絵手紙コンテスト!福岡のイベント&箱庭アップデート!

近頃、暖かい日が続きますね。朝、穏やかな日差しを浴びて、花びらの散る中を駅まで向かう道の楽しいこと!こんにちはサウナ番です。春の朝って、独特の高揚感があっていいものですね。高揚感といえば、いよいよ「2016 ムーミン絵手紙コンテスト」の募集がこちらの2016 ムーミンの日特設ページで始まりました!!ムーミンの日、盛り上がってきましたね~。ムーミン谷のみんなの含蓄深いつぶやきを、あなたのすてきなイラストにのせて描く絶好のチャンスです。応募要項を良~くお読みいただき、ぜひ作品をお寄せください。ご応募、お待ちしています~!また、ムーミン公式ファンクラブの有料会員さま向けのムーミンの日の集い参加の先行応募期間はいよいよ今週末まで。詳細・ご応募はこちらからです。

さて、今週は4月2日から福岡パルコで開催中のムーミンマーケット2016をご紹介します。
fukuoka_01
今回の会場で入り口に展示されているのはムーミン屋敷。リトルミイが屋根の窓から顔を出して、皆さんをお迎えしています。
fukuoka_04
ムーミン屋敷の近くには、各種展示コーナーが設けられています。ムーミンとスナフキンが並んで釣竿を持っているところは、春が来てムーミン谷に戻ってきたスナフキンと早速遊びに出た、、という風情ですね。
壁に飾られているのはキャラクター相関図や、キャラクター紹介パネル。キャラクター紹介のパネルにはコミックスが引用されていますね。もしかしたら、自分の好きなキャラクターの意外な一面を知ることができるかも…?
ちょうど土曜日からの開催で、なおかつ春休みなので、ファミリーでのご来場も多いそう。小さなお子さんにもムーミンだらけの空間を楽しんでもらえるといいな~。小さい子からすると、展示のムーミン屋敷などは実物のおうちのようにリアルに見えたりするのでしょうか。だとしたらちょっと羨ましいな。

fukuoka_02

さて、グッズコーナーに足を立ち入れると、ご覧の通り限定グッズからアパレル、お菓子、ステーショナリーなど、色とりどりの棚でいっぱい!写真でいうと、左手前の棚が限定グッズコーナーです。やはり限定商品は人気らしく、中でも近沢レースのニョロニョロのレースハンカチを手に取られている方が多いとのこと。確かに、あのレースの繊細さは手にとって眺めたくなりますよね。入学・卒業など節目の時期でもあるし、贈り物にもぴったりの一品ですよ。

fukuoka_03
限定グッズ以外にも、人気のリチウムバッテリーやアクセサリーなども種類豊富に取り揃えられています。色んな柄がかわいいリチウムバッテリーは、スマートフォン約1回分の充電が可能。いざというときに頼れるアイテムです。こちらの商品は初日の段階で在庫が残り少なくなっていたとのことですので、会場では希望の柄が売り切れている可能性もあります。ご了承ください。

また、4月10日(日)にはムーミンが会場に遊びにやってきます!一緒に写真が取れるチャンスなので、ぜひカメラを持って遊びに来てくださいね。
ムーミンがやってくる日時は下記の通りです。
2016年4月10日(日)11:00~・13:00~・15:00~

このほか、写真に収め切れなかったグッズも、たくさん会場に並んでいます。週末のお出かけにはぜひ、福岡パルコまで足を運んでみてくださいね!

会場:福岡パルコ 新館B2F・特設会場
会期:2016年4月2日(土)~2016年4月18日(月)
営業時間:午前10時~午後8時半30分(最終日は午後6時閉場)

さて、続いてはポッピンゲームズジャパン「ムーミン~ようこそ!ムーミン谷へ~」の大型アップデート&キャンペーンのお知らせです。
キービジュアル
4月の大型アップデートにより、ついに、待望の新マップ「ムーミンハウス」が配信されました!!レベルが20以上になると、ムーミンハウスの中に入れるようになります。
もちろんハウスの中もデコレーションできますよ~。現時点で部屋用のデコの種類は142種類。さらに今後追加される予定もあるそうで、どれから作るか、迷っちゃいますね。

さらに、大型アップデートを記念したキャンペーンも開催されています。
最終プレイ日が2016年2月29日以前のユーザーが、プレイを再開すると「ルビー300個」がもらえたり、 復帰ユーザー数に応じて、全ユーザーにプレゼントが配布されたりと、盛りだくさんの内容です。

復帰した人数に応じてプレゼントが変わるので、一緒にプレイしていたお友達やご家族を誘って、もう一度プレイしてみるのもいいですね。

それからもうひとつ、アプリのインストール後に初めてのルビー購入をすると、デコ「ニョロニョロの船」がプレゼントされます!今回のアップデートをきっかけに始めようかな、という人にも嬉しいキャンペーンですね。それぞれのキャンペーンの詳細はムーミンニュースでご紹介しているので、こちらで確認してみてくださいね。
しばらくアプリを開いていなかったな~、という方はぜひ一度ムーミンハウスを覗いてみてください!デコレーションできるところがたくさんあるから、楽しみ方の幅も広がっていますよ~。

ムーミンハウスの模様替えを楽しんだら、ついでに自分の家の掃除にも取り掛かろうかな。欧米にはスプリングクリーニングという風習があるらしく、暖かくなってきた頃に大掃除をするんだとか。たしかに、あったかい時期ならお掃除もいつもより楽しくできそうですね。
それでは、今週はこのあたりで。みなさまも良い週末を!moi moi~!