ムーミンマグ展、再び九州へ!大分上陸~!

新年あけましておめでとうございます。年末年始、いかがお過ごしでしたか?こんにちは、サウナ番です。
昨年はトーベ・ヤンソン展につづき MOOMIN MUG STORY が始まり、また各地で限定ショップの開催も行われるなど、賑やかな1年でしたね。ムーミンの魅力を色んな角度から楽しんでいただけたなら幸いです。会場へ足を運んで下さったみなさま、本当にありがとうございました。
2016年は昨年にもまして、ムーミンの素敵なグッズやイベントの情報をお伝えできるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、年明け第1回目のトピックは、女の転職@typeの イメージキャラクター&キャンペーンのお知らせです。今年でサイトオープン10周年を迎える転職サイト「女の転職@type」では、イメージキャラクター としてリトルミイがサイトに登場。特設サイトではなんと3泊5日のフィンランド旅行ほかリトルミイグッズが当たるtwitter連動キャンペーンが行われ ています!(ひえ~、すごい。でも、転職しないと応募できないの? by 新金庫番)

いえいえ、そんなことはありません。キャンペーン期間は2016年2月29日までですから、みなさま、どうぞお見逃しなきよう!
さらに、森下圭子さんの語るトーベの仕事哲学など、コラム記事も充実の内容。トーベの仕事観や生き方から勇気をもらえそうですよ。
特に転職は考えてないわ~って人も、まさに新しい挑戦を求めている人も、気になったらアクセスしてみてくださいね。

さて、タイトルにもありましたが、お次のお知らせは、「MOOMIN MUG STORY」 の会場レポートから。
大分にあるトキハ本店で1月2日から開催中です。

tokiha_02
原作アートを使ったパネルと特大絵本パネルが並んだ、ムーミンでいっぱいの空間が広がっています。巨大マグカップが天井まで届いている様は圧巻ですね。

tokiha_01

マグの展示もちょっぴりご紹介。入り口に展示されているのはトーベ・ヤンソンとトーベ・スロッテさんを紹介したパネル。グッズができるまでの工程や、制作に携わる人のことを知る機会って意外と珍しいものですから、こちらもぜひご覧になってみてください。
見慣れていたはずのマグに新しい魅力を見つけられるかもしれません。

トーベヤンソンのパトロン的な存在だったフィンランドのチョコレートメーカー、「Fazer」とのコラボマグをはじめ、一部のマグは原画も一緒に展示されているので、イラストの雰囲気がいかにマグに生かされているかを感じられますよ。

tokiha_03

グッズ売り場もしっかり限定品が揃い、全体がマグとおそろいの穏やかな色に染まっています。笛を吹くスナフキンのプレートがついている右側のラックにずらりと並んでいるのはマイネームはんこ。(こんな限定商品もあるんだ~!? by 新金庫番)こういうのって実際に使うときはもちろん、自分や仲のいいお友達の名前を探すのが楽しかったりするんですよね~。ちょっとしたメモ書きに押したり、日常でも使う機会の多いグッズですね。新しい年を迎えて新たなジャンルへの勉強を始めよう!という方には、クリアファイルやノートブックをオススメ。かわいいノートを無駄にはできない!という気持ちで勉強がはかどるかも……!?
そのほか、広い会場内に、まだまだ紹介しきれないほどのグッズたちが待っています。会期はちょっぴり短めだけど、内容の面白さは保証つきです!寒さに負けず、ぜひムーミンたちに会いにきてくださいね!(あと、別府や湯布院も、大分の温泉では有名ですが、こちらのイベント会場は、大分駅至近にして、なんと温泉街の近くなのです~。大分駅周辺から郊外にかけては、温泉がたくさんあり、レトロな外観の銭湯温泉をハシゴできる温泉街なのだそう。ホホウ!ムーミンと温泉が楽しめるなんて、お正月を締めくくるにはぴったりですねえ。 by 新金庫番)

会場:トキハ本店
会期:2016年1月2日(土)~2016年1月12日(火)

続きましてはムーミンマーケット2016の会場から。
会期は2016年1月7日で終了しまったのですが(ごめんなさい!)、2016年版ムーミン屋敷&新しい立体展示の写真が届いたので追加でご紹介を。
イベントや、その限定商品については、昨年末、2週間にわたってお知らせしましたので、過去のブログ記事にてご確認ください~。

sogo_01
庭の花や壁、窓などの細かな部分まで作りこまれたムーミン屋敷は、遠くからみてもいい雰囲気が伝わってきますね。
せっかくなので、近づいて一枚。みんなは新ムーミン屋敷でどんな風に過ごしているのかな?
sogo_08
玄関にはリュックを背負ったムーミンと、釣竿を持ったスナフキンが。今にも走り出しそうな雰囲気ですね~。二人でピクニックかしら?後ろにちらりと移ったムーミンママは何をしているのかな……?答えは今後のムーミンマーケット会場でご確認を!ほかのお部屋にもムーミン屋敷の住人がいるんですよ。実物を見かけたら、ぜひじっくり眺めてみてくださいね!
kaiten_01
そしてもう一つ、この会場で新しい立体展示がデビューするのです!慌てふためいた様子のムーミンたちが回転ドアの中をぐるぐる……そんな中、リトルミイだけは冷静な表情(?)。もしかしたら、目が回って渋い顔をしているのかな?実はこれ、一箇所だけだれもいない回転ドアスペースに立って、ムーミン一家と一緒に記念撮影ができる楽しいフォトスポットなのです!どこの会場で出会えるかはお楽しみ!
以上、横浜そごう会場からの、遅ればせですが、追加レポートでした~。

続いてはベネッセコーポレーションから発売中の「サンキュ!」2016年2月号にムーミンカフェメニュー掲載のお知らせです。
thank_02
ムーミンカフェ総料理長の松本勲さん監修のカレープレートやカラフルなサラダが掲載されています。新しい年のはじめ、新しいメニューに挑戦するのも素敵ですね。

価格:420円
サイズ:233×297mm
ページ数:178ページ

最後に新金庫番です。上の記事の、「主婦の毎日の生活をHappyにする!」情報誌、「サンキュ!」では、ムーミンカフェオリジナルのケーキ型やクッキー型もいろいろ介されていて、本当に簡単につくれる美味しいムーミンレシピがご紹介されています。こんな、お料理苦手な新金庫番でも、作りたい気持ちがわくわくと、わきあがってきますよ~。ムーミンファン同士で、おもてなしし合う、というのも楽しそうですね。
あと、昨年の暮れに、森下さんの年賀状プレゼント企画でもお知らせしましたが、ムーミン公式サイトの会員制度である「ムーミン公式ファンクラブ」では、新年からメールマガジンを一新します。メールマガジンを登録していただくと、用意された素敵な特典を受けることができますので、皆さまぜひ、メールマガジンを受信して、特典をゲットしてくださいね。
メールマガジンはWeLoveMOOMINのTOPページ下部にある「メルマガ登録」から、登録いただけます。スマホからのアクセスをお願いします。

さて、年も変わり、新しいステージへと向かう方も多くいらっしゃることでしょう。みなさまにとって、2016年が実り多き一年でありますよう!それでは、また来週まで!アディオ~ス!