大阪イベント、ランチボックスBOOKでお花見も楽しい!

まだまだ風が強く寒さを感じますが、あつ~いコーヒーにバターの溶けるホットケーキを楽しむためには、寒さも花粉症も乗り越えられるおやつ番です。花粉症のため目が痒くて外に出ると涙目になってしまうんですが、やっぱり春が来ると、外に出て春日和の下で美味しいものを楽しみたいという欲望のほうが勝って しまいます。目がかゆくても、お外でお弁当とか食べたいんです!もう桜も咲き始めてますし、桜だけではなく沈丁花とか山茶花もきれいでしょう?お昼休みにちょこっと外出てお弁当を食べるなんて贅沢じゃないですか~!

今回はそんな外でのランチタイムをハッピーにできるアイテム、お弁当箱の紹介です。
宝島社から3月23日に発売されたムーミンのランチボックスセットBOOKです。
160325lunchbox1
こちらのムーミンBOOKは、傘をさしたリトルミイ柄のランチボックス、ランチクロス、お箸にゴムバンドというとっても豪華なランチ4点セット入り!
お弁当箱やお箸ってデザインを揃えて使うとおしゃれなのはわかっていても、なかなか全部のデザインを揃えるってのは上手く続かない感じですよね、でもこちらのセットはぜーんぶ揃っています。紺と赤のカラーリングにバラと傘をさしたリトルミイはとっても大人可愛いセットです。
大きさも丁度いいサイズのランチボックスは食べた後に重ねてコンパクトに片付けることもでき、何より内蓋に専用のお箸をセットすることができるんです。シンプルな傘模様がかわいいアクセントになっている真っ赤なお箸が、内蓋に収納されてかさばらないのもいいですよね。

160325lunchbox2
このセットについている小冊子も春満載で、新発売のランチグッズ特集など、今からの季節に揃えたいムーミングッズいっぱいです。

出版社: 宝島社
発売日: 2016年3月23日
価格: 2,000円
サイズ: 21.4×15.2×6.8cm

外でお昼ご飯、いいですね~!私もご一緒させてください!公園でのんびり日向ぼっこ&お花見なんてステキじゃないですか~。やっぱり春の醍醐味はお外で気持ちよ~く過ごせることですよね~、こんにちはサウナ番です。
私からは阪急うめだ本店で開催中のムーミンマーケット2016の様子をお届けしますね。今回の会場は、春らしくかわいく仕上がってますよ~!

umeda_01
まずは入り口、礼儀ただしくお客様をお出迎えするムーミン&リトルミイ。スナフキンが奏でているのは春の曲でしょうか。

umeda_02
今回はとっても広いスペースでの開催。中央に見えるムーミンハウスと、この写真には写っていませんが、回転扉の立体物もフォトスポットとして用意されています。どっちもとても丁寧に作りこまれているので、たくさん写真撮っちゃってくださいね。会場の装飾には、ムーミンマーケットのメインビジュアルにも使われているベリーやピンク色が使われていて、春らしい雰囲気でいっぱい。
そしてなんといっても目を引くのは奥の壁に設置されたスクリーン、阪急アートビジョン。カートゥーンネットワークで再放送中の『ムーミン パペット・アニメーション』が投影されています。こんな大画面で見られるなんて、めったにないですよね。これを見ているだけで、時間がたってしまいそう。DVDも会場で販売されているので、気に入ったら続きをおうちでゆっくり鑑賞…ということもできちゃいます。

umeda_03
そしてこちらが今回の限定スイーツ、「フルーツJ」のフルーツジュレ!手前のシトラス&キウイと奥のいちご&パインとの2種類です。また、写真には写っていませんが焼き菓子の入ったカップも販売中。フルーツジュレは軽くて食べやすいし、色もきれいで春のイメージにぴったりですね。毎回人気の限定スイーツですが、一日の販売数に限りがあるので、会場に行ったときに品切れになっていることもあるかも。ご了承くださいね。

umeda_04
こちらは関西先行販売の輸入品コーナー。平皿の明るい雰囲気の色味がステキですね。スノークのおじょうさんのピンクがいかにも春!って雰囲気。こんなお皿で朝ごはんを食べたら、楽しく一日の始まりを迎えられそう。
umeda_05
こちらは新しい限定商品の瓶入りキャンディ。瓶のイラストはムーミン、リトルミイ、スナフキンの3種類で、中身の色が違うところがポイントです。いろんな色のキャンディが入ってるのって、何でこんなに魅力的なんでしょうね?個人的にはムーミンの瓶のキャンディが彼のイメージに良く合ってる気がします。販売してすぐに人気商品になったそうですが、それも頷けるかわいらしさ。ホワイトデーのお返しが遅れちゃってる…!って人にも、キャンディアソートはオススメです。

今回のムーミンマーケットは来週の月曜日まで開催しているから、週末のお出かけ先が決まっていない方はぜひ足を運んでみてくださいね!ご覧のとおり、素敵なムーミングッズや映像作品など、盛りだくさんの内容で皆さんをお待ちしてますよ~。

会場:阪急うめだ本店 9階 祝祭広場
会期:2016年323日(水)~3月28日(月)
●営業時間:午前10時~午後8時 ※金・土は午後9時まで

さて、いかがでしたでしょうか今週のブログ。最後までお楽しみいただけたら幸いです。寒の戻りというやつで急に冷え込む日もありますが、みなさま体にはお気をつけて。もうすぐやってくる春を心待ちに、寒さに負けず楽しく過ごしましょ~。それでは、moi moi~!