佐賀にてマグ展開催!松山&蒲田でもイベント続々

Moi!そろそろコートを厚手のものに変えたい季節ですね。朝起きてからやることがおトイレから”暖房のスイッチを入れる”にかわりました、サウナ番です。こんにちは。

さて、今週はまず2015年11月14日から2015年11月29日まで開催の「MOOMIN MUG STORY」の話題から。開催に先駆けて、会場のモラージュ佐賀から写真が届いています!一足先に中を覗いて見ましょう~!
saga01
こちらは会場のモラージュ内!設営がついに完了し、あとは皆さんのご来場を待つばかりの状態です。もしかしたら既に新聞で広告をご覧になった現地の方もいらっしゃるかもしれませんね。早くも会場を通りかかった方から喜びの声があがっているのを聞いたという話もあるとか!嬉しいですねえ。
saga07
本会場でも、歴代マグの展示はばっちり準備できている様子。マグのほか、壁に大きく印刷された原画も見どころですから、ゆっくり楽しんで下さいね。
saga03
グッズコーナーでは会場限定グッズがずらり!マグ独特の柔らかな色合いが綺麗に再現されています。沢山のグッズを前に、どれにしようか悩むのもまた一興。お土産やプチギフトにしやすいステーショナリーやお菓子も充実しています。
saga04
グッズコーナーへは、写真のとおり絵本パネルコーナーが隣接しています。手前に積まれているのはパネルになった「それからどうなるの?」、その隣は本展示の主役、ムーミンマグの本「ムーミンマグ物語」
マグを見てもっとトーベの世界に浸りたい!と思った方には、持ち運びやすい原作小説の文庫版も。棚いっぱいに、種々様々なムーミン本が勢ぞろいしているので、こちらもゆっくり楽しんでくださいね。

展示会場もグッズ売り場も、ご紹介したのはほんの一部!ぜひ会場へ足を運んで、ムーミンの世界を堪能して下さい。思いがけない素敵な本や作品とめぐり合えるかもしれません。

「MOOMIN MUG STORY」
会場:モラージュ佐賀 北館2階特設会場(中央連絡橋そば)

会期:2015年11月14日~2015年11月29日
営業時間:午前10時~午後8時

 

続いてはグランデュオ蒲田にて20151120日まで開催中のムーミン期間限定ショップ
kamata01
淡いイエロー×ホワイトの花柄パネルがかわいいですね。なんだか新鮮な雰囲気になったかも!?パネルにはムーミン谷の住人がプリントされているそうなので、お買い物しながらチェックするのも楽しいです。
根強い人気のトートバッグにゴブラン織りのクッション、トレイなど、今回も幅広い品揃えです。
kamata06
ハロウィンの熱狂も終わり、次なる大イベントクリスマスの控えているこの時期は、ラッピンググッズも充実してくる頃。もちろんムーミングッズにも、かわいいラッピングが揃ってます。
こちらのラッピングはシックな色合いが使いやすそう。何より、プレゼントを入れてきゅっと結ぶだけという手軽さは、何かと忙しいこの時期には嬉しいですね。
上段左側にはボディケアグッズ達が。透明の石鹸は中にムーミンのかわいいフィギュアが入ってます。もうちょっとで出てくるぞ~、とか思いながら使うのが楽しいんですよね。植物性&グリセリン配合で保湿効果もばっちり。
ほかにも、水分と油分が二層になったモイストミストやエッセンシャルオイル配合のボディジェルなど、お風呂が楽しいこの時期にぴったりのアイテムがたくさん揃ってます。

kamata04
グリーティングカードのほか、いよいよ近づいてきた2016年のカレンダーも充実。そろそろ来年の話をしても鬼も笑わない頃になってきたし、まだ買ってないという人はここらでチェックしておくのもいいかもしれません。卓上タイプと壁掛けタイプ、使いやすいほうを選んでくださいね。もちろん両方使ってムーミンでいっぱいの一年にしても楽しいはず!

