ムーミンの日の集い、ゲスト&各地イベント


15moodaylogo03 天気がうっとおしい分、しっかり掃除すると気分がいいですね。こんにちは、サウナ番です。気を抜くと湿気ですぐに食べ物がだめになっちゃいそうだし、庭の雑草もすくすく育ってしまいます。毎週末、信じられないようなところから生えてきた草を引っこ抜いたり、残り物を出さないようせっせとご飯を作ったりしてがんばっています。

さて、今週は2015ムーミンの日の集い、ちょっぴり解禁で、ゲストをご紹介いたします!
出版70周年にあたる2015年のゲストは、先日お伝えした通り、女優の市原悦子さんと、フィンランドの伝統楽器、カンテレ奏者のあら ひろこさんです!市原さんにムーミンの原作を朗読していただき、あらさんがカンテレで演奏をつけてくださる、というプログラムが予定されているんですよね。様々なテレビ番組などで、市原さんの声を聞きながら育った人は多いはず。朗読で命を吹き込まれたムーミンたちのお話、とっても楽しみです!

ここでカンテレ演奏家、あらひろこさんのプロフィールを少々、ご紹介しましょう。あらさんはフィンランドへのカンテレ留学も経験されていて、現在は、朗読や美術とのコラボレートや、ジャンルを超えた様々なアーティストさんとの共演も積極的に行われています。
馬頭琴とのデュオユニットRAUMA(ラウマ)としても活動されていて、2013年5月、フィンランド第2の都市タンペレで開催された国際カンテレコンペティションのプロフェッショナル部門で2位と、マルティ・ポケラ賞を受賞されたんですよ。
実は2014年のトーベ・ヤンソン展 帯広会場のオープニングを飾ったのは、あらさんの演奏でした。新金庫番が、バイヤー日記に帯広のこと書いてましたね。帯広会場へ行った方は、覚えていらっしゃるかもしれません。実は先日サウナ番もあらさんの演奏を聞かせていただいたのですが、胸に響く、うっとりするような優しい音色でした。

カンテレは、木の胴に張った弦を指で奏でて演奏する楽器で、その名はフィンランドの一大叙事詩、「カレワラ」にも登場しています。「カレワラ」のお話の中では、最初は大きなカマスの骨から作られ、動物たちがその音を聞きにあちこちから集まったというエピソードが語られています。一体どんな音がするのか、現代のカンテレと聞き比べてみたいです。
なんと、現在も新しい演奏法が研究されているんですって!現代を生き続ける伝統の楽器、ご興味のある方はあらさんのCDをお聞きいただくか、ホームページに演奏動画もリンクされているので、ぜひ一度聞いてみてくださいね。素敵な時間を過ごせること間違いないですよ。

あらひろこ オフィシャルサイト
http://www.arahiroko.com/

続きましては、こちらも毎年盛り上がっている北陸製菓主催「ムーミンの日 in 金沢」について、今年の開催日時が決まったそうです。今年の開催は、2015年8月8日(土)10:00~16:00(予定)。場所は、ムーミンビスケットでおなじみの北陸製菓の本社敷地内です!(ムーミンの日の前の日ですから、間違えないようにねん。 by 新金庫番)
イベント内容としては、ムーミンとの撮影会、
ムーミングッズ販売、などを予定しているとのこと。昨年も素敵な企画が盛りだくさんでしたし、今年も期待が高まりますね~。まだまだこれから決まる企画もありそうとの事なので、情報が入り次第イベント情報ページで告知いたします。みなさんもぜひぜひチェックしてくださいね。

つづいては「ハンドクラフトムーミン展」のお知らせです~!
hancra_kisaradu
※こちらの画像はイオンモール木更津店のご案内です。
イオンモール木更津ほか、イオンモール多摩平の森で順次開催が予定されております!ハンドクラフト好きはもちろん、いちムーミンファンも思わずほっこりするようなカワイイ展示が待ってますよ。会場にはムーミンたちもやってくるんですって!一緒に写真撮影ができるチャンスをお見逃し無く。日時・会場は下記の通りです。

会場:イオンモール木更津店 2Fイオンホール (A)
会期:2015年7月18日~2015年7月20日
営業時間:午前10時~午後7時

会場:イオンモール多摩平の森店
会期:2015年7月23日~2015年7月25日
営業時間:午前9時~午後10時

他の会場での開催も、決定し次第ムーミンニュースでお伝えします!

fes_01
イベント告知はまだ続きますよ~。なんと8月、「ムーミンアニメーションfestival」開催が決定されました!

今年阿佐ヶ谷にできたばかりのミニシアター、ユジク阿佐ヶ谷で、ムーミンの劇場版作品3作品を特集上映する「ムーミンアニメーションfestival」が、8月1日から始まります!今年公開された「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」のほか、「ムーミン谷の夏まつり」、「ムーミン谷の彗星」を上映。特典付きの前売り券も2015年7月11日から発売されるので、見逃しちゃったよ~という方は要チェックですよ。そのほか、ワークショップの開催も予定されているとのこと。
タイムテーブルなど、
詳細はユジク阿佐ヶ谷公式ホームページにてご確認ください。

会期:2015年8月1日(土)~21日(土)
会場:ユジク阿佐ヶ谷
料金:一般1,500円・学生1,300円・シニア1,100円・高校生以下800円
☆特典付き前売り鑑賞券→1,200円/特典付き前売り3回券→3,000円

そうそう、今週は最後に小ネタがひとつ。女子向け雑誌の「ピチレモン」に、ムーミングッズが掲載されているの、ご覧になった方いますか?
pichile01
モデルの女の子、リトルミイとおそろいのおだんごがキュートですよね!こころなしかいたずらっぽい表情もそっくりなような……?カラフルなグッズが多めに載ってたり、折りたたみミラーが載ってるあたり、女子っぽさを感じます。

さて、今週はこのあたりでお別れです。みなさま、お目当ての情報は見つかりましたでしょうか。ではでは、今週も良い週末を~。moi moi~!