2005-10-07


「あきのひつるべおとし新金庫番です。すっかり日が暮れるのも早くなり、またもや短く美しい季節がやって参りました。紅葉を愛でるにも暇なし。今回も何処の宿にも予約をいれないままに10月になってしまったのね。もう、絶対に去年の様な恐ろしい失敗は繰り返したくないので、連休のギリギリ直前に空いている宿は恐くて取れません(04/10/29/バイヤー日記より)。ウー、またも出遅れたーの出遅れたーの。
でもいいんです。裏の家の、玄関先を塞いで寝ている犬の白い毛が、むくむくと厚みをましてきたことや、電話番がいつもお腹を空かせ始めたことで、ここにも、こんな私にも、秋がやってきたんだなぁと感じることが出来るんですから。皆様の秋が、美しい思い出になりますよう、お祈りしています。

倉庫番です。今週からフィンランドカフェがオープンです。というわけでひと足早くオープニングのパーティに行ってきました。人気のフィンランドブランドの商品が展示されていて、購入も可です。スタッフの方がフィンランドで買い付けてきた商品も並んでますが、売れちゃったら見られません。行くなら早めがいいかも。ただ、期間限定のイベントもあるので、行く前にホームページをチェックして下さいね。

入り口のライト。アラビアの陶器「エゴ」のカップのシルエットを使ったロゴがおしゃれだ。
ムーミングッズのコーナーももちろんあります。
その他のフィンランドブランドは、アラビア、イッタラ、マリメッコ、ナンソ、イヴァナ・ヘルシンキ、ヨハンナ・グリクセンなどなど。これだけのフィンランドブランドがならぶことはあまりないことです。うん。

こんにちは!電話番です。フィンランドグッズは素朴で温かみがありますね〜。うう、色々欲しいなあ。私も行きたくなっちゃっいました。でも日本のグッズも負けてはいませんよ。では新商品のご紹介に行きます!

ベネリックからミイとムーミンに続いて、スナフキンのブックスタンドとスタンドホルダー(ナプキンスタンド)が登場です。
まるで影絵のようなデザイン。小さいパイプがかわいい。渋めのグリーンでパイプを吹いて、少し大人な雰囲気のスナフキンです。靴ひもの穴もちゃんとあいています。ムーミンベーカリー&カフェでもナプキン立てに使われています。ナプキン以外にもメモや、メニュー立てなどにも使えそうです。
ブックスタンド。シルエットが分かりやすいように片方だけ撮ってみましたが2個セットです。お値段2625円。サイズは高さ約14.5cm×横11.5×幅3.5cm。
スタンドホルダー。お値段1575円。高さ約14.5cm×11.5×3.5cm。

では次行ってみましょう。先週に続いて、ワタナベから長袖のTシャツです!新商品が次から次へと出て来ますね。トレーナーやパーカーなども制作中ですので届きましたら後日ご紹介します。

ミイ、なんて素敵な笑顔!小躍りしています。「やっほっほ〜い!」お値段は各3570円。ブルーも爽やか。少しゆったりめのTシャツです。男性にも着られそうです。
(茶色/ブルー/ホワイト)
ヨイサホイサ!着ているだけで愉快になりそうなTシャツです。こちらもゆったりめのデザイン。
各3570円。(ブルー/ピンク/茶色/グレー/ホワイト)
少し細身のデザインのムーミンとスナフキンの仲の良いお二人のTシャツ。色によってムーミンとスナフキンの色が全然違います。どの色がお好みですか?各3570円。(ホワイト/グレー/ベージュ/ブラック)
百面相のアニメ調のミイがお花のそばで一列に並んでいます。「はい。気をつけ!」なんてミイがするわけないか。こちらも細身。お値段は各3570円。(グレー/ブラック/ベージュ/ホワイト)
こうやって色々な表情のミイが揃うとかわいらしいですね。
スニフファンの方にうれしいTシャツ!上のミイの様にスニフも表情豊かです。ゆったりめのデザイン。お値段は各3570円。(ブラック/ホワイト/からし色)
右から3番目のスニフが電話番のお気に入り。なんだか素直そうなスニフです。「まあね。うふふ(スニフ)」
スティンキーのTシャツも出ました!あら、スティンキーたら何を持っているのかしら。「おまえには教えないよ〜。キーヒヒ」こちらもゆったりめ。お値段は各3570円。(ベージュ/ホワイト/グレー/からし色)

ではここで倉庫番のフィンランドのおみやげプレゼント第2弾です!前回残念ながら当選されなかった方もご応募よろしくお願いしま〜す!今回はTシャツ。実はこのTシャツ、最近日本でも人気が出てきたフィンランドのブランド「nanso」の商品です。ここの(ムーミン以外の)お洋服はオープン中のフィンランドカフェにも並んでます。俄然欲しくなってきたでしょ。では、ご紹介。

1.ストライプとムーミンのシンプルなTシャツ。小躍りしているムーミンがうれしそうでたまりません。サイズは130。日本人だとちょうどレディースのMサイズくらいです。(1名)
2.ストライプにミイがいるシンプルなデザインだけど、フィンランドの雰囲気がするのは不思議です。こちらもサイズは130。日本人だとレディースMサイズ。(1名)
3.青い洋服のミイだらけのTシャツです!脇のシルエットが少し細身になっています。カーディガンなどを着てミイをのぞかせてもかわいいですね。サイズはSと書いてありますが、どうみてもSではありません!Mより少し大きいです。やっぱり体形が日本人とは違うのね。こちらは2名。

さて、応募方法。
1)メールのタイトルは「プレゼント希望」の文字と希望する商品の番号下のリストを見てね。(写真の下にも番号が書いてあるので、そちらも見て下さいね。)
をひとつだけ書いてください。番号の数字は半角でお願いします。

2)本文には希望する商品の商品名と名前、住所、メールアドレスを書いてください。
感想も大歓迎。名前は当選したときの商品の送り先と同じものにして下さい。

3)応募はおひとりにつきひとつの商品でお願いします。

4)当選者の発表はいたしません。

5)商品は汚れ等があっても交換はできませんのでご了承下さい。

6)以上の要領で作ったメールをbuyer@moomin.co.jpに送ってください。

7)応募の締め切りは10月14日(金)。
*****記入例*****
タイトル:プレゼント希望(1)
本文:ストライプ ムーミン

東京都ムーミン谷区水浴び小屋1-2-3
無眠 太郎
moomintaro@moomin.co.jp  
***************

番号 商品名
1 ストライプ ムーミン
2 ストライプ ミイ
3 長袖ミイ

さて、いかがでしたか?先週ご紹介したテレビ番組、「世界美術館紀行 ムーミン谷へようこそ〜タンペレ市立美術館」がこのバイヤー日記がアップされる7日の金曜の夜22時から放送されます。お見逃しなく〜!
電話番は今週のバイヤー日記を作り終えたら旅に出ます。うふふのふ。ちょっと遅めの夏休み。夏休みまだだったんです。自主的にだけどね。日本では秋はこれからというのに、フィンランドではもうすぐ秋が終わる頃でしょうか。
いつか行ってみたいなあ。フィンランド。
それではまた来週〜!!アデュー。