ますます盛況!ムーミンマーケット2016@池袋西武

連休中日の本日、みなさまいかがお過ごしですか?昨日は端午の節句でしたから、お祝いをした方もいらっしゃるかもしれませんね。おうちに兜や鯉のぼりを飾ったり、菖蒲湯に入ったりするんですよね。あっ、ちまきと柏餅も食べるんでしたっけ。季節のお祝い事の食べ物って普段と違って楽しいですよね~。見た目もきれいなものが多いし。こんにちは、お祝い事があってもなくても食べるの大好きなサウナ番です。

さて、今週は先週に引き続き西武池袋本店で開催中のムーミンマーケット2016のご紹介です。先週は限定グッズの紹介をしましたが、こちらの会場は展示が充実しているところもポイントです。現地から写真が届いているので、ノベルティとあわせて、早速ご紹介いたしましょう~!

ikesei_04tenji
まずはこちら、ムーミンマーケットといえば……のムーミン屋敷です。いつ見ても、少し色あせた壁や屋根瓦は本物の家のような質感ですね。こんなに小さな写真でも、屋根裏の窓からのぞくリトルミイは存在感があります。少し遠くの緑のパネル、シルエットだけでどれが誰だかわかるでしょうか?

ikesei_01
続いてはこちらも人気の回転ドアのフィギュア&ムーミン屋敷の遠くからのショット。みんな、今にも動き出しそうですね。ママの表情が見えないのにとっても慌てているのがわかるのは、ポーズがいいのでしょうか?大事なハンドバッグを振り上げて、よほど焦っているようですね。回転ドアで仕切られた4つのスペースのうち、1つ空いているところがあるので、そこに立ってムーミンパパたちと記念写真を撮ることもできます。

ikesei_05
普段なら展示物の紹介はここで終わるのですが、さらにこちらの会場には水車小屋&ムーミンとトゥーティッキの立体展示もあるんですよ~。ムーミン谷の紹介パネルが並んでいる先にはさわやかな空と海が広がっていて、ムーミンたちがみなさんを待っているのです。全体を写したら水車小屋が少し遠くなってしまいましたが、まあこれは行ってのお楽しみ、ということでひとつ。

 

ikesei_07
行ってみてのお楽しみといえば、ご来場プレゼントのイベント特製オリジナル缶バッジ。柄は日替りの全7種、先着1,000名さまへのプレゼントなのですが、初日にはなんと開場から1時間ほどで配布終了になってしまったとか。ご来場の際にその日の分がなくなっていたらどうぞご容赦ください。
ikesei_08
また、毎回好評のお買い上げプレゼントも実施されていますよ。各日、税込3,240円以上お買い上げいただいた方のうち先着500名さまに限定のマグネットシートをプレゼントしています。こちらも柄は全7種・日替わりです。まだまだ会期は残ってますから、興味の湧いた方は今週末あたり覗きに行ってはいかがでしょう。ただ、こちらも、なくなり次第終了ですので、ご了承ください。

さて、そうは言っても万人がお休みというわけではないこの時期。ムーミン谷倉庫でも飛び石出勤している人も多いですし、世間の休日が繁忙期の方もいらっしゃるでしょう。
会場まで遠すぎて行かれない!、または、ず~っと仕事で、がんばって会社を出ても会場に着く頃にはデパートが閉まってる~という方に朗報です。西武のe.デパートをご存知ですか?そう、西武のオンライン通販のe.デパートでは、期間限定でムーミンマーケット2016の商品が購入可能なのです。
販売期間は実際の会場よりちょっと短めの2016年5月8日(日)まで。だけどこっちなら営業時間を気にせず、おうちに帰ってご飯やお風呂を済ませてからでものんびり欲しいものをチェックできちゃいます。
しかも、e.デパート限定の商品まで用意されていますから、忙しいムーミンファンには実に嬉しい話ですね。
サウナ番もこの間から見てるんですが、おたのしみ袋をポチっとしようかするまいか……で一週間以上悩んでおります。そう、オンラインなら会場と違って延々と悩んでいても大丈夫!優柔不断なサウナ番も安心してカートに入れたり戻したりを楽しんでおります。
忙しいひとものんびりさんも、いろんな人に使いやすいオンラインショッピング。みなさんぜひチェックしてみてくださいね。

さて、イベントのあれこれをご紹介したところで、今週はこのあたりで失礼します。お仕事でお疲れの方も、羽を伸ばせた方も、今日からの週末が素敵なものになりますように。それではまた来週!