静岡&札幌パルコでのイベント、マグ展も巡回開始!

秋深し、隣は何をする人ぞ……すっかり空も高くなったこの頃、みなさま今週はいかがお過ごしでしたか?サウナ番は見事に風邪引いてしまいました。うう。
ズビズビいいながらテレビを見ていたら、ノーベル賞の発表をやっていました。もうそんな時期なのね~。ニュートリノって言葉自体は小柴昌俊さんの受賞でなじみのあるものになったけど、梶田教授の受賞理由の解説を聞いてると、結局全然理解してなかったことに気づかされたりして。ま、物理の基礎がわからないのにいきなり理解できたなんていったら、そっちの方が問題ですかね。大村博士のワクチン開発は、逆にいろいろと身近で、驚きました!
今は北海道では台風23号が猛威をふるっているとのこと、現地の皆様にこれ以上被害が出ませんよう、倉庫の片隅から願っております。

 

さて秋といえば、芸術や、スポーツ、読書、グルメに紅葉狩りだ……と、色々なイベントが目白押しの日々をお過ごしの方も多いでしょうが。週末にもう一つ、のんびりした楽しいお出かけの予定も入れてみませんか?
ということで、今週ご紹介するのは、イベント2つ。まずは、静岡パルコの「ムーミンマーケット 2015」。2015年10月3日(土)~2015年10月27日(火)まで開催中です。
shizuoka_01

見返り美人(ムーミン)と、箱入りリトルミイが今回のお出迎え役ですね。ふたりのちょっときょとんとした表情がかわいらしいですね。その隣、『ムーミン谷の冬』の一場面を切り取った大きなタペストリーも、思わず一枚撮りたくなるかわいらしさです。
このくらい大きな目印があれば、方向音痴のサウナ番も迷わず着けるかな!?
shizuoka_02
その後ろ、ほわほわのぬいぐるみゾーンが今回もできてましたよ~。のんびり寝っころがるムーミンに、ちょこんとのっかるムーミン。親亀小亀みたいでかわいいじゃないですか。左下の大きなニョロニョロがぬぼーっとこちら側に突き出ているのも、独特のかわいらしさが出ているような・・・?ちびマスコットたちも色んなキャラクターが揃ってますよ。

肌寒い季節には、ぬいぐるみにそばにいてもらうのもいいかもしれませんね。
shizuoka_03
今回からお目見えになったのはこちら、スナフキンの新作ぬいぐるみです!よーく見てください、帽子のところについている飾りを。

おわかりいただけましたでしょうか、今年は赤く色づいた落ち葉が帽子のアクセントとして使われてるんですよ~。スナフキンはもともと秋に似合うモスグリーンの服を着てるから、落ち葉がすごく似合ってますよね。スナフキンの帽子といえば、花輪バージョンもありました。折々の季節をさりげなく取り入れるオシャレぶり、かなりの上級者ですね。
shizuoka_04
初日はお仕事や通学の帰りにいらっしゃるビジネスパーソン&学生さんが多かったのか、夕方以降が特ににぎわっていたようです。今回はスマホケースとマグカップが人気だとか。たしかにこの頃あったかいものを飲むことが増えてきたし、iPhone6の発売からちょっと経って、みんなスマホを買い換える時期なんでしょうか。ムーミンファンも季節や折々のイベントをしっかり楽しんでいる人が多いのかもしれませんね。
この写真の通り、そのほかにも奥までずらりと並んだグッズの数々が皆さんをお待ちしてますよ~!心行くまでまわって眺めて、お気に入りが見つかったらおうちに連れて帰ってあげてくださいね。

ムーミンマーケット2015@静岡パルコ
会場:静岡パルコ 2階特設会場
会期:2015年10月3日(土)~2015年10月27日(火)
営業時間:午前10時~午後8時 ※最終日は午後6時閉場

続いてイベントの紹介をもう一つ、まさに本日から札幌パルコで開催されているムーミンマーケット2015@札幌パルコです!
sapporo_01
こちらではスナフキンの演奏に耳を傾けるムーミンとリトルミイ。一緒に飾られた森のパネルが落ち着いた雰囲気ですね。ミイはそっぽを向いてるけど、しっかり演奏は聴いてるに一票。
sapporo_02
現地は台風の影響もあってあいにくの雨ですが、それでもムーミン好きの方が足を運んで下さっているという嬉しい声が届いております。
この季節、さすがに北海道は冷え込んでますから、ニット帽をかぶってお子さんといらっしゃるママさんもいらっしゃるとのこと。ムーミングッズにもニット帽が出てきているんですよね。まだ持ってないな~って人は、かわいいムーミンたちのついたぬくぬくの帽子もお買い物候補に入れてみては?
ところでこの写真、写りこんだうまがとってもかわいいです。この子達は寒さなんて感じないのかなあ。
sapporo_03
いつも人気のマスキングテープ、かなーり幅広のものが置いてありますから、変り種に興味の出てきた方はぜひ手にとってご覧下さいね。この写真では、会場の方がわかりやすいように並べて下さってますね。これは、通常のテープの倍近くあるのでは・・・?テープというより、イラストを貼り付ける感覚で使うのがいいでしょうか。このくらいの幅だと無地の封筒の装飾として使われてるのを見かけたりしますよね。モノクロの原画イラストなら、シックな雰囲気が出そうです。
sapporo_04
本会場の書籍コーナーは、お子さん向けの書籍が充実してるのがポイントです。ムーミンの絵本シリーズも、いっぱい出たねえ。ママさんの中には、何冊も購入してくださる方もいらっしゃるようです。お子さんがムーミンを気に入ってくれるといいなあ。大人向けのハードカバー本も取り揃えているので、親子で読書の秋withムーミン、なんていうのも素敵。
こちらでもiPhone6用のカバーやマスキングテープは人気商品のもよう。会場の内装もムーミン尽くしでとってもかわいいので、ぜひ遊びに来てくださいね。
そうだ、会場にはムーミン谷の仲間たちも遊びに来るそうですよ?詳しくはムーミンニュースや、札幌パルコの公式ホームページで確認してみてくださいね。

ムーミンマーケット@札幌パルコ
会場:札幌パルコ
会期:2015年109日(金)~2015年10月26日(月)
営業時間:午前10時~午後8時 ※土曜日のみ午後8時半まで / 最終日は午後6時閉場

ではでは、今週末も皆さんにとって素敵な週末でありますように!台風に負けないでくださいね~!

さてさて、最後に、新金庫番からお知らせです。先月9月は、銀座松屋で開催された、「MOOMIN!  ムーミン STORY」でのグッズ販売や、アラビアのムーミンマグコレクション展で盛り上がりましたね~。その展示の中から、1990年以降に発売されたムーミンマグを73点集めたコレクションが、「MOOMIN MUG STORY」として、全国を巡回します。こちらの、東映の「MOOMIN MUG STORY」ページから、今後もスケジュールをご確認いただけますよん。まずは、2015年10月10日(土)明日より、福岡の、北九州 あるあるCityで、イベント開始!です。ムーミンマグの絵柄を使った、この展示会限定のグッズも多数販売されますので、お近くの皆様は、ぜひご来場ください。自分のマグと同じ柄が展示されていたりするので、そんなことも楽しいイベントです。

あと、ムーミン公式サイトのトップページに、マグ展のバナーとともに、新たにお知らせバナーが加わりましたが、ムーミン公式ファンクラブが、いよいよ活動始まりました。まだひよっこですが、これからいろいろお知らせしていきます!また来週以降にご案内いたしますが、チェック、よろしくお願いいたします!

それでは、また来週まで、アディオ~ス!!