イベントラッシュ!名古屋&大阪&池袋西武

今週も大きな台風が日本近くにきているようですね、予想されている進路の近くにお住まいの方はどうぞお気をつけてお過ごしください。こんにちは、サウナ番です。
今日はお昼に突然大粒の雨に降られちゃって、びっくりでした。夏は夕立もあるし、会社の置き傘があるからなんて思わずに、折りたたみ傘を持ち歩かなきゃですね。

今週のニュースはやっぱりトーベ・ヤンソン展、最後の会場あべのハルカス美術館での展示がいよいよ明日7月25日(土)から始まります。現地から一足先に会場写真が届いています。どんな展示なのかしら?というかたの背中を押すために、会場の様子を一部ご案内します~。

abeno_janson01

会場入り口では大きなパネルがお出迎え。『ムーミン谷へのふしぎな旅』のワンシーンが使用されています。
abeno_janson04
トーベ・ヤンソン展ですから、ムーミン以外もしっかり展示されています。こちらは『ガルム』誌の表紙絵などが展示されているところ。

abeno_janson05
原作の第一作『小さなトロールと大きな洪水』の原画も。うーん小さい!これは近づいてじっくり眺めたいですね。
登場人物たちが、まだ、虫みたいなんだけど、よくよく見るとかわいいんですよね!(by 新金庫番)

abeno_janson06
これらは、「ムーミン・コミックス」かしらん?

いえいえ、ヘルシンキのスウェーデン語系日刊紙「ニ・ティド」で連載された『ムーミントロールと地球の終わり』の原稿じゃあないかな。
手前のコマを良く見ると、吹き出しを使っていなくて、絵と、その下に本文が、別々にかかれているでしょう。(by 新金庫番)

展示内容すべてをお見せすることはできませんが、この展示の魅力の一端が伝わることを祈りつつ。
これだけ多くのトーベの作品を鑑賞する機会はめったにありませんから、迷わず行くことをオススメしますよ!ムーミン以外の作品を見ることで、新たな視点からムーミンを読むことができるかもしれません。
なんといっても最後の会場ですからね。 おりしも世間はそろそろ夏休み、お出かけスケジュールの中に入れてみてくださいね。

会場:あべのハルカス美術館
会期:2015年7月25日(土)~2015年9月27日(日)
開催時間:火~金10:00 – 20:00 土日祝10:00 – 18:00
*サマータイムデー:8月8日(土)、9日(日)、15日(土)、16日(日)は閉館時間を20:00に延長します。
*入館は閉館30分前まで
休館日:月曜休館
(ただし、8月10日、8月17日、8月24日、9月14日、9月21日は開館/10:00~18:00)
その他の詳細は下記のあべのハルカス美術館WEBページにてご確認ください。
http://www.aham.jp/exhibition/future/tovejansson/

stand_nagoya01
さて、中部地方のムーミンファンのみなさまお待たせいたしました!ムーミンスタンド 名古屋mozoワンダーシティ店が7月24日、満を持してオープンいたしました~!ついに名古屋にも上陸しましたね、赤い屋根とニョロニョロの看板がかわいく主張していますぞ。
2014年に名古屋ラシックにムーミンショップがオープンしてから早くも1年、ムーミンファンの皆様はお待ちかねのオープンですよね。ムーミンスタンドと言えば!のニョロニョロのたね入りドリンクや、もちもちのワッフルが揃ってみなさんをお待ちしてますよ~。
stand_nagoya02
なんとオープン時には90名を越えるお客様の大行列が!!かわいい制服のスタッフさんがあちらへこちらへと忙しく働いています。皆さん、お好きなメニューをゲットできたでしょうか。
そしてムーミン・ニュースでもお知らせされている通り、今回のオープンを記念してドリンクとワッフルに限定メニューが登場&ムーミンスタンドの夏の風物詩、オーロラフローズンの先行販売が予定されています。限定メニューはニョロニョロのたね入りドリンクのたっぷりピーチミックスミルクと、ムーミンワッフルのハニーチーズナッツ!名前も可愛らしいピーチミックスミルクは、ベリー味のニョロニョロのたねが入っているんですって。これは絶対おいしいはず!名古屋に住んでる方がうらやましいです。。
9月7日(月)までの限定販売なので、みなさんぜひぜひお試しあれ~!

続いては東のイベントのご紹介。ただいま池袋西武7階で開催中の「Lifestyle at SEIBU」にて、ムーミンの期間限定ショップが設けられています。

ikesei_01
ムーミンパパ&ママのもとへ集う子供たち…といった風情の集合図。めそめその隣に小さなスナフキンがいるの、気づきました?
ぬいぐるみたちをひざに乗せてるパパ&ママは、収納スペースのある木製の椅子なのです。家具に収納スペースがあるのって便利ですよね。かわいいキャラクターものなら子供部屋にもぴったりかも?

ikesei_02

こちらの棚にはカラフルなトレイやお弁当箱、色とりどりのマグや食器など、キッチンまわりのグッズがたくさん。夏は冷房で冷えることもあるし、飲み物をあったかく保てる蓋付マグはこの季節にも意外とお役立ちグッズです。ちょっと変り種?としては、手前下段、グリーンの持ち手のパスタつかみやフライ返し(最近ではそれぞれパスタサーバー、ターナーというみたいですね。おしゃれですね~)なんかも。お気に入りの道具だと料理もはかどりますよね。
それからちょっと奥のほうなので見えづらいかもしれませんが、向こう側には各種かわいいお皿が並んでいます。大きさや深さにはいろんな種類があるので、探してたサイズのものが見つかるかも!奥の、パステルカラーの「リコレクションズ」シリーズも人気のようです。新金庫番は、かる~い磁器製食器がすきなんだけど、なおかつポップなところがよいわねえ。(by  新金庫番)。

そのほかにも、「Lifestyle at SEIBU」には北欧の名作家具やファブリックが各種取り揃えられているとのことです。お気に入りを探しに、出かけてみてくださいね。

会場:池袋西武7階(南)催事場 Lifestyle at SEIBU内
会期:2015年7月23日(木)~2015年7月27日(月)
開催時間:10:00~20:00  最終日17時閉場

ではでは、今週はここまで。気になるイベントが見つかったら、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。それでは、みなさま良い週末を!moi moi~!