2006-03-17


幸せって待っていると来ないものなんですね。新金庫番です。嘘です、間違えました、春です。春って待ってるといっつも寒さがぶり返したりするので、ちょっと不貞腐れて言ってみたんです。
まだまだ寒い今週、忙しいふりをしている電話番は花粉用のマスクを花粉症でも無いのに風邪予防の為にしていて、なおかつ上下逆に耳にかけていました。防空ずきんの様にごわごわしたマスクの、鼻が収まるべき三角に出っ張った部分が口のところにきていて、まるで受け口のからす天狗みたいでした。私が言うまで逆なことに気が付いていなかったのだから、春になるまで、そのままにしておけば良かった、と今とても後悔しています。取りあえず、春までのあいだ面白く過ごせたのにね、残念!


こんにちは、電話番です。花粉症かもしれない…と心配している新金庫番に言われてしまいました。でも上下がどちらか分かりにくいマスクが悪いのです。確かにたまに不思議そうな顔をして見ている人がいたような気もするけれど…。鼻の高さが合わないから逆の方がしっくりくるのよね。皆さんも風邪、花粉症には注意です!さて今週の新商品は何かしら?では今週も行ってみましょうまずはこちら!

ベネリックからミニ時計フィギュアです。おいしそうなチーズの上にちょこんと乗っているミイ。全体的に柔らかい色味で優しい雰囲気。キッチンや、玄関などどこにでも合いそうです。
後から見てもキュートです。時計の裏にはお花があしらってあります。」お値段は1890円。サイズは4×9cm。
まるでシーソーにでも乗ってのんびりくつろいでいるようなスナフキンとニョロニョロ。やはりニョロニョロよりスナフキンの方が重いのね。お値段は1890円。
スナフキン「ふう。ここで一服しようかな。」「お、降りれないニョロ〜。」
後ろ姿も微笑ましい。サイズは11.5×8.5cm。

さて、先週に続いて加藤工芸から貯金箱シリーズです。

先週は大きな貯金箱をご紹介しましたが、今週はもう少し小さめのムーミン貯金箱です。正面がおとぼけな顔のムーミンです。かわいい…。サイズは11×15cm。お値段は1365円。
ムーミン「え?こっち?」
ムーミン「え?どっちに走ればいいの?」
こちらはスナフキンの貯金箱。優しそうな顔をしていますね。サイズは9.5×16cm。1365円。
もちろんミイの貯金箱もありますよ。色も少し渋めの落ち着いた雰囲気。おすすめです。サイズは9.5×13.5cm。1365円。
スナフキンの貯金箱をもう一つ。スナフキンファンにはうれしいですね。こちらは立ちポーズです。右の横アングルのスナフキン、かこいいでしょ?パイプの向きが渋いです。スナフキン「フフフ。それほどでも。」
せっかくなので左向きポーズも。手を腰にあてているのが、ポイントです。サイズは12.5×30cm。3500円。

さて、いかがでしたか?もうすっかり梅の花は満開になりましたね。ただお天気が崩れたりするのが少し残念です。近所を散歩していると沈丁花が香り始めましたが、我が家の沈丁花も甘い香りを漂わせています。数年前の台風で幹が真っ二つに裂けてしまったのですが、紐を巻き付けて手当てをしたら今ではだいぶくっついて元気になりました。生命力って凄いですね。まるでハートのような形をした我が家の沈丁花でした。

倉庫番です。「かもめ食堂」始まりましたね。シネスイッチ銀座の前売り枚数記録だけじゃなくて、初日動員記録までつくっちゃったそうです。大人気ですね。私も見ましたが、ストーリー、役者、舞台が見事にフィンランドにマッチしてる感じがしました。すでに見た知り合いもみんな面白かったと言ってるので、皆さんにもお勧めしておきます。映画にはムーミン関係のブツが出てくるので見逃さないで下さいね。
すでにお知らせ済みの東京駅のイベントが始まっています。例によってリストでご紹介。

東京駅八重洲地下街北プラザ 3月16日〜3月22日 ムーミンショップ
星ケ丘三越 3月29日〜4月4日 ムーミンプレミアムコレクション
岡山タカシマヤ 3月29日〜4月4日 ムーミンプレミアムショップ


東京駅八重洲地下街は地図とかがなくて申し訳ない。東京駅から八重洲地下街に入って北に向かって歩いていくと大きなタペストリーが見えてきます...なんて適当な説明で大丈夫かな?
私もこれから見に行ってきます。では、また来週!

***今週ご紹介した商品のお問い合わせ先***

ベネリック 03-5469-5706
加藤工芸 052-794-2111