ムーミンカフェ発、とびきり美味しいおもてなしの心

台風の襲来により、西日本では風雨が続いているようです。厳しい天候に耐えておられるみなさまにお見舞い申し上げます。新金庫番です。いつから、こんな時期に台風がたくさん来る様になったのですかねえ。お盆近くなると、手作りのおはぎや、茹でたてトウモロコシ、祖母が揚げた紫蘇のてんぷらが楽しみだった新金庫番ですが、最近は変な時期に台風が多くて、これでは、ご先祖さまも帰りずらいかもです。ムーミンの日の集いは、無事に開催できますように、と今日も天にお祈りいたしました~!

そしてそんなころ、「2015 ムーミンの日の集い」ご参加当選者様の厳正なる抽選が終わりました。当選者様へのお知らせは7月10日に、また、残念な落選のお知らせは、7月14日に、いずれもおハガキをお送りしましたので、ご確認ください。たくさんのご応募をいただきありがとうございました!全てのみなさまのご要望にお答えできず、心苦しいのですが、落選のみなさまも、がっかりなさらずに、また来年もがんばって開催しますから、これに懲りず、ぜひまたご応募お願いいたします!

そして、傷心なみなさまには、おすすめな一冊が。。サウナ番ちゃん、ご紹介お願いいたします~。

 

こんにちは、サウナ番です。そうなんです!今週はムーミンファン待望の一冊が発売されましたね。そう、講談社『ムーミンカフェ おもてなしごはん』のことです!
cafebook_01
ムーミンカフェを訪れるたびに思っていた「このおいしいメニューは、どうやって作ってるのかしら?」という疑問に、なんとムーミンカフェ総料理長が答えてくれました。あの看板メニュー、「ムーミンライス&ビーフデミグラスソース」などなどを、ご家庭でも作りやすいようにご紹介。しっかり写真入りで解説されているのでわかりやすくって、すぐにでも作りたくなっちゃうかも!
カフェメニューのほかにも、北欧のおいしいごちそうメニューやパーティ仕様の前菜、キュンとくるようなかわいいデザート&ドリンクまで、たっぷり紹介されています。北欧料理といえば…な、お肉とフルーツソースの組み合わせも載っていますよ。
そして意外なことに、凝った見た目に反して作り方は結構シンプル。日本で手に入りにくい材料は代用品がきちんと書いてあったりと、挑戦しやすい工夫がされてますので、お料理は普段やらないわって方にも最初の一冊としてオススメですよ。

ほかにもミニコラムやムーミンカフェにまつわるトリビアコーナーなど、ムーミンカフェファンにも嬉しい内容でいっぱいです。

cafebook_01399600
また特別付録として、写真のムーミンハウス型のオリジナルミニランチョンマット(2枚組)がついています。樹脂性なので飲み物をこぼしても大丈夫~!さっと拭いてあげればまた使えますよ。

発売日:2015年7月15日
ISBN:978-4-06-219602-4
判型:B5変形/80ページ
定価:本体1,944円(税込)
ランチョンマットサイズ:約240mm×170mm

先日、7月13日、14日には、ムーミンベーカリー&カフェ ラクーア店で、トナカイ肉のソテーや、北欧名物ザリガニ料理が楽しめるフィンランドナイトが開催されましたが、13日は、『ムーミンカフェ おもてなしごはん』発売イベントも兼ねていて、当日のお客さまは、一般の発売日より一足お先に購入なさり、シェフも照れながらサインに応じておられたそうです~。(By 新金庫番)

さらに、今後は、発売を記念してのイベントが湘南T-SITE にて予定されています!
こちらでも、著者の松本勲シェフを招いて、レシピにまつわるエピソードや美味しく作るコツなどを直接伺ったり、ムーミンカフェの人気メニューを試食できたりするそうで、シェフ自身からのお話を聞く機会はめったに無いと思いますので、ご興味のある方はぜひお見逃しなく。
夏の湘南でおいしいムーミンメニューを楽しみながらシェフと談笑するひととき……きっと素敵な思い出になるはず。イベント概要は下記の通りです。

日時:2015年7月29日(水) ①11:00 ②14:00
会場:湘南T-SITE 3号館1F 食とものづくりのスタジオFERMENT
定員:各回先着25名様
参加条件:「ムーミンカフェ おもてなしごはん」を湘南T-SITEにてご購入された方は、無料でご参加頂けます。
※試食材料準備の都合上、キャンセルは不可とさせて頂きます。
お申し込み方法:3号館1階 児童書カウンターにて、またはお電話でご予約ください。

その他イベントの詳細については、下記のwebサイトからご確認くださいね。
湘南 T-SITE イベント特設ページ
http://real.tsite.jp/shonan/event/2015/07/post-199.html

続いてはポッピンゲームズジャパン株式会社の「ムーミン~ようこそムーミン谷へ~」に関するお知らせです。
リリースからしばらく経って、結構みなさんのムーミン谷も賑わってきたころでしょうか?サウナ番は農作物を収穫したい気持ちをぐっとこらえてお仕事しています。ああ、一刻も早くぶどうの種を蒔きたいのに~!!
さて、先日ムーミンニュースでご紹介したとおり、ただいま第2回ムーミン谷コンテストが開催されています。今回のテーマは「夏」と「水」で、最優秀賞を獲得した方にはルビー5,000個が賞品としてプレゼントされます!その他部門賞も色々な賞品がありますよ。しかも、100名が選ばれるスタッフ賞でもルビー1,000個という驚きの太っ腹ぶり、この機を逃さず、ふるってご参加くださいね!
ちなみにサウナ番はデコの配置がとっても苦手なので、他の人のセンスのいい配置を見るのがとっても楽しみです。先日も変なところに川と湖を配置しているのを友達に爆笑されてしまいました。えへへ。このコンテストで、沢山の素敵なムーミン谷が見られますように♪

いよいよ夏らしく なってきましたね。最近は、お風呂の 前にクーラーのスイッチをぽちっとせずにはいられません。お風呂上りにちょっと涼しい部屋に入った瞬間は、まさに天国に足を踏み入れた心地ですね。
ではでは、今週はこのあたりで。みなさま、良い週末を~!moi moi~!