名古屋のイベント&ムーミン列車大人気!

桜餅は長明寺? それとも道明寺?
春まだ遠く感じるこの時節、桜の香りのするおやつといったら、どちらにするか頭を悩ませているおやつ番です。
仕事に疲れた身体を、熱い緑茶と桜餅でほぐしたい!ついでに心もほぐしたい!!

おっと、興奮しすぎましたね。今回ご紹介するのは桜餅ではなく2016年3月4日(金)~2016年3月27日(日)の期間、名古屋パルコで開催されているムーミンマーケット2016です。いよいよ、名古屋にもムーミンマーケットがやってきました!平日の朝のオープンにもかかわらず、チラシを片手にお客様が続々来場してくださり嬉しいばかりです。そして、会場に行けば、桜餅より、もっと悩ましいムーミングッズがいっぱいです~。
名古屋パルコ2

すっきりとレイアウトされた会場で、おしゃれなトートバッグやアクセサリーも充実しています!新しい季節が始まる時の必需品は、やっぱり気持ちを引き立てるおしゃれなアイテムですよね 。
上品な色目と繊細な作りで1月開催の横浜で大人気だった近沢レースハンカチにリトルミイのレースが登場しています 。色は大人なボルドーカラーで、ひと足お先に販売が開始されていた、ニョロニョロのレースハンカチと色違いで揃えてみるのも通な感じ。

名古屋パルコ4

また限定商品エリアでは、2種類の新デザインがイベント限定商品として登場したムーミンラテシートに、随分人気が集まっているようでした!限定商品コーナーは、わかりやすく、会場正面にありますので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

名古屋パルコ1

キャニスター缶クランチチョコレートについている、おまけマグネットのスナフキンバージョンも名古屋で初登場!これまでに出ていないバージョンですので会場を訪れたらチェックしてみてください。

名古屋パルコ3

ムーミンイベントの定番フォトスポット、ムーミン屋敷も新しくなっています。なんとムーミン達がムーミン屋敷を大掃除!掃除だけではありません、天井の塗り直しからお家の修理までできることは自分たちでやってしまうムーミン達、天井裏の窓からは、リトルミイも釘を手にお手伝いをします。普段と違う大忙し のムーミンたちを、ぜひ写真に収めてくださいね!

会場:名古屋パルコ南館8F・特設会場
期間:2016年3月4日(金)~3月27日(日)
開催時間:10:00~21:00(最終日は18:00閉場)
入場料:無料

おやつ番さんありがとうございました~!新しくなったムーミン屋敷、私も見に行きたいです!でもその前にムーミンたちと同じく、家の掃除を済ませねば。。
気を取り直して、続いてはサウナ番から雑誌掲載のお知らせです。まずは白泉社から現在発売中の『MOE』2016年4月号のお知らせ!「ムーミン列車でのんびり春のお出かけ」と題し、いすみ鉄道のムーミン列車が紹介されています。
moe201604-02

房総半島の名物、菜の花と同じ色の黄色い車体が目に鮮やか。花盛りの時期、何にもしないでぼんやり窓の外を眺めながら乗れたら最高に気持ちよさそうですね。ムーミン列車のほかにも、イタリア料理が楽しめるレストラン列車なるものがあるそうで、こちらもムーミン列車に負けず人気の車両なんだとか。
いすみ鉄道限定のムーミングッズが変える駅内ショップの案内や、駅近くのお出かけスポットなど、読むだけでも楽しく、沿線ののんびりした良さを堪能できますよ。

『MOE』2016年4月号
価格:860円
サイズ/ページ数: 233×297mm / 107ページ

やはり暖かくなるとお出かけの機運も高まると、沿線で、菜の花と桜がダブルで楽しめるいすみ鉄道は大人気!いすみの里を走るムーミン列車は、ぴあのムック『日帰り絶景さんぽ旅』の首都圏版にも掲載されています。タイトルのとおり、首都圏からアクセスしやすい絶景ポイントが写真とともに数多く収められた一冊で、ムーミン列車はステキな風景が見られるローカル鉄道として紹介されていますよ。桜が満開の頃の写真と一緒に掲載されていて、これからの季節のお出かけ先にぴったり!という感じ。
ムーミンファンのみならず、近場にちょっとお出かけしたいと考えてる方にはもってこいの内容ですよ。

『日帰り絶景さんぽ旅』首都圏版
価格:850円
サイズ/ページ数: A4 / 114ページ

今週最後の紹介は、3/7、集英社から発売の雑誌「LEE」4月号のムーミングッズ特集。グッズ愛用者へのインタビューもたっぷりあって、全部で6ページにわたっておしゃれなムーミングッズが掲載されています。
lee_02
壁に飾られているのはMOOMIN TRIBUTE WORKSのハンカチ。額に入れて飾ってもかわいいですね!ハンカチとして使うだけでなく、インテリアの一環に取り入れてもこんなにいい感じになるなんて、新鮮です。
lee_03
ほ かにも、ムーミングッズを取り入れたインテリアがたくさん写真つきで掲載されています。部屋になじむ、さりげない取り入れ方が参考になりますよ~。プラス アルファとして取り入れると楽しくなりそうなグッズも色々紹介されているのでこちらも要注目!必要なものだけで構成された部屋も憧れるけど、そこにもう少 しだけお楽しみ要素も足したい……という時にもってこいの、シンプル&きれいな色のグッズが揃ってます。
掲載された商品の一部はLEEマルシェというオンラインショップでも購入できるそう。じっくり検討したら即注文ができる、いい時代になりましたねえ。気になるグッズがあったら、ぜひチェックしてみてくださいね。

ではでは、今週はここまで。みなさま、今週も良い週末を!moi moi~!