2005-10-21


おしゃフィンランドカフェには、おしゃれ好きな人たちがいっぱいいました。新金庫番です。先日、おっかなびっくり行ってみましたが、こだわりの街、夜の中目黒は私や電話番のような投げやりな格好をしているものを拒絶しているかのようでした。なんちゃって。川沿いが桜満開の日中は、人の良いオープンな感じなんですけれど、夜は結構スノッブかしらん。
でも、シンプルな造りの白い階段を降りて、ロウソクの灯がちらちらと灯るフロアーに着くと、まるで大きな「かまくら」の中に入ったみたいなホッとするスペースになっていました。入り口では、カエル色の一人がけのクッションチェアーがお出迎えしてくれ、この地下アジトでは、イスが満開のお花畑となって咲き乱れています。若者が、持て余す時間を思索に充てるのにはぴったりのスペースになっていますね。また、忙しい熟年の仕事人が、一息つくのにも優しい時間を提供してくれます。期間限定なのが寂しいですが、何事も永遠に続くモノなんてありませんから。肌触りのやさしい北欧の小物と、ずんどうなロウソクが有れば、貴方の個室もフィンランドカフェに早変わりですよ!カフェの期間が終わっても、冬の足音と共に、マイ・フィンランドカフェがあちこちの街に出現するかも。



こんにちは!電話番です。投げやりな格好って何だい。フィンランドカフェのムーミンマグ展も10月23日(日)までなので、まだの方は是非行ってみて下さいね。それと倉庫番のフィンランドのおみやげプレゼントにご応募ありがとうございました!!今回は102件の応募がありました。当選者には既にプレゼントが届いているのではないかしら。今回一番人気だったおみやげはミイだらけの長袖Tシャツでした。ほとんどミイで占めていましたね。当選されなかった方、本当にごめんなさい!あきらめず今後もご応募して下さいね。

では今週も新商品のご紹介に行きますよ!
まずは
加藤工芸からムーミンの小説のシーンがフィギュアになりました。既に皆さん見たことあるのではないでしょうか?でもせっかく写真を撮ったのでじっくり見て下さいね。
下のかわいいトフスランとビフスラン。「楽しいムーミン一家」に出てくる1シーンです。スナフキンが去ってしまって悲しんでいるムーミンを、トフスランとビフスランがきらきらと輝くルビーの王さまをこっそり見せて慰めてくれています。お値段は2625円。大きさは約8×7cm。

え?何?覗き見しないでよ?
こちらは「ムーミン谷の夏まつり」の1シーン。ミイをのぞきこんでいるスナフキンの仕草がいいですね。さいほうかごの中で寝ているミイが偶然スナフキンと出会います。う〜ん、すごい偶然だ。それとも必然?こちらもお値段2625円。スナフキンの顔がよく見えませんね。なので無理矢理撮ってしまいました。サイズは約8×9cm。
ミイの寝顔がたまりませんね。かわいい。
そして「ムーミン谷の彗星」。地球に彗星がやってくるというので、ムーミン谷は大騒ぎになります。ムーミンとスニフはママの頼みで彗星を調べに旅に出ます。そしてフローレンとの出会い。ムーミンとフローレンの上に流れている物体はもちろん彗星。きらきら光ってきれいです。お値段2625円。サイズは約8×10.5cm。

だんだん、寒くなってきましたね〜。電車の中ではもうマフラーを巻いている人達を見かけるようになりました。体は寒いけど、ムーミンを身につけて心はぽっかぽかでいたい!と思っている方にワタナベのぴったりなお洋服です。前のバイヤー日記(詳しくは2005年9月30日のバイヤー日記を見てね)では少し薄めの長袖Tシャツをご紹介しましたが、今回は少し厚手のトレーナやパーカーです。綿100%で中は起毛素材だからフワフワ〜。着心地が良さそうです。

真ん丸おしりのムーミンのパーカー。まるで大福の様でおいしそう。このムーミン、なんとアップリケになっています。アップリケはフェルトのような触り心地。なでなで。写真だと良く分からないけど、縫い目も見えて凝っています。愛情を感じます。お値段は4725円。
もちろんミイのパーカーもありますよ。ミイの顔やチーズは刺繍になっています。服の部分はアップリケ。そうそう、上のムーミンのパーカーと違って、前がジップになっているの分かります?羽織って着られるので便利ですね。お値段は5145円。
こりらもジップパーカー。スナフキンはアップリケ。ピンクのパーカーは少し古着のような雰囲気。お値段は5145円。
そしてスナフキンのトレーナー。少しゆったりめで、スナフキンに包まれたい方におすすめです。中は起毛素材なので暖か〜いこと間違いなし!重ね着にしてもいいかも。スナフキンはプリントではなくほんの少し立体になっています。
お値段は4095円。
やかんにすっぽりはまったミイのトレーナ。このミイも少し立体になっています。寒い冬も元気なミイで元気をおすそわけ。お値段は4095円。

フィ〜。いかがでしたか?最後におまけです。今までのよし吉の陶器をご紹介しましたが覚えていますか?たくさん集まったので今回今までのをまとめて写真を撮ってみました。おかしを入れて販売されているものですが、色味もとても鮮やかできれいですね。皆さん、手に入れた陶器はありますか?電話番は以前、たまたまお店の前を歩いていたら、このムーミンの陶器を見つけてびっくりしたことがあります。

今年ももう10月。ついこの間までうだるような熱さの中、のたうち回っていたのに早くもクリスマス商品が雑貨屋さんなどを華やかにさせていますね。はっ!もうクリスマスのことを書くなんて!もうちょっと待ってくおくれよ。クリスマス。え?いやだい?つれないなあ。まあクリスマスは置いといて、紅葉がそろそろ始まる頃でしょうか。今年こそは紅葉を見に行くぞう。我が家のワン助も涼しくて寝心地が良いのか、かなりの寝ぼすけになってしまいました。人が起きているのに朝から2度寝をするなんて。誰に似たのかな。まったく。では皆さん楽しい1日をお過ごし下さいね。また来週〜!!