2005-08-19


昨夜も又、冷房かけっぱなしで寝てしまいました。
おかげで顔が腫れております。新金庫番です。夏は夏らしく、どか汗をかきながらぐっすり寝て、朝起きたら水分が抜けきってフラフラな脳みそにシャワー!のどにも冷たい水ー!ゴクゴク!というのが理想ですが、エアコンつけたまま寝てしまうとちょっと悲しいです。指の体操でもして気を取り直してから、倉庫整理でも始めるかなっっ!
ところで、新宿伊勢丹での「ムーミンプレミアムコレクション」ですが、本当に大好評でした!ありがとうございました。なんと、愛知万博のために来日していた、ムーミン谷博物館の館長さんたちスタッフも、会期中に会場を訪ねてくれたのでした。
館長のヤンネさんは20代かと思うような色つやのいい素敵な笑顔でエネルギッシュにトーベ・ヤンソンの作品の普及に努めたい、と語ってくれました。ボランティアで劇団のディレクターをしているヘイッキさんは(キャラクターショーではスナフキンに扮していますが)、幼い頃からトーベさんの世界に憧れ、いつかこの物語の為に自分の曲が作れたらな、と思っていたファンだったそうです。キャラクターショーを任される機会が巡ってきて、世界の人たちにムーミンを通じて話が出来る、今はとても幸せだ、といっていました。伊勢丹の会場で、彼がムーミンの曲をハモニカでとても楽しそうに吹くのですが、お客さんたちが注目して拍手をくれるので、倉庫番と私は照れて小さくなってしまいました。ヘイッキさんは、お顔をくしゃくしゃにして喜んで、リクエストされると、何度でも繰り返しサービスしていましたが、そのとき会場には、ムーミンの世界が拡がったような感じがしました。なんだか愛に溢れた不思議な空間でした。またいつか、フィンランドから帰ってきてくれるかな?待っていますね。


こんにちは!お次は商品紹介です。汗をかくのが大好きな倉庫番や新金庫番と違って、汗をかくのを好まない電話番です。(素朴な疑問ですが犬って汗かくんですかねえ?)
今週は2006年の手帳特集です。もう手帳が売られる時期になりましたね。手帳を買うときの参考にして下さいね。最近ちょっと写真が多過ぎかなあ、と思うのですが、やっぱり今週も多くなってしまいました。
まずはサンスター文具から今年は一味違ったシンプルでお洒落な手帳です。

モノクロのスナフキンがかっこいい!ママとミムラの手帳も赤でかわいいです。どちらも大人っぽい雰囲気の手帳です。大きさは13×18.5cm(B6サイズ)と色々な事を書き込む人におすすめサイズです。では中身を見てみましょう〜。お値段は各1365円。
ペラリとめくってみると…おお!スナフキンとミイの出会いのシーンです。
年間スケジュールです。皆走っていますね。フィンランドの世界陸上みたい。うみうまもいます。
今年の手帳は月ごとに表紙があって、下の方にちょこんとキャラクターがいるんです。全体的にデザインもとても凝っていて見ていて楽しく飽きません!まずは電話番の大好きな火星人から。うふ。
月の表紙のイラストがその月の月間スケジュールの中のどこかに必ず隠れています。皆さん手に取って他の月も見てみてね。
月間スケジュールの次のページには週間スケジュールがあります。
「う〜ん。今日のごはんはどうしようかなあ…。」
なぬ!?
それでは他の月の気に入ったイラストをどどんと見てね。
いひひ。
ママのおすまし顔が珍しい。ただ眠いだけ?
ママとミムラの赤い手帳の裏にはいたずら顔のミイがいます。
さて、こちらは薄型手帳です。軽くて持ち歩きにとても便利。大きさは約8.5×12.5cm。お値段は各525円。
中表紙は上のB6サイズの手帳と同じ、ミイとスナフキンの出会いのシーンです。中は月間スケジュールになっています。
大きいサイズの手帳に負けずこちらも色味などデザインが凝っています。
メモのページです。

さて、続いて学研トイホビーの手帳シリーズです。

スナフキンとミイのシックな文庫手帳です。写真だとミイたちがシルバーに見えますが、実物はゴールドになっています。サイズは15×10.5cm。お値段は1050円です。ぺんさし付きです。(右の留める部分です)
まずは月間スケジュール。幻想的なシーンですね。
そして週間スケジュール。
メモのページは青空が広がって爽やかです。
こちらも文庫手帳。表紙は布で出来ていて優しい雰囲気。中はホルダーになっていて用紙を追加出来て便利です。ペンさしも付いています。(右の白い部分)お値段は1680円。
うれしいことに月間スケジュールと週間スケジュールの中表紙がそれぞれあるんです。
木の緑がふわふわして、立体になっています。お花が咲き乱れる中、皆でハイキングにも来たのかな?サイズは15×10.5cm。
お値段は1050円。月間スケジュールと週間スケジュールの両方あります。
大きな月の下、お星さまがキラキラ流れる川をゴンドラで渡るムーミンたち。サイズは17.5×12cm。お値段は1260円。月間スケジュールと週間スケジュールの両方あります。
お月さんを眺めているスナフキンの薄型手帳です。月夜の静かな空気を感じますね。ハーモニカが聞こえてきそう。大きさは15.5×9cm。お値段は630円。月間スケジュール。メモのページもあります。
お花に囲まれたムーミンたち。春のような暖かい雰囲気の薄型手帳。大きさは15.5×9cm。お値段は630円。こちらも間スケジュール。
そして、最後に月間週間スケジュールです。中身だけ変えたい時などに便利です。
お値段は682円。


ではここで、新金庫番に交代です。
今回の谷口さんの新作ご紹介は「ムーミンパパの思い出」の本の中表紙に書かれているパパのリースです。
派手ではないけれど美しい玉虫色のリースの飾りの中には、ロッドユールやヨクサル、フレデリクソンやミムラの娘が配置され、生命力溢れるオブジェが集まり一つの物語世界を作っています。トーベさんの作品の中では本来リースの中心のムーミンパパは、威圧的に大きく無表情に描かれています。それが、谷口さんの世界では、息子のムーミンをモデルに若干若者らしい頼りなさも感じさせながら、でも堂々とサークルの中心で世界を仕切っています。じっと見ていると物語の世界に吸い込まれそうな魅力的な色使いですね。一緒に並んでリースに収まりたくなってしまいます〜。

さて、いかがでしたか?皆さんお盆はどこか遊びに行きましたか?電話番はまじめに事務所にやって来てムーミンたちとお仕事でした!まあ、なんて偉いのでしょう。わあ、うそです。こんなこと言ったら倉庫番と新金庫番に怒られちゃうわ。でもお盆中は電車が空いていて快適でした。眠りこけて隣の人に寄り掛かって叩かれる心配もないし。叩かれるのは結構せつないのよね。(泣)寄り掛からない方法誰か知りませんか?でも、やっと倉庫をきれいに?片づけました。これでお客さんが来てもびっくりしないでしょう。
皆さん夏バテしないように気をつけてくださいね。
それではまた来週〜!!