会場:グランデュオ蒲田 西館2階イベントスペース
会期:2015117日(土)~20151120日(金)
営業時間:午前10時~午後9時

さて、次にお届けするのは今週2015年1111日から松山でスタートしたムーミンミニマーケット@いよてつ高島屋。こちらは2015年11月16日までの開催です。
iyotetsu01
ムーミン&リトルミイがちょっぴり冬仕様になってお出迎え。ミイの入ってるやかん、使い込まれた風のいい味出てますね。ここではムーミンたちと一緒に写真を撮る方も沢山いらっしゃるそう。
iyotetsu02
こちらは人気のキャンディーアクセサリートレイ。本当の飴細工のようにつやつやした質感は、ただ眺めているだけでも楽しい。真っ赤なリトルミイのトレイはお祭りの夜店で見るりんご飴みたいですね。発色が綺麗だから、テーブルの上のアクセントになりそう。
iyotetsu03
冷え込んでくる季節だから…そろそろ手袋の季節!このシルエットは、スナフキンですね。フェアアイル風の模様と裾のもこもこがかわいい&あったかそう!今から準備しておけば、ポケットに両手を突っ込んで猫背で歩く必要もなさそうです。
手前のモノトーンポーチは、広めのマチが便利。リトルミイ好きにはたまらないパターンですね。
iyotetsu04
鮮やかなカラーリングが魅力の今治産地保証ロゴが付いたタオルハンカチも、色々な柄で揃ってます。明るい色合いとお気に入りのキャラクターたちが、寒くて憂鬱な気分を和らげてくれそう。サウナ番は最近お気に入りのタオルハンカチがほじけてきちゃって悲しいので、この辺で買い足しておこうかな。

写真でご紹介したもののほか、有田焼やグラスなどの食器類や、マスキングテープなども会場の人気商品なんだとか。にこにこしながら絵本を選んでいるお子さん&お母さんがいたり、みなさん思い思いに楽しんでくださっているよう。会期は来週月曜日までなので、お近くの方はぜひ遊びにいってくださいね!

会場:いよてつ髙島屋 7階催会場
会期:2015年1111日(水)~11月16日(月)
営業時間:午前10時~午後7時30分(最終日午後5時閉場)

それでは今週最後のご紹介、宝島社より新発売の「MOOMIN ふかふかフリースブランケットBOOK」です。
fleece03
こちらのムックは、ブランケットとミニブックがセットになってます。
とことこ走るリトルミイが印象的なブランケットは、ベージュ×ブラウンの組み合わせが一層ぬくもりを感じさせますね。大き目のタグもしっとりした色合いでオシャレです。
ブランケットの上のほうのスリットはなんだろう?と思った方は鋭い!これは”着られる”ブランケットなんです。実際の雰囲気をつかむため、事務所に遊びに来ていたムーミンに羽織ってもらいました。
fleece05
ムーミンったら意外と背中が広くて、柄がよく見えますね。なんだか本当にミイが走っているシーンをコマ送りして見てるみたい!?
フリース生地の特性上、とっても薄くて軽いのにあったかいから、くるくる丸めてカバンに入れて外出先で使うにもいい感じです。ムーミンも気に入ったかな?
fleece06
ムーミンが大きすぎてブランケットの前は止められなかったけど、本人はなんとなく満足げな表情に見えますね。よかったよかった。
おうちで過ごしていても冷えが足元から忍び寄ってくるこれからの季節、これが一枚あればおうちでオフィスで活躍してくれるはず。
同封のミニブックにはリトルミイ柄の注目グッズやこれからの期間限定ショップの情報が載っているから、ブランケットにくるまりながらのんびりチェックも楽しそう。これからのリラックスタイムに必携のグッズです。

「MOOMIN ふかふかフリースブランケットBOOK」
価格:本体2,041円(税込)
同封のリーフレット:判型/A4判
ページ数:8P
ISBN:978-4-8002-4617-2
ブランケットサイズ:サイズ(約):幅1300mm×縦680mm

それではみなさん、風邪などひかぬようお気をつけて、楽しい週末を!Moi moi~!