小倉でMUG STORY、兵庫でマーケットが開催中!

moi!みなさん、秋を楽しんでますか~?サウナ番は食欲の秋!ってことで張り切って料理してたら指先を思い切り切ってしまいました。よよよ。
なんと北海道では今週、雪が降ったとのニュースがありましたね。富士山も気がつけば冠雪しているし、秋の爽やかな空気の後ろには、冬将軍が今か今かと控えているんでしょうか。まだ、あと2ヶ月くらいは待っていて欲しいな~。

さて、秋の深まる中お届けするのは、先週土曜日から始まった『MOOMIN MUG STORY』@あるあるCityのお知らせです。
mkitakyu_01
会場のあるあるCityはJR小倉駅から徒歩2分の大型商業施設。サブカルチャー関連のショップが数多く入り、イベントも活発に行われています。今回は約1ヶ月にわたって、ムーミンマグの展示&グッズの販売が予定されています。

マグの展示されている部屋までは、絵本「それからどうなるの?」の大型パネルが並べられ、ムーミンの世界観にひたれますよ。
mkitakyu_02
パネルを眺めつつ廊下をまっすぐ行くと…右手に大きなマグが出没!マグ展会場の目印、ムーミンマグの巨大レプリカです。壁の絵柄が見えるかな?おてんばや腕白があちこちではしゃいでますね。
mkitakyu_04
こちらは過去発売されたサマーマグ。どんな風にデザインがされて、製品化されてゆくのか……そんな軌跡に触れられるのも、この展示の楽しいところです。このときのムーミンはブルーの地にオレンジの水着と、なかなかのオシャレさんですね。

mkitakyu_05
場所を変えて、こちらはグッズスペース。立体パネルになっていた「それからどうなるの?」やマグ好きにはたまらない一冊「ムーミンマグ物語」など、さまざまに取り揃えております~。左端に有るのはSCANDINAVIAN RETROの日本語版。

mkitakyu_08
グッズコーナーにも絵本のパネルが!グッズ選びの合間の休憩には、こちらも楽しんでいってくださいね。
手前に写っているのはマグカラーの限定グッズたち。お皿とマグをあわせて買うもよし、最高に気に入ったものを一つだけ選ぶもよし。
mkitakyu_07
こちらの棚には限定商品の手回しオルゴールが。オルゴールって、懐かしい響きですね。皆さんのおうちにもありませんでしたか?こちらは試聴もできるそうなので、どんな音色か、確かめてみて下さいね。
このほか、会場では300点を超えるグッズがみなさんをお待ちしています。ぜひ展示を覗きに来て、お気に入りを探してみて下さいね!

会場:北九州 あるあるCity 5階催事場スペース
会期:2015年10月10日~2015年11月8日
平日・土曜/ 12:00~19:00
日曜・祝日 / 11:00~19:00

seisin_1

続いては兵庫県のそごう西神店で開催中のムーミンマーケットのお知らせです~。大中小と三人並んで……失礼、スナフキン、ムーミン、リトルミイが横並びにお出迎えです。腕を組んでるムーミンのポーズ、なんだか本当にお客様をお迎えしてるみたいですね。

seisin_2
こちらは新作のバッグ。小さく折りたためる&薄い素材で使いやすさは折り紙つきですね。色数を絞ってあるところも、オシャレです。

いつも大人気の来場特典の缶バッジ&マグカップスイーツですが、今回は加えてDVDセレクションも人気を博しているとか。
秋の夜長にのんびり一人でも観られるし、年齢を問わず色んな人と楽しめるから、自分の好きな話をセレクトするのもいいかも。お子さんやお孫さんと一緒に見るのにも、いいですね。

seisin_3
続いての写真、こちらは新作のマスキングテープ。いつの間にやらこんなにたくさんの種類が出ていたのね~、まさによりどりみどり!棚に見本が貼ってあるから、気になる柄をしっかりチェックしてから買えますぞ。
seisin_4
初日は、オープン直後に完売御礼となった目玉商品のマグカップスイーツ、今回のデザインはこちらです。
赤&青のマグはこれから来る冬を予感させるような色合いですね。てっぺんに載ったクリームはさながら雪のよう。
こちらは、毎日数量限定ですので、早めに売切れる場合も。気になる方はお早めにどうぞ。

そのほかにもムーミンマーケット限定グッズやムーミン谷の仲間たちが遊びに来たりと、お楽しみが目白押しです。ぜひ一度会場へ遊びにきてくださいね。

会場:そごう西神店 4階=催会場
会期:10月14日(水)~21日(水)
営業時間:午前10時~午後7時(最終日は午後5時閉場)

ではでは、今週はここまで。会場の楽しい雰囲気が皆さんに伝わりますように!それでは良い週末を!moi moi~!