2006-01-27


しんしんと降る雪。こんにちは。電話番です。先週の土曜は関東でもかなり雪が積もりました。新潟などの豪雪地帯ではこのくらい全然たいしたことないと思いますが、久しぶりに積もった雪の中、電話番は愛犬としばし歳と時間を忘れ遊び回りました。日中は寒いし近所の子供も外で遊んでいたので家から雪を眺めていましたが、薄暗くなった誰もいない夕方頃を見計らって、しめしめと雪の中で遊び始めました。冬の歌にもある通り犬も喜び、犬に向けて雪を投げつけ遊ぼうと誘っても、犬は蛙の様にジャンプをして雪の感触を楽しんでいました。雪だるまを作るときも通行人がきたら隠れ、いなくなったらまたせっせと作り始め、そのうち隠れるのも面倒になり開き直って作っていました。自分で作った雪だるまはやはり顔が似るのでしょうか。写真を撮って知り合いに見せると電話番に似てると言われました。
なんてたくさん書いてしまいましたね。お待たせしました。今週のご紹介です!

講談社から「ムーミン谷 赤ちゃんの本 はじめの一歩」が出版されました。この本は子供の成長を事細かく記録でき、またその子供にとって世界にたった一冊の本になります。お値段は2100円。(28.6×21cm)
例えば、生まれてはじめて話しかけられた言葉、初めての写真、兄弟たちの感想、はじめて一歩を実現した日などを驚くほど細かく記録することが出来ます。大人になって読み返したら幸せな気分になりそうです。そして素敵なイラスト!小説の中のイラストをふんだんに使い、水彩調にきれいに彩色されています。はい虫やマイナーなキャラクターもたくさんいます。
初期の頃のムーミンですね。誰かに似ている…。倉庫番かな。
尻尾がひらり〜。「あっ!ねえママ、誰か見てるよ。」

さて、お次はせかいのえほんからムーミン絵本「ムーミン谷へのふしぎな旅(講談社)」が朗読音声付きのDVDになって登場です。電話番もトーベさんの迫力ある独特な雰囲気の色合いなどが大好きな絵本ですが、このDVDではその絵をゆっくりと違う角度から堪能することができます。

英語朗読音声付き・読みきかせ用字幕付き(日本語・英語)日本語と英語では雰囲気がまた違うので2パターン楽しめます。時間は20分。お値段は3990円。
パッケージの中と裏面。
スニフの顔が常にとってもナイスです。

では続いてよし吉から初夏を感じるマグカップです。こちらの陶器は残念ながらお菓子屋さんでお菓子を入れて販売するものなどで、一般の店頭では販売していません。あしからず〜。

左の山のカップは、釣りをしたり本を読んだり瞑想にふけったり?おのおの好きなことをしているのんびりとした雰囲気のマグカップ。
右のマグカップはムーミンとフローレンはどこか遠くを真剣なまなざしで見つめているし、パパとママはミイのいたずらにあきれているようです。
困り顔が多いママ。

さて、いかがでしたか?今週のバイヤー日記を制作している間にも新商品のグッズが届きました。来週をお楽しみにしてて下さいね。
ではまた来週〜!!


倉庫番です。アラビアからトゥーティッキのマグが出るというニュースをしばらく前にお知らせしましたが、アラビアのサイトにも画像が出てきたのでご紹介。ここです。ブルーが渋くてよさそうです。一方、日本で陶器を販売している山加商店からは、久しぶりに水彩タッチのシリーズが登場。今日行ってきたテーブルウエアトレードショーで出展されてました。サンプルが届いたら画像といっしょに紹介しますね。
春のイベントの日程が決まりましたのでご報告。過去に実施しているエリアなのが申し訳ない。もう行っちゃったという方も是非どうぞ。新しい商品を見るだけでも楽しいですから。

星ケ丘三越 3月29日〜4月4日 ムーミンプレミアムコレクション
浦和伊勢丹 3月1日〜3月7日 ムーミンプレミアムショップ


トーベ・ヤンソンの小説のファンの方には興味深いお知らせ。光村図書の児童文学誌「飛ぶ教室」に特集「トーベ・ヤンソンのもうひとつの顔」が掲載されています。読み応えのある特集で私はまだ全部は読んでいません。

さらにもひとつお知らせ。ミイが久しぶりにテレビCMに登場します。ミイ単独の出演は15年前の原宿ラフォーレ以来じゃないかな。ミイが宣伝するのは資生堂の新商品AQUA LABEL。テレビCMが始まるのはもう少し先ですが、すでにホームページで紹介されてます。ミイがいるのはここ。相当かわいいらしいのでCMが始まるのが楽しみです。
さて、今週はこのへんで。また来週!