がありますことを、ご了承ください。

日本郵便お客様サービス相談センター:0120-2328-86
携帯電話からは:0570-046-666
※平日は午前8時~午後10時、土日祝は午前9時から午後10時営業です。

では、moi moi~!

コメントを残す