今週は新刊続々。かわいいポーチもついてるよ!

こんにちは。女心となんとやら……とは季節がちょっと違うけど、日々お天気に振り回されているサウナ番です。毎朝、どんなに眠くても天気予報だけは見逃せません!さもないと出先でビニール傘を買いまくりの家に在庫積みまくり、という悲しい状態になってしまうので……。ちなみに弁解しておくと、折り畳み傘を持っていくこともあります。で、使って家で干すでしょう?その後鞄に入れるのを忘れるのです。。毎日きちんと持ち歩いている人、尊敬しちゃいます。。
さて、今週は6月5日発売の『InRed』2015年7月号のご紹介から始めましょう。
inred_01
安室ちゃん相変わらずかわいいですね~。デビュー当時の人気もすごかったけど、その後もずっとかわいいなんてスゴイ。そんなかわいいお顔の横に写っているのが今月の付録、ナノ・ユニバースとムーミンのコラボポーチ。今月は大小の2種セットになってます。
inred_04
レザー調の素材に、ちょっと柔らかめの白い地色。今回ははリトルミイと、ムーミン&スナフキンの人気者3人がポーチにプリントされてます。小さなほうのポーチ、ムーミンの隣できらりと光っているのはリトルミイ型のチャーム(実際はジップと同じ金色です)。白い生地×金のジップ&チャームはちょっぴり夏っぽい印象です。裏地はインクブルーで爽やかかつ大人な雰囲気。
inred_03
もうちょっとだけアップにしてみましょう。リトルミイのシルエット、はっきり見えるでしょうか?タグにはコラボレーション先のナノ・ユニバースのネームが入ってます。
サイズの感じとしては、大きなほうのポーチは大きめのペンケースやエチケット系の小物入れなどに使いやすそうな印象です。裏地の色が濃い目なので、ペンを入れても汚れがあんまり気にならないかも?小さい方は鍵や小銭などを入れておくのにぴったりなサイズ感です。
また、本誌には先日iOS版がリリースされたポッピンゲームズジャパンの「ムーミン ~ようこそムーミン谷へ~」「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」のDVDの紹介も載っています。そのほかにもかわいくて実用性もある素敵な特集が掲載されているので、みなさま本屋さんで探してみてくださいね!

発売元:宝島社 発売日:2015年6月5日
サイズ: 、235mm×297mm 225ページ / 価格:690円(税込)
付録サイズ(約):高さ12×底幅15.5×マチ5cm(大)
高さ7.5×底幅7×マチ3.5cm(小)

今週2冊目のご紹介はパイ インターナショナルから発売された『北欧フィンランド 巨匠たちのデザイン』です。
pie-intl01

一人ひとりのデザイン哲学と作品が生み出されるまでのストーリーを追いながら、数々の名作を世に送り出したフィンランドの芸術家たちを紹介しています。ビルゲル・カイピアイネンやカイ・フランクなど総勢16人の作品がフルカラーで掲載されており、ページをめくるたびに素晴らしいデザインが目に飛び込んできます。
pie-intl02
もちろん、トーベ・ヤンソンも10ページにわたって取り上げられていますよ。アトリエで撮られたモノクロ写真がとても素敵で、いつ見ても、作品だけでなくこんな素敵な環境を作り出せる彼女のパワーはすごいなあ…と圧倒されます。
サウナ番は北欧デザインというとカイ・フランクのテーブルウェアやアルテックの家具などを思い浮かべがちだったのですが、この本をパラパラと眺めているうちにルート・ブリュックのセラミックアート作品に心をつかまれてしまいました。もちろんテーブルウェアも素敵なんですが、思い出の町をそのまま小さな作品にしたような、ノスタルジックなモチーフと色使いのレリーフは何とも言えずぐっと来ます。小さなピースを集めて作られたモニュメントの不思議な形も、がらりと作風が変わっていて面白いですし。
あとは、タピオ・ヴィルカラのガラス作品も素敵でした!ヴェニーニ社の吹きガラスのプレートと、ウルティマ・ツーレシリーズの表面の加工は本当に自然の中でできた氷のよう。このウルティマ・ツーレシリーズはフィンエアーのビジネスクラスで使われているとか……乗ってみたい!
どの作品もその魅力を言葉で表現することはとてもできないのですが、誌面の写真を載せすぎても読む楽しみが奪われてしまうので、みなさま是非お近くの書店orネットで手に入れて、ゆっくりと堪能していただければと思います。ちょうど今は雨が多い時期だし、おうちでゆっくり本を読むにはぴったりですよね。

サイズ:A5判 /160ページ
ISBN:978-4-7562-4587-8 C0070
発売元 パイ インターナショナル
価格:2,160円(税込)

おっと、記事での紹介のために…と本を開いたらそのまま読みふけってしまった。いけないいけない。それでは皆様、今週も良い週末をお過ごしください!moi moi~!