絵手紙コンテスト、締め切りせまる!川崎と大阪のイベントも

サラリとした空気に晴れた空、さわやかなお天気がつづきますね!こんにちはサウナ番です。お天気予報では入梅の予測も出ていますが、今はただ、この気持ちのいい時間を楽しみたいものです。日中の気温が上がってきたので、近頃はお酢やレモンを使ったすっぱい料理を作るようになりました。塩レモンなる調味料にも挑戦してみたところ、今までに体験したことのない味に仕上がりました。夏のうちに使いこなして見せるぞ~!!

さて、今週まずお知らせするのはムーミンの日の集い絵手紙コンテストについてです。例年たくさんのお便りをいただいている絵手紙コンテストですが、そろそろ締め切りが近づいてまいりました。今年のテーマは2015年に引き続き、ムーミンのお話に出てくる言葉とイラストの組み合わせでご応募いただく形となります。
ムーミンの物語を読んでいて、心慰められたり、何となく力が湧いてきたり、悲しい気持ちに共感したり……心に残った一節を、その言葉をイメージしたイラストと一緒に描いてみてください。その言葉が出てくる本のタイトルも、忘れずに書いてくださいね。

ページをめくりながらどの言葉にするか考えていると、ムーミンのお話のどんなところが好きなのかを改めて見つけられそう。
応募締め切りは2016年5月25日(水)。当日消印有効ですから、出してみようかな、と思っていた方はこの機会にぜひご参加くださいね!
応募要項の詳細はこちらのページにてご確認ください。

さて、続いては東西で開催中のイベントの会場の様子をお届けします。まずはアトレ川崎で5月18日から開催中のムーミン期間限定ショップから!
kawasaki_01
仁王立ち(?)で門番を務めているリトルミイ。会場へ
やってくるお客さんを抜け目無く見張っているようにも見えます。
kawasaki_05
これから暑くなってくる時期、ハンカチや布ものを買い足すのもいいですよね~。あっ、棚の端っこにスティンキー発見。
kawasaki_02
近づいてみると、かわいい手ぬぐいが見つかりました!スティンキーのポーズ、見方によっては商品をオススメしているみたいでかわいらしいです。帯に描かれたムーミンたちのシルエットもかわいらしく、捨てるのがちょっと忍びないかも。
kawasaki_03
新商品のボックスロールステッカーも、このブログでは初めてご紹介するはず。10柄×10枚の、計100枚が入っています。ボックスについているセパレーターをひっぱると、シールが1枚ずつ出てくるユニークかつ使いやすい仕様です。このセパレーターって、サウナ番が子供だった頃にはなかったはず!シールひとつとっても、どんどん便利になってるんですね~。こういうのを思いつく人ってすごいです。

会場はJR川崎駅改札を出て右手すぐ、アクセスも抜群なのでお仕事帰りや学校帰りにも寄れちゃいます。さらに、午前10時から午後9時まで営業しているから、オフィスを出るのがちょっと遅れちゃっても大丈夫!焦らずお越しくださいね。

会場:アトレ川崎 1階 青山フラワーマーケット前
会期:2016年518日(水)~531日(火)
営業時間:午前10時~午後9時(最終日も同様)

続いてはあべのハルカス近鉄本店で開催中のムーミンミニマーケット
abeno_01
こちらでお出迎えを担当しているのは、ムーミンとリトルミイの2人組です。不敵な表情で箱から覗くリトルミイと、ちょっとはっとした表情?のムーミン。後ろからお客さんがきてビックリしてる、とかでしょうか?淡い色調でまとめられたイベントスペースはほんわかしたイメージ。
オープンスペースということもあり、ゆったり余裕を持ってグッズを眺めることができそう。午後よりは午前のほうがのんびり会場を回れるかもしれないとのことですから、お休みの日にいく場合もお昼前に行くとスムーズにお買い物ができるかもしれませんね。

abeno_02
”ミニ”マーケットとはいえど、携帯用アクセサリーやステーショナリーなど、幅広いグッズがぎっしり並んだ棚は見ごたえがありそうです。タオルハンカチやモバイル充電器など、実用派の方にもオススメのグッズがたくさん並んでいますから、ゆっくり眺めて行ってくださいね。

会場:あべのハルカス近鉄本店 ウイング館2階 特設会場
会期:2016年5月18日(水)~6月6日(月)
利行時間:午前10時~午後8時30分
※5月26日(木)、5月27日(金)は臨時休業

さて、今週のお知らせはここまでです。週末は多くの地域で晴れる予報が出ていますね、この予報が当たりますように~。気温も引き続き高め&最低気温との差が激しいようなので、遊び疲れを翌週に持ち越さないよう気をつけなくては。ではでは、また来週~。Moimoi!