バケット、そしてフィンランド&バレンタインイベント!

今週は飛び石連休でしたね♪なんて思わず浮き足立った始まり方をしてしまいました、サウナ番です。最近は祝日が土日にくっつくことが増えたから、なんだか新鮮でした。
お休みをとって4連休にした人もいるのかな?どんな人にも楽しい週末になりますように!

さて、今週ご紹介するグッズはスタックストーの baquet MOOMIN!

ssto01
大きくて使いやすい形が好評のbaquetに、ムーミンたちが仲間入りしました。柄は、リトルミイのワンポイントがかわいいドット、ムーミン谷のみんなが描かれたモノトーン、お花畑のムーミンの3種類。お部屋の雰囲気にあわせて選べます。
ssto05
使わないときは重 ねておけるからスペースを取らないし、専用のフタを一緒に使えば上に重ねることもできる、どこまでも省スペースで、使う人のことを考えたデザインです。
そして、事務所のみんなが実際に手にとって驚いたところがひとつ。この商品、柄の継ぎ目がとってもきれいに処理されているんです~!これはキャラクターグッズとしてもとっても重要なところ!
どういうことかというと……百聞は一見にしかず、ですね。こちらのモランをご覧ください(顔の真ん中にご注目)。
ssto02
顔の左右がズレたりせず、むしろ遠目にはフィルムの継ぎ目がわからないくらい、きれいに貼られていますよね。機能面はもちろんのこと、細部まで丁寧な作りはムーミンファンにもうれしいところです。
かわいい見た目だけじゃなく、何にも考えずに物をぽいぽい入れても大丈夫な四角い形&丈夫な素材も頼もしいところ。グッズが増えすぎちゃったお部屋の収納にも活躍すること請け合いですよ。

サイズ:幅285×高さ350(持ち手含む)×奥行き285mm
※幅・奥行きは最も幅の狭い底辺を測った数値です。上辺はどちらも幅365mmです。
価格:2,200円(税別)

さて、続いては高知県立美術館で行われているイベントのお知らせです。冬になると北欧関連のイベントが増えますね。寒いのはつらいけど、そういう意味では北欧ファンにはうれしい季節かも…?
高知県立美術館で開催されるイベントは2つ。1つめは現在開催中のマリメッコ展。1951年の創業以来、優れたデザインが今日まで多くの人に愛されてきたマリメッコ。その軌跡を、貴重な資料とともに振り返る展示です。デザイナー自筆のスケッチやドレス、食器などデザイン・ミュージアム所蔵のコレクションが展示されるのだとか。これはファン必見ですね!

会期:2016年1月23日(土)~2016年3月27日(日)
開館時間:午前9時~午後5時 (入場は午後4時30分まで)
観覧料:一般前売り 900円/当日1,100円/団体880円、大学生当日800円
※会場へのアクセスなど詳細は高知県立美術館の公式webサイトにてご確認ください。

2つ目は同館で2月13日・14日に行われる映画監督アキ・カウリスマキ監督特集」上映会です。独特の世界観にはファンも多く、大きなスクリーンで見られる機会は逃したくないところですね。上映作品や時間帯の詳細は、こちらからご確認ください。

また、東京の東陽町にあるGallery A4では、現在「Eija Koski HIMMELI —エイヤ・コスキ フィンランドの祈り—」展が行われています。
こちらではフィンランドの伝統装飾ヒンメリが展示されています。ヒンメリについては、以前このブログで高知県立文学館を取り上げたときにちょっぴり登場しましたね。
今回展示されているヒンメリは、作者のエイヤ・コスキさんが育てた無農薬のライ麦で作られているんだそう!
また、同じ期間中に、Eija Koski HIMMELI —エイヤ・コスキ フィンランドの祈り— フィンランドの暮らしの雑貨マーケット」も同時開催中。
なかなか見られない展示ですから、どうぞ足を運んでみてくださいね!

「Eija Koski HIMMELI —エイヤ・コスキ フィンランドの祈り—」
期間:2016年2月3日(水)〜 2016年2月17日(水)
開催時間 :12:00 – 18:00
※日・祝はお休みです。

そのほかにも、全国でフィンランド関連のイベントが開催中。フィンランド大使館のホームページに情報がまとまっていますので、ぜひそちらもご覧ください!

さて、今週最後のお知らせはポッピンゲームズジャパン「ムーミン~ムーミン谷へようこそ~」で開催中のバレンタインイベントのお知らせです。
ゲーム中の4人のキャラクターの中から、自分が好きなキャラクターを選んで告白すると、抽選で4名様に1,000ルビー&チョコレート10個をプレゼント!キャンペーンページのアイコンをタップ&ツイートするだけで参加できますよ。ぜひ、照れずにムーミン達に思いのたけを伝えてあげてくださいね。

キャンペーン期間:2016年2月8日(月)~2016年2月14日(日)

今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。ではでは、今週も皆さんにとって素敵な週末になりますように!また来週~!moi moi!