2005-10-28


紅葉前線が北から南へ移動中です!新金庫番です。でも、知人が十和田湖の紅葉を楽しんで来たのですが、その際、も少し北よりの青森ではまだ緑が、良いお天気に映えていたとか。また、広島の知人は、広島は、最近まで夏みたいに暑かったので、わしはまだ牡蠣(!)にはありついていない、と言っていました。今ごろ、紅葉前線は、何処まで来ているのかな?
ホントに日本っていろいろな土地から土地へ、季節が移り変わる時期が、一番、わくわくと旅心を誘われますね。わくわくって、美味しいもの食べて、ずーっとひろがる良い景色の中で、わおーって、伸びをするようなことが、したいっていうことなのですが。ふーん。今日は電話番も、新金庫番もお腹がぐおーぐおー鳴っていて、ムーミン谷倉庫には、何匹も甘えん坊の犬がいるような音がこだましていました。ちなみに、焼き芋を倉庫の前に下げておくと、翌日には電話番という珍種の小動物が引っ掛かるそうです。

こんにちは!電話番です。新金庫番だって珍種じゃないかい。しかしうう寒、こサム。今年もサムがやってくる寒い季節が近づいてきましたね。「ハ〜イ、サムでぇす!」おっと寒太郎のこと忘れていました。「拙者のことも忘れないで下され…。」電話番の頭の中で変な妄想が始まってしまいました。でも気がつけば、なんともう10月の終わり。ムーミン倉庫を出た帰宅途中の夜は冷えます。そんな季節に強い見方!なんとムーミンのニットマフラーやニットキャップです。スモール・プラネットの新作をご紹介しま〜す!

まずはこの赤と白のお花がちりばめられたマフラーから。マフラーが長くて1枚に収まらなかったので、2枚に分けて撮りました。なので左のマフラー2枚とも同じマフラーです。長さは横17.5×198.5cm。
上の赤の色違い。赤も元気な雰囲気でかわいいけど、この2色もおすすめです!ニットの風合いが良く出ています。マフラーの裏面もリバーシブルのようになっていて、表とは色合いが違って2度楽しめます。気分によって色を変えてもいいですね。お値段は各3360円。
↑こちらが裏面の写真です。裏面だと少しレトロな雰囲気ですね。このスニフの顔がとても電話番のお気に入り。では他のデザインのマフラーです。
ムーミンやミイ、スニフ、スナフキンの顔がちょこちょこっと並んでいるマフラーです。左が表、右が裏側の写真です。
何とも嬉しそうなスニフの顔。うふふ。こちらもお値段各3360円。長さは横17.5×縦198.5cm。ちょっと悪そうなスナフキンの顔もたまにはいいかも?
そしてムーミンとフローレンのラブラブマフラー。ハートも飛んでいます。う〜あったか。お値段各3360円。長さは横17.5×198.5cm。さあ続きましてはニットキャップです。
頭のボンボンがゆきんこみたい。普段でももちろん、スキーの時にもお気に入りグッズで使いたいですね。デザインは上でご紹介したマフラーと同じ柄です。お値段は各3360円。
こんなにあると、どれがいいか迷ってしまいますね。マフラーと帽子をおそろいで使うと尚かわゆいと思います。↓
もちろんタグもムーミン。鳥が飛んでいくのを眺めるムーミン。何か考えているのかな?

好評だったムーミンホッペ(マシュマロ)のバナナといちご味(50入)が10/24に北陸製菓から発売されました!バナナといちごの写真が色鮮やかでおいしそうなパッケージ。パッケージに負けず本当においしいんです!今まであまりマシュマロを食べなかった電話番がぱくぱく食べられるようになりました。電話番はバナナ味が好みですが新金庫番はいちご味が好みだそうです。ファミリーマート、ポプラ、北海道ローソン、九州ローソン、マックスバリューなどで販売されています。皆さんお店にレッツゴーです。

左がバナナで右がいちご味。うっすらとムーミンの目があるの分かりますか?実物だともう少し分かりやすいのだけど。お値段はバナナ・イチゴ味各126円。「おしりがチャームポイントなの。」

そして最後に、こちらもとっておきのグッズが届いております。加藤工芸のライト付オルゴールです。このシーンどこかで見たことあると思いませんか?小説「ムーミン谷の夏まつり」に出てくる劇場がオルゴールになって登場しました。曲目はチャイコフスキーの「花のワルツ」です。

暗い世界の中、幻想的な空気が流れ出します。ティ〜ラレ〜ラロ〜と優しい音楽が鳴り、ママやパパたちがライトに照らされながらくるくると周り始めます。そんな皆をじっと真剣に見つめるムーミンとスナフキン。高さ約17×直径15cm。お値段5250円。
お月さまが黄色く光っています!
劇場の側面は貝があしらってあります。
劇場のてっぺんにいる仮面。
「うひゃひゃひゃ。」

さて、いかがでしたか?ムーミン倉庫の近くにイチョウ並木があるのですが、銀杏がぽろぽろとたくさん落ちていました。つい拾って食べたくなるのをこらえて、横目でじ〜と見ながら通り越しています。収穫の秋ということで、我が電話番の家では近くのホームセンターできのこ栽培セットを購入し自宅できのこ狩りをしました。一度はおいしいと言いながら食べられたのですが、湿気のある所でなくてはならず、つい忘れてほったらかしにしていたらき、きのこが…!しゅぼ〜んと1cmくらいに小さく縮まってしまいました…。しかも大嫌いなナ○クジがうようよと…!手、手に〜!やっぱりまめな性格じゃないとだめなんですね。それではまた来週〜!!