2006-04-14


毎日雨が続きますね。新金庫番です。もうじきゴールデンウィークもやって来るというのに、寒いこと寒いこと。極寒のフィンランドで花粉症に悩まされ、風邪も引いてしまった、三重苦の倉庫番のたたりかもしれません。寒さが苦手なので、今まで夏以外のフィンランドにいったことが無いんですって。フィンランドなんだから、寒くって当たり前じゃない!と考える我々は北欧シロウトの様です。
ちなみに、倉庫番はもう帰って来てしまったのですが、キリスト教圏ではもうじきイースター休暇。やはりフィンランドでも復活祭を祝います。盛り上がりは夏至の日ほどではないにせよ、当日(今年は16日の日曜日)のみならず、その前後もみんなお仕事を休んで色んな行事に参加します。最後の冬を追い出したい気持ちと、キリストの復活を祝う気持ちが重なってきっと活気づくのでしょう。ムーミンが冬に目を覚まして見た大かがり火も、この中の行事がモデルなのかもしれませんよ。

こんにちは!電話番です。後ほど倉庫番からフィンランドのお土産紹介とプレゼントがありますのでお楽しみに〜!ではまずは教育同人社からムーミンのドリルのご紹介です。こんなかわいいドリルだったら電話番も小学生の頃、きっと楽しく勉強していたかもしれませんね。

おお!スナフキンがアップの国語ドリルの表紙です。スナフキンのアップは初でしょうか。「そんなこと言われると照れるなあ(スナフキン)」 ムーミンたちが木の洞穴の中を覗いています。うひゃ。リスがおいしそうな木の実を持っています。
もちろん中にもムーミンたちが優しくアドバイスやヒントを出してくれます。ムーミンたちを見てふ〜と一息入れて下さいな。
もくじにも楽しげなムーミンたちが。「ひゃっほ〜い。」
そしてムーミンの算数ドリルです。問題が解けず頭をかかえこんだ時はこの表紙を見ると癒されそうです。
点数欄にはムーミンたちが!「どれどれ、何点だったかな?(ムーミン)」見ちゃだめです。
力だめしにはパパが登場。
購入は学校・学年単位で受け付けています。
( 小学校の先生以外の個人の方からの購入はいかなる場合でも受け付けていませんのでご注意ください。)


ただいま〜。倉庫番です。月曜にフィンランドから帰ってきました。成田への便がなくて関西空港に到着。そのまま羽田に行けると思ったらなんと手元にあるのは大阪空港から羽田までのチケット。しかたなくバスで大阪空港まで1時間かけて移動したのでした。ああ疲れた。フィンランドは例年になく寒い4月で滞在中も何度も雪に降られながらも、いろんなムーミン関係の方々とお話をしてきました。きっと夏頃にはこの打ち合わせの成果を見てもらえるはず。楽しみにしてて下さい。さて、フィンランドで仕入れてきた新商品をちょっとご紹介。これはプレゼントじゃありません。ごめんなさいね。

スウェーデンの老舗ブランドEkelundからこの春に発売されたジャガードのタオル。ただタオルに使うにはもったいない出来なので実際にはタペストリーとかかな。左は持ち帰ったサンプル。この他にも下の図案があります。企画の段階ではもっといろいろな図案が用意されてたのでいずれは増えるはず。日本でも近々発売される予定なので、しばらく待ってて下さいね。
こちらもEkelundのタオル。素材は同じですが、こちらのほうがちょっと実用的な感じ。
下はEkelundのコットン製のブランケット。すごくやわらかい手触りです。大きいので折りたたんで撮影しました。左右の画像を合わせたサイズです。
フィンランドのブランドFinnwearのTシャツ。このFinnwearは最近日本でも人気のnansoと同じ会社。すごく普通なんだけどそこがよいです。
ほんとはプレゼントするつもりだったんですが、しばらく参考資料として倉庫に置いておくことになってしまいました。いずれは輸入されるはずですのでしばらくお待ちを。

お待たせいたしました!!ここからプレゼントです。久しぶりのフィンランドのお土産プレゼント!もっとたくさん持ってきたかったのですが、今回は荷物がたくさんあったのでちょっと控え目です。

Tシャツ生地のエプロン。子供用かと思ったら大人でも着用できるサイズでした。すごく薄い生地なので、水仕事で服をびしゃびしゃにする私のような人は役にたたないかも。これは2名様にプレゼント。

(1)エプロン

上でも紹介しているFinnwearの長袖Tシャツ。ムーミンが走ってます。同じデザインのミイの柄のを以前ここでプレゼントしたの憶えてくれてますか?これも2名様にプレゼント
(2)Tシャツ
傷ばんそうこう。3サイズそれぞれ柄が違います。こんなのを持ってたら怪我してなくても貼ってみたくなりそう。これも2つ用意しました。
(3)ばんそうこう
ヘルシンキのムーミンショップでのみテスト販売中の透明プラスチックフィギュア入りのチョコレート。もしテスト販売だけで終わったらレア物になるかもしれない。これも2つプレゼント。
(4)チョコレート
子供用の帽子。実は去年買ったものだけど、そろそろ季節なのでプレゼントしちゃいます。
上はミイの柄。サイズ50と書いてありますが、日本の50と同じかどうかは不明。
下はムーミンと凧。こちらのサイズは53です。
各1名様にプレゼント。
(5)ミイの帽子
(6)ムーミンの帽子
ムーミンのシール3種類。まとめて1名様にプレゼント。
(7)シール

応募方法。
1)メールのタイトルは「プレゼント希望」の文字と希望する商品の番号
(写真のところに番号が書いてあるので見て下さいね。)
をひとつだけ書いてください。番号の数字は半角にして下さい。。

2)本文には希望する商品の商品名と名前、住所、メールアドレスを書いてください。
感想も大歓迎。名前は当選したときの商品の送り先と同じものにして下さい。

3)応募はおひとりにつきひとつの商品でお願いします。

4)当選者の発表はいたしません。

5)商品は汚れ等があっても交換はできませんのでご了承下さい。

6)以上の要領で作ったメールをbuyer@moomin.co.jpに送ってください。

7)応募の締め切りは4月21日(金)。
*****記入例*****
タイトル:プレゼント希望(1)
本文:エプロン(1)

東京都ムーミン谷区水浴び小屋1-2-3
無眠 太郎
moomintaro@moomin.co.jp  
***************

番号 商品名
1 エプロン
2 Tシャツ
3 ばんそうこう
4 チョコレート
5 ミイの帽子
6 ムーミンの帽子
7 シール

ではご応募待ってます!


さて、いかがでしたか?
新金庫番が冒頭でも言っていたように、今週の関東はとても湿っぽいです。そしてなんだか倉庫の中をぬる〜い空気が流れています。まるで植物園にいるか、もしくはおばけがいるかの様な…。少し夏を思い出しますね。ほら新電話番の背後に…。なんて怪談噺は夏までまだとっておきましょう。ではまた来週〜!!
おっとその前に新電話番から最後の締めです。


こんにちは〜。新電話番です。寒い日が続いたと思ったら、暖かくなったり不思議な気候ですね。思わずぼ〜としてしまいます。いかんいかん。
それでは、良い週末を〜!