2016 ムーミンの日の集い&ヤマサ醤油のキャンペーン!

桜が満開です。そして、新金庫番の心も、ムーミンの日特設ページも満開です~!!長らくのご無沙汰でしたが、本日、皆さまのムーミンの日特設ページが、とってもおしゃれな「2016 ムーミンの日」メインビジュアルを引っさげて帰ってまいりました~!!

moodai550

オープンしたばかりの「2016 ムーミンの日特設ページ」から「2016 ムーミンの日の集いページ」に入ると、まだ簡単な情報だけですが、今年も会場がニッショーホールに決定したことや参加申し込みのことなどが記されています。今年は初めて、イベントの参加申し込みに際して、ムーミン公式ファンクラブの優先枠が設定されたそうで、ムーミン公式ファンクラブに有料会員登録をしていただくと、(応募人数が多ければこちらも抽選ですが、)メールにて先行お申し込みをしていただけます。 公式ファンクラブにご興味をもたれた方は、ぜひこちらから内容をご確認いただき、ご登録の上、様々なムーミンの最新情報とともに、すてきな特典をゲットしてくださいね。
もちろん、いつもと同じ往復はがきでのお申し込み方法も近々発表になります。ムーミンの日の集いのプログラムも、去年の集いに負けないくらい、コアな企画が進行中のようですから、このあとも、引き続き公式サイトでの発表をお楽しみに!

ひさかたの、光のどけき春の日に……しづ心なく、そう、ムーミンの日の集い情報の公開に、ざわつく心を抑えきれないサウナ番です。そしてさらに今日は4月1日、いよいよ新年度ですね。ムーミンファンの方たちにも、進学する方や就職する方がたくさんいらっしゃるでしょう。特に就職する方は今日が入社式ということで、期待と緊張の一日だったかもしれません。ムーミン谷倉庫からも、そんなみなさんの新しい生活が、少しでも楽しく実り多いものになりますよう、エールをお送りいたします。これからもバンバン、ムーミン情報をお届けしてまいりますよ~!

続いてご紹介するのは本日2016年4月1日から開始されるヤマサ醤油のキャンペーンです。

yamasa_web_160401_820_360
全国のスーパーで開催される「鮮度の一滴・春のムーミンキャンペーン」では、店頭に並ぶヤマサ「鮮度の一滴 超特選しょうゆ」または「鮮度の一滴 減塩しょうゆ」に、数量限定でキャンペーンオリジナルのムーミンホルダー(全3種)いずれか1個が付いてきます。上の画像は、ムーミンホルダーにお醤油をセットした状態。

ホルダー単体は、こんな感じです。
yamasa_01
横にスリットが入っているので、ある程度の幅に対応できます。買いたてで中身がたっぷりの頃からだんだん減ってきても、しっかりホールドしてくれそう。
初めてお醤油のソフトボトルを見たときにはびっくりしたものですが、今ではすっかり慣れてきました。しかもパッケージは改良を重ねているらしく、今ではエアブロック弁のおかげで、開封後常温保存でも180日間鮮度キープできるんだそう!
醤油ホルダーはなくなり次第終了とのこと、お店で見かけたら、ぜひチェックしてみてくださいね。
※スタート時期は、店舗によって遅れる場合があります。また、一部取り扱いのない店舗もありますので、ご了承ください。

■対象商品
・鮮度の一滴 超特選しょうゆ 400ml
・鮮度の一滴 減塩しょうゆ 400ml

サイトでは、特別レシピも公開しているほか、オリジナルレシピ投稿コンテストも今後開催予定ですって。腕自慢のみなさんは、コンテストも要チェックですね!!

 

続いてはこちら、JVCケンウッドビクターエンタテインメントから発売中の『-Joy with Moomin-』 シリーズCD今回はキッズ向けの3枚が同時発売されました。
victor_01
上から時計回りに、0歳からのえいごのうたベスト、0歳からのクラシック・ベスト、オルゴール・ベストです。
まずは英語の歌、いったいどんな曲が入ってるんだろう?と思って収録曲を見てみると聞き覚えのある懐かしい童謡がずらり。タイトルを見ただけで頭の中に歌が流れてきます。
オルゴール・ベストには、世界各地の民謡やクラシック曲が。グリーンスリーブス、アマリリスあたりは、音楽の授業で習った人も多いのでは?ほかにもショパンのノクターンや、リストの愛の夢など、穏やかで美しい曲が多く収録されています。オルゴールの音色とあいまって、心穏やかなときを過ごせそう。
楽しげなムーミンパパが目印のクラシック・ベストには、誰もがどこかで聞いたことのある名曲がたくさん収録されています。タイトルを見ただけでは「?」な人も、聞いたら絶対に「あ、この曲だったのか~!」と膝を打つことでしょう。エルガーの愛の挨拶が入っているのが個人的にとても嬉しいので、どれかひとつ買うなら、私はクラシック・ベストかなあ。
各CDの収録曲は20曲、ジャケットと同柄のメッセージカードも入っています。また、ブックレットには坂根シルックさんからママへ向けてのショートメッセージも掲載されていますよ。

発売日:2016年3月23日
価格:2,130円(税抜)
品番:VICL-64547 / VICL-64548 / VICL-64549

続いては宝島社より発売中の『LOVE!北欧 2016』のご紹介。フィンランド発の”ムーミン版ベビーボックス”の特集と、北欧好きのお気に入りグッズを教えてもらうコーナーにもムーミンが登場しています。
hokuo_04
白&明るいピンクのさわやかな表紙が目印。サブタイトルにあるように「北欧の素敵な暮らし」がクローズアップされた今号では、心地よさそうなインテリアの写真や、新作テキスタイルなどが紹介されています。
hokuo_01
フィンランドの福祉政策として有名な”マタニティボックス”。産後すぐ~9ヶ月までに必要なベビー用品が入っていて、さらに箱自体もベビーベッドになるという余すところなくお役立ちなギフト。子供が生まれてすぐの時期、確実に役に立つものの詰め合わせというのは嬉しいですね。
それと同様な商品を企画して、世界中に届けられるようにしたいと、フィンランド人パパ3人が始めた”ベビーボックス”。その中でもインパクト大なムーミンデザインバージョンは、過去のムーミンサイトブログでご紹介した際にもたくさんの反響をいただきました。
LOVE!北欧ではギフトの中身が一部写真つきで掲載されているので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね。

hokuo_03
北欧好きで有名な有名人たちのお気に入りを紹介する「私のたからもの」のコーナーには、生活の中に溶け込むムーミンたちの姿が。かわいいだけではなく、使いやすさも兼ね備えたグッズが紹介されています。

価格:本体1,350円(税別)
発売日:2016年3月17日
判型/ページ数:A4判/86ページ

さて、色々ご紹介しましたが今週はこのあたりで。気になったものがあったらぜひ実物もチェックしてみてくださいね~。
毎年恒例のお花見の場所取りも、あらかた終わったころでしょうか。ちなみに、ムーミン谷倉庫では各々が好きな時に桜を眺めに行くスタイルです。今年も近所の公園でのんびり過ごそうかな。とはいえ、いわゆる名所の桜を見てもみたいし、どこか近くの有名どころへも行ってみたいなあ~。
それではみなさまも、良い週末をお過ごしください。Moi moi~!