2007-01-26


先週は都内でもみぞれが降ったのを見かけましたが、雪国出身の方からはスキー場では例年よりも雪が少なかったなんてお話も聞きました。スキーは学生時代のスキー実習以来もう何年も行っていないなぁ。一面に広がる白銀の世界にわくわくしつつ、スキー板で必死になって八の字をつくっていたことを覚えています。寒さに負けて家にこもりがちな季節ですが、ヘムレンさんの様にはりきって冬のスポーツも楽しみたいものです。
さて、それでは今週のご紹介に参りましょう。
まず最初は、バンプレストから「楽しいムーミン一家にぎにぎニョロニョロフィギュア」のご紹介です。
こちらはすでにアミューズメント施設の店頭に並んでいますので、機会のある方はチャレンジしてみて下さいね。ニョロニョロファンにはたまらない商品ですよ。

パッケージです。網に包まれたニョロニョロがみなさんを待っていますよ。
出してにょろ〜。
写真だと伝わりにくいのですが、スクイーズだからぎゅっとにぎると気持ちいいこのニョロニョロ、是非お手にとってみてくださいね。サイズは15cm。

お次はスモール・プラネットからキーカバーのご紹介です。いつも持ち歩く鍵にお気に入りのキャラクターを付けちゃおう!お値段は各399円です。

鍵をリング部分にある隙間からはめ込む形になっています。
ムーミン。サイズは3.5×4×0.6cm。
ミイ。サイズは4×3.7×0.6cmです。
これを付けていれば鞄の中からも探しやすいですよね。
スナフキン。
サイズは4.5×4.5×0.6cmです。
ニョロニョロ。
4.5×4.2×0.6cm。
倉庫番も使ってますよ。
付け始めて早1ヶ月とのことですが、リング部分も丈夫で、ほらこの通り。ムーミンも得意げな表情です。

最後にムーミンのラッピングペーパーができたのでご紹介します!プレゼントを貰った時、何かなと想像をふくらませながら開く瞬間も楽しみの1つですよね。お誕生日やこれからの時期はバレンタインなど大切な人へのプレゼントを素敵にラッピングしてみるのはいかがでしょう。

はい、ぼくからのプレゼントだよ(ムーミン)
私は不器用なので、新金庫番に包んでもらいました。これでワクワク感も倍増です。ハンカチでも登場した優しい色合いでたくさんのキャラクター達が描かれたデザイン。使った後も取って置きたくなちゃうなー。
本当はPEIKKOなどで買ってくれた方にラッピングサービスと思っていたのですが、枚数が少ないせいか値段が高くなってしまって無料サービスというわけにいかなくなりそうです。もしかしたら、ラッピングペーパーとして販売することになるかも。また決まったらお知らせしますね。

新金庫番です!サークルKサンクスの「ムーミンキャンペーン」はついにこの1月31日で終了です!新電話番は、われわれムーミン谷倉庫の昼ご飯を遠方のサンクスさんまで買いに行ったり、弟くんにも買い物をたくさんさせたりしたことが功を奏し、なんとついにスープマグを3種類ともゲットできるだけのポイント集めに成功しました。か、かわいいマグだものね、これは快挙だ!あとは、新電話番がうっかりプレゼントに引き換えに行くのを忘れたりしてくれると、ネタとして完ぺきなんだがにゃ・・・。2月4日の交換応募締め切り日まではしばらくその話題を避けていようかな。皆さまは、せっかくためたポイントシールをプレゼントに交換するのをお忘れなくね!

倉庫番です。GALLERYページにイラストが追加されました!本に載ってるおなじみのイラストやアニメの原画などいろいろ取りそろえたので是非ご覧下さい。こんな絵が見たいなんていうリクエストがあればコメント欄にどうぞ。さらに、まだ名前は言えませんが、ただ今開店準備中のムーミンのお店のスタッフによるBLOGが公式ホームページに登場予定!どんなお店がどこにできるのか?それはBLOGを読めば分かります。

最後に悲しいお知らせです。ムーミン作品を紹介した本「ようこそ!ムーミン谷へ」の作者で、フィンランドのタンペレにあるムーミン谷博物館の責任者だったミルヤ・キヴィさんが1月20日にお亡くなりになりました。日本から来館した人には片言の日本語で話しかけていたキヴィさん。いつも朗らかでとてもすばらしい方でした。バイヤー日記の読者の中にもご存知の方がいるかもしれないのでお知らせいたしました。心よりご冥福をお祈りします。