2005-10-14


金木犀。懐かしいキンモクセイの花は、新しく建築中の都市にも香っています。新金庫番です。幼い頃、季節の短いその香りがすぐに無くなってしまうのがとても悲しく思われました。ある年、だいだい色の小さい花びらを手のひらにすくって集め、母親にお守りの様なサイズの匂い袋を作ってもらいましたっけ。
匂いが無くなってしまうまでの十日ほどは、カバンに付けて学校に持っていき密かに自慢していました。何が自慢だったかというと、ある季節を手元に封じこめたそのアイディアと、また、若く忙しい母親が快く賛同してくれ、すぐに手作りしてくれたことが、大変嬉しかったのだろうなぁ、と今にして見ると思います。
それはまた、やはり人生の中でも短い良い季節を、私なりに自分の思い出の中に封じ込めた行為だったなぁ、とも思います。これからも、こんな風に思い出を作っていかれたら幸せですね。

ここ数日で4回もフィンランドカフェに行ってしまった倉庫番です。昨日は来週から始まるムーミンマグカップ展の打ちあわせに行ってきました。今までにアラビア社が発売したムーミンの陶器やデザイン画、製造過程の陶器などが展示される予定。さらにうまく行けば、壁にはでっかいムーミンのイラストが飾られるはず。フィンランドカフェをムーミンが占領しちゃいます。展示期間は10月18日〜23日。ムーミンファンならこの期間に行かなくちゃね。

こんにちは!電話番です。ぽかぽかして倉庫までポワ〜ンと金木犀の香りが漂ってきそうなお天気です。ああ、ピクニックにでも行きたいなあ。金木犀って漢字もきれいですよね。キラキラ舞い落ちてきそうで。なので新金庫番がカタカナで書いていたのを勝手に電話番が漢字に直しちゃいました。ちなみに電話番の家では、同居人がハーブか何かを撒き散らかしたらしく、部屋中強烈な匂いがなかなか抜けません。いい匂いというのかどうか…。ではさっそく届いた新商品をご紹介しましょう。

まずはワーナーミュージック・ジャパンから「やさしいモーツァルト」CDです。中身は全てモーツァルトです。ピアノ1、ピアノ2、ヴァイオリン&管楽器、ヴォーカル、オーケストラの全5タイトルあります。何と言ってもジャケットがかわいいです!中のCDも同じ色で統一してあります。

おお!珍しくスニフがいますね。しかもちょっと偉そう。「うふふ。」中には1つ1つ楽曲の解説も付いていて、読んでから聴いてみると色々想像したりしてより楽しめます。お値段は各1500円。既に発売中です。では他のCDもご紹介します。
アニメのイラストがジャケットに使われていて、何だか懐かしい雰囲気です。秋の夜長、本のお供にいかがでしょ?
中身もカラフルでお洒落。

さ〜て続きまして、山加商店から陶器スプーンです。日によってキャラクターを変えて楽しんでもいいですね。サイズは長さ約13cmです。スープやデザートにも便利そうなサイズです。

おまぬけ顔3人衆。あ!しかもポーズまで同じです。さすが親子。
もちろんスナフキン、ミイもいますよ。お値段は各262円。
続いてこちらも山加商店です。ムーミンが下から覗いているこちらはティーフォーワンです。(ポットとマグが重ねられるもの)収納が便利です。ブルーとピンクの2種類。パッケージも凝っていて面白いですね。ムーミンが下から見上げているとなると、お茶を入れているのはママでしょうか。お値段は各2100円です。
組み立てた図です。電話番はティーフォーワンをティーホーワンと今まで書いてしまっていたんです。倉庫番と新金庫番に「ホーホー」真似されました。ふくろう?
裏側にはムーミンとスナフキンがいます。ポットの中にはちゃんと茶こしが付いています。高さ約13cm×直径7.5cm。(ポット高さ約8cm。マグカップ約5.5cm。)
お・ま・け。パッケージの側面に隠れていました。



さて、いかがでしたか?
そうそう、先週のバイヤー日記のプレゼントの応募が少なめです。量が少なかったからかな?応募が少ないと当たる確率高いですよ。皆さんご応募お待ちしてま〜す。

電話番は無事旅行に行ってきました。雨と強風の中、レインコートを被って長靴をはきながら、えっこらえっこら険しい山の泥沼の中を歩いてきました。おかげで足とお腹が筋肉痛になっちゃいました。あいたたた。でも熊にも遭遇し、鹿に足蹴りされることもなく、普段なかなか経験出来ない思い出深い旅行になりました。
今回なんといっても一番実感したことは、東京と時間の流れる早さが違うことです。バスの中から左右が海に囲まれ、荒廃した湿原地帯をぼーとのんびり見たり。地元の漁師の人も優しそうでとても良い顔をしていました。
それともう一つは自然の厳しさです。動物たちは冬を越すのに秋は食べることに必死だし、あまりにも自然が厳しいため木が真っ白になって死んでしまったり。
こんなに書いたらどこに旅行したのか分かっちゃいますね。やっぱり旅行はいいですね。さあ、ムーミン倉庫でがんばって働かなくっちゃ。
ではまた来週〜!!