博多マグ展&埼玉、大阪の期間限定ショップ開催中!

今年も節分がやってきましたね!みなさん鬼退治は無事済ませましたか?すっかり全国区のイベントとなった恵方巻きを楽しんだ方も多かったかもしれません。いつ、どこで始まったのかは諸説あるようですが、サウナ番はあんまり気にせず、ありがたーく願い事をしながら恵方巻きの味を堪能することにしています。鰯の頭も信心から!何より、華やかな巻き寿司があれば、晩のおかずを作る手間も多少は省けますしね。ありがたや~。

さて、今週トップのニュースはMOOMIN MUG STORY、今回ムーミンマグたちは博多へやってきています!会場となるのは博多阪急。早速写真が届いているので、まずは一緒に会場の様子をご覧いただきましょう。

hakatahankyu_02

会場となる博多阪急はJR博多駅直結でアクセス抜群。いつも入り口で皆さんをお迎えしている巨大マグカップは、1Fのエレベーター前に設置され、マグたちよりも一足先にお客様をお出迎えしているそうです。
マグ展の会場となるのは、7Fミューズホール。会場の中に入ると、白を基調とした明るく開放感のあるスペースが広がっています。白と木目調で統一された展示がムーミンの世界観にしっくりなじんでいます。

hakatahankyu_03
壁に描かれた大きなムーミンたちも、皆さんをお待ちしています。この写真、いつもの会場写真とちょっと照明の雰囲気が違いますね。普段の会場はもっと明るいと思いますが、これも面白いので載せちゃいます。それにしても、この竹馬にのったムーミン達のイラストはいつ見てもユーモラスでかわいらしいですね。
hakatahankyu_04
マグ展限定のグッズ売り場も、ご覧の充実ぶり!もちろん写真の枠の外にもグッズは並んでいます。
手前右のアラビアマグ、まるで虹のようなグラデーションで並んでいてすてき。お好きなカラー&キャラクターでお一つぜひ。
博多阪急の公式サイト上のウェブパンフレットにも記載の通り、バレンタインギフトとしてもぴったりのグッズがたくさん取り揃えられています。一つ上の階ではバレンタインチョコの大型催事も同時に開催されているんだとか、あわせてチェックしてみては?

去年から続いていたこの展示も、九州での開催はこれが最後。お近くの方は、ぜひ足を運んでみて下さいね。この次は札幌、岡山、広島と、全国を巡回予定です。
会期:2016年2月3日(水)~2月14日(日)

会場:博多阪急

そして同日2月3日から、他の地域ではムーミン期間限定ショップがオープンしています。まずは大阪の近鉄百貨店上本町店から!
kintetsuue_01
ムーミン&モランの意外な(?)コンビがお出迎え~。その上にはトフスラン&ビフスラン、さらに向こうにニョロニョロが聳え立つ様子もいとおかし。モランのまっすぐな瞳が印象的です。
kintetsuue_02
今回の会場はバレンタインフェアのお隣。限定ショップにも輸入チョコレート、ビスケットやキャンディなど、バレンタインギフトにぴったりの商品が充実しています。今時分はバレンタインだけでなく、そろそろ来月の卒業シーズンに向けてもギフトの準備に取り掛かりたい頃。幅広いラインナップから、みなさんの理想の一品が見つかるかもしれません。
なんでも早めにやっておくと安心ですしね!また、本会場ではWECKの保存容器、ジャガード織りバッグなどの新商品も登場。生活になじむグッズをぜひチェックしてみてくださいね。

会期:2016年2月3日(水)~2月14日(日)
会場:近鉄百貨店上本町店

続いては埼玉の八木橋百貨店で開催中の限定ショップから、会場の写真が届いています~。
yagiashi_01
つぶらな瞳がいっぱいこちらを見つめていますね。この会場でもビッグモランがお出迎え。もしかして、彼女はけっこう人気者なのでしょうか。そして遠くに並ぶ大きなムーミン達……なんだかシュールでかわいいですね。
yagiashi_02
こちらの会場の注目商品は、2015年12月から発売となったボタニカル柄のマグ。繊細な草花のイラストとキャラクターたちが印象的なこのマグは、伝統的な絵の具を使って印刷されているそう。いつものかわいいデザインとは少し違った味わいのマグです。
yagiashi_03
マグが気になった方は、こちらのメッセージラテもご一緒にいかがでしょう。発売以来ずっと人気のメッセージラテは、温かいコーヒーやココアにシートをそっと乗せるだけで絵柄が転写できる優れもの。温かい飲み物の出番が増えるこの時期、お客様や自分の特別な一杯を演出してくれます。
こちらの限定ショップは、月曜日の2月8日まで。今週末の予定がまだ空いているという方は、ぜひ足を運んでみてくださいね!きっと、まだ見たことのない素敵なグッズが待ってますよ。

会期:2016年2月3日(水)~2月8日(月)
会場:八木橋百貨店

続いては、完成度の高さからファンも多いムーミンパペット・アニメーションの放送スケジュールのお知らせです。
現在カートゥーンネットワークでは、過去にNHK-BSプレミアムで放送されていたパペットアニメーション(HD リマスター版)が放送中ですが、2月の途中から放送日時が変更される予定とのこと。
これまでは週1度、日曜日の放送で始まったのですが、2月13日(土)、2月14日(日)からは放送される曜日が1日増えて、いずれも11:30からの土日放送になる予定です。パペットの繊細な世界観と、松たかこさんと段田安則さんの優しくユーモラスな演技がまたテレビで見られる素敵な機会、どうぞお見逃しなく。

カートゥーンネットワーク公式サイト内の番組コーナーはこちら。
http://www.cartoonnetwork.jp/cn_programs/view/00789
左上の「放送スケジュール」というリンクから、今月以降の放送予定が確認できます。

最後のお知らせはムーミン公式ファンクラブ「 We Love Moomin 」について。公式ファンクラブに入会なさった方には、時期に応じて様々な特典が用意されていますが、この間ムーミンニュースで紹介されたムーミンカフェやスタンドなどでもらえるステッカーについては、チェックされましたか?
なんと、ムーミンカフェ&スタンド&ショップの店頭でファンクラブの会員証を見せると、会員限定のオリジナルステッカーがもらえちゃうんです!
なお、こちらの特典は2016年2月1日からスタートしており、会員お一人様につき一日一枚、各店舗でなくなり次第終了です。終了時期は決まっていないので、ご来店時にお店での配布が終わっていたらごめんなさい!
「 We Love Moomin 」には今後も色々な特典が登場する予定です。無料会員でもメルマガ配信やファンクラブ提供のニュース閲覧は可能ですから、ぜひ覗いてみてくださいね~!

それでは、また来週まで。アディオ~ス!!