2006-03-03


ひな祭り〜。皆さん、こんにちは。電話番です。連日続いた雨も止み、やっと少し過ごしやすい気候になりましたね。皆さん、今週のバイヤー日記更新日は3月3日です!お雛さまは飾りましたか?我が家では、帰宅して襖を開けたら、ぼうっとボンボリが灯っていてびっくりしました。思わず「うぎゃっ!」と叫び声を上げてしまいました。暗い中、お雛さまの顔がオレンジ色に灯ってうっとりみとれてしまいました。本人は忘れても、毎年忘れずに飾ってくれる母に感謝です。
では今週の新商品のご紹介に行きましょう。今週の新商品は偶然、食品に関係のあるグッズです。まずは
山加商店から陶器シリーズです。

白いカップにムーミン達が楽しそうに踊っている爽やかな雰囲気のマグカップです。お値段は420円。サイズは8.8×7.5cm。
裏側には、スナフキンも後から軽やかなステップでついてきます。カップの中にはMOOMINVALLEYと踊っているような字が。
マグカップの他にも
19cmプレート(一番上)420円
16cmボール(右)420円
20cmパスタ皿(左)630円
お値段もお手頃なのがうれしいですね。ムーミンのお皿でご飯を食べたら更においしくなりそうですね。

そして便利なレンジキャニスターもあります。フタ付きです。
サイズはS、M、Lの3種類。
サイズはSが10.5×5.5cm。Mは13×5.5cm。Lは16×6cm。
お値段はSが630円。Mが840円。Lが1050円。
こちらは上でご紹介した19cmプレート。パンやサラダにも合いそうです。
「ルンタッタ」

続いて寺谷商店からお砂糖の新グッズです。今回パッケージも新しくデザインされました。原作調でシンプルでかわいいデザインです。

クリーム色とピンクの甘い雰囲気。見ているだけでおいしそう。ではフタを開けてみましょう。よいしょ。
フタをとると、中にはピンクと白の個包装の角砂糖がぎっしりです。内容量は4g×76個入と4g×118個入があります。お値段は76個入が1050円。118個入が1575円。
ニョロニョロの角砂糖もいい味でています。コーヒー、紅茶などに入れてくるくるくる〜としたいですね。そしてなんとムーミンとフローレンのお砂糖もあります。使うのがもったいないです。でもくるくる〜「あ〜れ〜(byムーミン)」
角砂糖をアップで。全て原作イラストです。どのキャラクターにするか選ぶのも楽しそう。
ほらほら、個包装の側面にもイラストが!ニョロニョロやシャドー2世にお花など、見ていて楽しいですね。
こちらは少し量が少なめのお砂糖です。ムーミンとフローレンの形のお砂糖、ニョロニョロのお砂糖は入っていません。
角砂糖4g×42個。525円。
そしてリボンが付いている角砂糖。ちょっとしたプレゼントにも良さそうです。
4g×15個。262円。


さて、いかがでしたか?
梅は咲いたが桜はまだかいな〜。関東は最近、雨や曇りで全然お日さまが顔を出してくれません!春のぽかぽかした陽気が待ち遠しいですね。あら、倉庫番が何やら登場したいそうです。よろぴくぅ。


倉庫番です。北欧旅行には行けず、今週も残業続きでへろへろです。
さて、オールフィンランドロケの映画
「かもめ食堂」の公開が来週末の3月11日から始まります。まずは東京と神奈川からで、順次日本全国で公開予定。詳しくは「かもめ食堂」のサイトでご確認下さい。この映画の公開に合わせて3月1日から4月4日まで銀座松屋でキャンペーンが始まっています。7階イッタラショップでは、映画シーンの再現コーナーがあるらしい。映画のあとで行ったら楽しそう。(駄じゃれじゃないです。)3月15日からは地下1階にムーミンベーカリー&カフェが登場してパンを販売。映画に登場するシナモンロールそっくりなプッラ(フィンランド語で菓子パンのこと)も販売されます。
さらに3月1日から31日まで
ムーミンベーカリー&カフェ東京ドームシティラクーア店では特別メニューをご用意。毎日限定12食なのでお早めにどうぞ。その他の「かもめ食堂」キャンペーン情報についてはここをご覧下さい。


ずっとお知らせしているイベント情報。浦和伊勢丹のイベントが始まりました。私はまだ行ってません。週末には見てこようかな。今までご案内した会場に加えて、岡山タカシマヤでの開催が決まりました。岡山でやる予定はないの?と問い合わせてくれた方。見てくれてますか?

浦和伊勢丹 3月1日〜3月7日 ムーミンプレミアムショップ
東京駅八重洲地下街北プラザ 3月16日〜3月22日 ムーミンショップ
星ケ丘三越 3月29日〜4月4日 ムーミンプレミアムコレクション
岡山タカシマヤ 3月29日〜4月4日 ムーミンプレミアムショップ

今さらですが、「ムーミンプレミアムコレクション」と「ムーミンプレミアムショップ」の違いを説明します。「ムーミンプレミアムコレクション」は昨年夏から開催されている60周年記念のイベントでジオラマなどいろいろな展示物を用意しています。「ムーミンプレミアムショップ」のほうはショップがメインで展示物が少なめです。


さて、横須賀と新浦安に店舗がある
ショッパーズプラザが3月1日よりムーミンをキャンペーンキャラクターに採用しました。グッズプレゼントや展示、着ぐるみショーなどいろいろなイベントが予定されているので、お近くの方は注目です。
では、今週はこのへんで。
Happy Hinamatsuri!!

***今週ご紹介した商品のお問い合わせ先***

寺谷商店 06-6972-3708
山加商店 057-255-5536