2006-07-21


九州北部上陸!台風では有りません。新金庫番です。梅雨時期でしたが、太陽の照り返しで眼が開かないほどのお天気の中、博多キャナルシティのムーミンベーカリー&カフェと、同じくベネリック株式会社経営のブランニュウ!な絵本カフェをお訪ねしてきました。ムーミンカフェはパティオが涼しげで、テーブルに越しかけた人々は暑い中でもリラックスした雰囲気。そこで黒パンを買ってから、今度はこの春オープンしたばかりの

あれ?!電話番がいなくなったと思ったら、こんなところに?
新金庫共和国の国旗である、えっへん!・・・じゃないですね。
トイレのドアも可愛いのだ!

そして、お待たせしました!伊勢丹立川店でムーミンプレミアムショップが開催されています。ちょびっとお写真をば。7月19日(水)〜7月24日(月)ですので、皆さんお時間を作ってのぞきにいらしてね。新しいキッチン商品や夏のお出かけグッズも並んでいましたよ。


ムーミン絵本の世界に入れるのだ〜!

こんにちは!新電話番です。新金庫番の写真どれもかわいいですね。ハリネズミのパン食べてみたい・・・。
では、今週の商品紹介にいきましょ〜!
江崎グリコのキャンペーンのお知らせです!もう集めてるって方もいるかもですね。下の写真のグリコのお菓子にムーミンタオルコースター全8種類あるうちの1枚が付いてきます。お菓子大好きの新電話番にとって嬉しいキャンペーンの登場だわ。キャンペーン表示のある商品が無くなり次第終了なので、お急ぎを〜。

↑お馴染みのビスコの他にもコロン・Kittylandの1箱に1枚ムーミンタオルコースターが入っています。
パッケージです。ムーミンとフローレンのラブラブな箱の中からタオルコースターが!
お目当ての柄が出てくるかしら?

それでは、見てみましょ〜。↓
サイズは10×10cm。

こちらは、今回のキャンペーンボード。やっぱりスナフキンはたそがれているね・・・でもちゃんとクッキー持ってるの。みなさんもお菓子とコースターでムーミンたちのようにお茶しましょ〜。

倉庫番です。先週に引き続きムーミンと関係ないフィンランドの写真をご紹介。今回、ムーミン谷博物館のあるタンペレからヘルシンキに戻る途中の一部を船で移動してきました。全部乗ると半日コースだし、途中の小さな船着き場の近くに他の移動手段がないので、ちょっとだけ乗ろうとしても少人数の旅だとなかなかできません。以前、下船場所の近くの路線バスを使って帰ろうとしたらどこからバスに乗るのか分からなくて途方にくれたこともありました。今回は貸し切りバスで移動しているので乗船場所から下船場所までバスが先回りしてまっててくれるでらくちんです。

船着き場でボーッと待っていると私たちの乗る船がやってきました。
こんな風景をビール片手に眺めながら2時間の船旅です。ええと、これは出張報告です。念のため。
下船後にバスでアウランコ自然公園へ。公園の中にはこんな塔が立ってます。それほど高い塔ではないけれど....。
登るとこんな景色。絶景です。風が気持ちいい。ええと、出張報告です。

なんだ全然ムーミンの仕事してないじゃん。と、言われるとまずいのでフィンランドで買ってきたムーミンの商品をご紹介しておきます。

まずはVeeWearのTシャツ。以前紹介したNansoのデザインと似てるような..。青とピンクは子供サイズ。黒は女性のS。親子で着たらかわいいよね。でも、この商品はちょっとサンプルで使うので、プレゼントできません。すいません。ごめんなさい。

さあ、ここからプレゼントの商品です。どしどし応募して下さいねー。

(1)カレンダー
早々と来年のカレンダー。お店で見つけたときは今年のカレンダーの残りかと思っちゃいましたよ。でもちゃんと2007年。原作の童話と絵本のイラストがおしゃれだ。でも、フィンランド仕様なので休日を間違えないように気をつけて下さいね。1名にプレゼントします。
各月の絵柄はこんな感じ。
今年からフィンランドの有名なお菓子メーカーFazer(ファッツェルと読みます。)からグミとぐにゅぐにゅしたのが発売になってます。ぐにゅぐにゅした方の名前は分かりません。すいません。
(2)グミキャンディ
これは5名にプレゼント。写真は大きく見えるけど小さい箱です。キャラクターが何種類かありますが、選ぶのはこちらにお任せ下さい。
(3)ぐにゅぐにゅしたの
名前は分かりません。食感も味も日本にはないものです。はっきり言ってひと口食べてもういらないと思いました。フィンランド通ならご存知のあの味のぐにゅぐにゅの中によく分からないフレーバーのぐにゅぐにゅが入ってます。って分からない説明だな。4個あるけど、それだけ応募があるかどうか不安。
あれ?みんな食べないの?モグモグモグモグ・・おいしいのになー。(新金庫番)

さて応募方法です。
1)メールのタイトルに「プレゼント希望」の文字と商品の番号を書いて下さい。
2)本文には同様に商品の番号と商品名、名前、住所、メールアドレスを書いてください。
感想も大歓迎。 名前は当選したときの商品の送り先と同じものにして下さいね。

3)応募はおひとりにつきひとつの商品でお願いします。

4)当選者の発表はいたしません。

5)商品は汚れ破損等があっても交換はできませんのでご了承下さい。

6)以上の要領で作ったメールをbuyer@moomin.co.jpに送ってください。

7)応募の締め切りは7月28日(金)。

*****記入例*****
タイトル:プレゼント希望(3)

本文:
(3)ぐにゅぐにゅしたもの
東京都ムーミン谷区水浴び小屋1-2-3
無眠 太郎
moomintaro@moomin.co.jp  
***************
では応募待ってます。

<