クリスマスCDと英語版ゲーム配信、北欧挿絵の紹介本!

街の明かりがクリスマスにむけてキラキラしてきましたね~。近所のおうちもクリスマス仕様の電飾を飾るようになりました。こんにちは、サウナ番です。皆さん今年の予定は決まってますか?今年のクリスマスは金曜日だから、ホームパーティを開いて楽しく夜更かし、、というのも素敵ですね。

さて、当日まで一ヶ月をきってクリスマス気分の高まる中、いっそう雰囲気を盛り上げてくれるクリスマスソングのCDがビクターエンタテインメントから発売されました。
cd_01
「Joy with Moomin」と名前のついた本シリーズは左上から、ジャズ、クラシカルソング、キッズ向けのクリスマスソングの3ジャンルで発売されています。左上のジャズのCDには、ボーナストラックにムーミンのアニメ主題歌、「夢の世界へ」が収録されています。クリスマスらしいカラーでまとめられたジャケットを見てると、なんだかワクワクしちゃいます。
どのタイトルも、ジャケットのデザインに合った曲がぎゅっと詰め込まれています。有名なタイトルをしっかり押さえてあるので、誰が聞いても楽しめるはず。もしかしたら、思い出の曲に出会えるかもしれませんね。
cd_03
こどものためのクリスマスソングベストには、ボニージャックスの歌う「あら野ののはてに」、「ハワイのクリスマス」とか、小鳩くるみさんの「ママがサンタにキッスした」なども収められ、お子さま向けというよりは、家族で素敵なクリスマスムードを味わえる名曲が揃っています。(by 新金庫番)

また、どのタイトルにも、ジャケットと同じ柄&ゴールドと赤が綺麗なメッセージカードが同封されています。ブックレットに掲載されている坂根シルックさんの解説をゆっくり読みながら、音楽の世界に浸るのもまた良し。お気に入りの一曲があれば、もっと楽しいクリスマスになること請け合いです。

価格:2,300円(税込)
発売日:2015年11月25日

続いては、期間限定ショップのお知らせです。11月26日から、近鉄百貨店上本町店でムーミングッズショップがオープンしています。大阪にお住まいの方はもうご覧になったでしょうか?
今年は一層華やかな装飾が、ビルを賑わせているようです。

kintetsu_05
赤と金、そしてスナフキンの緑がクリスマスらしい雰囲気を出してますね。パパの帽子についてるのはひいらぎの飾りかな?クリスマスのためにおしゃれしたのかと思うと、なんだか微笑ましいですね。

kintetsu_03
今回の会場の様子はこんな感じです。広いスペースにたくさん並んだムーミングッズと、それを取り囲むクリスマスツリーがいかにもお祝い事らしく賑やか。
気になっていたグッズにも会場で出会えるかも?ほかにも近鉄百貨店限定グッズのキーリングや、スライド缶入りのラムネも置いてあるみたいですよ~。誰かのプレゼントにも、もちろん自分へのプレゼントにも、いいものが見つかりそう。でも、楽しい気分につられてお買い物しすぎないように気をつけないとですね。

会場:近鉄百貨店上本町店 1階特設会場
会期:2015年11月26日~2015年12月25日

2015年12月13日(日)には、会場にムーミンがやってきます!
正午~、午後2時~、午後4時~とのことですので、お近くの方はお立ち寄りください~。(by 新金庫番)

 

poppin_top1
さて、続いてはポッピンゲームズジャパンの「ムーミン~ようこそ!ムーミン谷へ~」についてのお知らせです。先日100万ダウンロードを達成した勢いもそのままに、2015年11月25日、ついに英語版がリリースされました!本タイトルはこれで全世界へ配信されるかたちになります。こ~んな感じに、本国のムーミン公式サイトでもご紹介されていますよん!(by 新金庫番)
世界中のムーミンファンが、自分たちがプレイしているのと同じゲームを楽しめるようになるんですね~。いまや珍しいことではないはずなんだけど、ちょっとだけ不思議な感慨がわきます。。みんな、どんなムーミン谷を作るのかな~。たくさんの人が楽しんでくれますように!

 

workshop_01
最後にお届けするのは、2015年11月23日(祝)に、チャイルド・フィルムが代々木上原のギャラリーで開催したワークショップの一コマ。「劇場版パペットアニメーション ムーミン谷の彗星」を鑑賞したあとに、人形を使ってコマ撮りアニメーションを作るという内容で、小学生のお子さん向けに開かれました。みなさん、初めてのアニメーション作りを楽しんでくださったようです。ドキドキしながら撮影してくるのが伝わってくる、素敵な写真ですね。2015年12月20日には、池袋コミュニティカレッジで、再度ワークショップ開かれるそうです。ご興味のある方は、お問い合わせしてみてください。定員が埋まってしまっていた場合は悪しからずご了承ください。

さて、最後に新金庫番からご紹介させていただきます!
まさに、こんな本があったらなあ、と思っていたような素敵な本が、パイ インターナショナルから2015年11月20日に発売になりました~!

piebooks_01

それが、「北欧の挿絵とおとぎ話の世界」!神秘的な北欧のおとぎ話にそえられた美しく、幻想的な挿絵とともに、北欧の文化的な背景や、作家についても、世紀末美術の研究者として名高い、海野弘先生が解説なさっています。

piebooks_02

そして、もちろん、トーベ・ヤンソンとムーミンも登場しますよん。ヨン・パウエルのトロルや、エルサ・ベスコフの妖精、カイ・ニールセンの姫君などなど、北欧美術を語るときに欠かせない作家と作品を、マニアックなところから大家まで、実際の作品と年表付きで収めていますから、北欧の絵本について勉強するにももってこい。どうぞ皆様、本屋さんでお手にとって見てください。手放せなくなること、請け合いです!
サイズ:B5判変型
ISBN:978-4-7562-4692-9 C0071
発売元:パイ インターナショナル
定価:本体2,900円(税別)

 

今週はこのあたりでお別れです。来週はもう師走。寒さも厳しくなってきましたが、みなさまお体にはお気をつけて。素敵な週末をお過ごし下さいね!

それではまた来週まで、アディオ~ス!