大宮、相模原、長野でムーミンイベント開催中!

フィンランドの秋といえば、黄色い葉っぱのイメージが強いそうですが、日本でもそろそろ、並木道が赤や黄金色に彩られる季節がやってきました。新金庫番です。先日も、秋らしく、銀杏の天ぷらをいただきましたが、道路に散らばっているときは、あんなにくさいのに、どうして、こんなに美味しいのでしょう~。ほんとうの事って、実際確かめてみないと、わかりませんよね。と、いうことで、今週も、「一見の価値有り!行ってみて、やってみて」的な、ムーミン情報をお届けします~。

151120event_s2

伊勢丹相模原店では、恒例のムーミングッズイベントの開催が始まりましたよん!会期は2015年11月18日(水)~2015年11月23日(月・祝)、本館2階 ギャラリースクエアにて。昨年までは、イベントタイトルが「ムーミンプレミアムコレクション」でしたが、今年は、「ムーミンマーケット 2015」というイベント名で売り出し中ですので、常連さんも、迷わずご来場ください。ちなみに、初日は、そぼ降る雨にも関わらず、大勢のお客さまにお見えいただいたようです!「ムーミンマーケット 2015」では、イベント限定のジャムや瓦せんべい、また、ぬいぐるみやトートバッグなどレアな商品のほか、お買い上げプレゼントとして、ムーミンイラストが入ったひのきのしおりが、日替わりでもらえます。(会場ごと、限定数でのご用意ですので、品切れの際はご容赦ください。)

151120event_s1
こちらでは、ムーミンとミイ、スナフキンが、池のほとりでのんびりしています。
ちょっといいですか~?と尋ねて、一緒に写真を撮らせてもらいましょう!
例年よりさらに展示スポットが増えて、お子様も大喜び。もちろん、会場にはムーミン屋敷もあって、中をのぞくと、ムーミン一家が思い思いに気ままな暮らしをしています。さらに、週末の土曜日、日曜日には、会場にスナフキンとムーミンが遊びにやってきますよ~。

そして、この会場ならではのアイテムとしては、伊勢丹相模原店限定のレザーアップリケトートバッグや、メリーチョコレートカムパニーから新発売されたシリーズなども大人気です。昨年のバレンタイン時期には、ムーミンとメリーチョコレートカムパニーとのコラボチョコレートを入手するために、デパートをはしごするファンの姿も。。
今回は、新人のおやつ番から、そんなコラボ商品を紹介してもらいましょ~!

151120merry1
はじめまして、ムーミン谷倉庫の新人、おかし番です!ムーミン谷倉庫ではお菓子から目を離すといつの間にか消えてしまうという伝説がございます… 私のお仕事はそんな伝説から倉庫の皆様のおかしを守るお仕事!これからもよろしくお願いいたします。

世の乙女たちがチョコレートで頭を悩ます季節にオススメな、コラボチョコレート。今回はパッケージ、フレーバー共に鮮やかだけどどこか懐かしいクラシックな出来栄えです。小さなムーミンたちをかたどったチョコレートは、食べるのがもったいないぐらいの可愛さ。それぞれのキャラクターに合わせたフレーバーチョコレートは予想外の組み合わせもあり、贈り物にではなく自分で楽しむのも美味しそうです。
そして、おかし番のオススメは食べちゃった後のパッケージだったりします。可愛い箱に大好きなモノを詰め込むのは寒い冬でも心をぽかぽかにする秘密ですよ。

はい~!新人のおやつ番から、ご紹介させていただきました。自分の名前は、「おやつ番」なのに、なぜか、自分で「おかし番」と間違って書いてしまう。。「自分でおかし番って呼ぶんだね。かわいそうね、おやっちゃん!」と歌の文句になりそうな、いつも、間違ったことを思い込んでしまう癖があるのです。これからもときどき、顔を見せるかもしれませんので、どうぞお見知りおきください。

そして続いて、埼玉のエキュート大宮では、会場名イベントボックスで、「ムーミン期間限定ショップ」が2015年11月19日(木)~2015年12月6日(日)までの期間、開催されます!
ご存知、JR上野東京ラインで東京から40分弱、大宮エキナカの賑わいの中、一足お先に、またお手軽にクリスマス気分が味わえるイベント会場です。
151120event_o1
これはまた、素敵なディスプレイですね!朝は毎日9時半にオープン、また夜は、平日の月曜から土曜の間は、22時まで、日祝日でも、午後8時営業していますので、お忙しい皆さんも、ちょっと癒されに、のぞいてみてください。

151120event_o3
輸入品も和もの雑貨も充実していますね!タカサカインターナショナル・ジャパンのガラスポットやグラスなど、人気の商品の新柄も発売開始。軽くてかわいくて使いやすいガラスシリーズは、夏も冬も身近において使いたい商品です。

151120event_o2
こちらは、のれん会の新商品。控えめな甘さが嬉しいチョコレートコーティングされたコーヒー豆(挽いて飲むのではなく、そのまま食べちゃうのです。)や、シャケの中骨クリーム煮缶などは、新金庫番の大好物。シャケの中骨の、あのシャリっという噛み心地は、食べた人しかわかりません。う~ん、梅干の種を割って中身のテンジンさまを食べる、あれに近い、レトロな行為かもしれませんが、カルシウムたっぷりのヘルシーメニューですし、こちらも一度はお試しを。

そして、晩秋の長野でもイベント始まりました。ながの東急百貨店でも「ムーミンマーケット 2015」を開催中!会期は、2015年11月19日(木)~2015年11月25日(水)、会場は、別館シェルシェ 5階ホール。こちらでも、11月の新商品や輸入商品がたくさん揃っているのと、マグカップやステーショナリーなどの人気商品や、チラシに掲載された砂時計を手に取る方が多くいらっしゃいました。

151120event_n2
手前の棚がムーミンマーケットイベントの限定商品です。美味しいパンの缶詰や、ジャムなど、食品にもロングセラーが多いのは、ムーミン商品の特徴。やっぱり美味しいから、無くなって欲しくないの。

151120event_n3
アラビアマグなら、上の段真ん中の今年のムーミンウィンターマグがいいですね。静かな冬らしいイメージで、冬眠中のムーミン一家を描いています。赤いとんがり帽子を被っているムーミンハウスは、ムーミン出版70周年記念マグです。北欧展と同時開催の会場には、北欧ファンのお客さまも多く、北欧からの輸入グッズも大人気です~。

お近くにお住まいのみなさま、この機会を逃さず、どうぞ会場へ遊びにいらしてくださいね!詳しくは、こちらの東急の北欧フェアイベントページから。

さて、今週は、青春切符でめぐる旅、みたいな、神奈川、大宮、長野に連なるイベントの盛り上がりをお伝えしていますが、それとは別に、ドラッグストアと、それにウェブ上でも、すっごいムーミンな盛り上がりがありまして、えっへん、最後にお知らせさせていただきます!

すでに、ムーミン公式サイトのムーミンニュースで、いずれもアップしていますが、まずは、 ユニ・チャームから。ムーミンイラストがパッケージにデザインされた化粧用コットン「シルコット」と、ふき取り除菌商品「シルコットウェットティッシュ」が、この2015年11月中旬に、ユニ・チャームから限定発売されました。全国でお買い求めいただけますので、商品詳細等は、こちらの、過去のムーミンニュースから、チェックよろしくお願いいたします!
お次は、既にムーミンのファームゲームにはまっている方、またまた新しいデコが入手可能ですよん。ポッピンゲームズジャパンからリリースされている、スマートフォン向けゲーム『ムーミン 〜ようこそ!ムーミン谷へ〜』が、ついに100万ダウンロード!を達成しました!!それを記念して、キャンペーンが開催されています。詳しくは、やはりこちらのムーミンニュースで、ご確認ください。

それでは、新金庫番もこれから、幼いお友達へのプレゼントに、ムーミンが付いたウェットティッシュを買いにいかないと!
連休もはさんで、しばらくのお別れですが、また来週お会いしましょう。アディオ~ス!