2011-1-7

見事な初日の出ご覧になれましたか?明けましておめでとうございます!新金庫番です。今年は寒さの厳しい年越しになったところも多かったようですが、山あいの秘湯(?)にいた新金庫番も、外がまだ真っ暗な中、テレビの中の富士山に登る朝日を眺めました。そのかがやかしかったこと!やっぱり、新しい年が明けると、気持ちが引き締まりますね。今年も皆さまに楽しいムーミン情報をお届けするように努めてまいります。どうぞ、本年も「バイヤー日記」や「メールマガジン」「フィンランドムーミン便り」など、ムーミン公式サイトをチェック宜しくお願いいたします。(メールマガジンは、会員登録をしていただいた方にほぼ毎週金曜日お届けをしております〜。会員登録をしていただくとプレゼントの応募や、グリーティングカードの配信も申し込めますよ。)
そしてなんと、今回も新春読者プレゼントがありますので、最後までお読み下さいね。皆さまからのご応募をお待ちしております。2010年暮れに企画をした、「クリスマス&2011お年玉福袋プレゼント企画」に惜しくもはずれた方も、申し込みしそびれた方にも新たなチャンスですよ〜。


ムーミン一家からも新年のご挨拶です!!
今年もいい年になりますように!

あけましておめでとうございます。倉庫番です。ツイッターとかNEWSのページではすでにご紹介していますが、2010年末の12月29日にとうとう愛媛県今治市のタオル美術館ICHIHIROでムーミン常設展がスタートしました。ぱちぱちぱち。いや〜年末オープンのための準備大変でした。私がではなくて、スタッフの方々がです。
では、早速常設展の様子をお知らせしますね。入っていくと長い廊下に沿ってタオルで作ったムーミン谷の世界が広がります。
まず、これが廊下。


長い廊下の右側のガラスの向こうがムーミン谷。ムーミン屋敷のテラスやスナフキンが座っている橋やムーミンの部屋が再現されてます。
ムーミンの部屋だけちょっとのぞいてみましょうね〜。



この廊下を抜けるとジャガードタオルで再現した巨大なイラストがたくさん!

トーベさんのオリジナルが10センチ角程度だってことを考えると、こんなに拡大しても大丈夫なほど細部が書き込まれていることに驚きます。
さらに紙粘土で作ったムーミンの人形の展示。


バイヤー日記で何度もご紹介しているトーベさんと親交のあった谷口千代さんの作品です。このほかにも、絵本のイラストを再現したタオルの展示もあって、きっと楽しんでもらえるはず。タオル美術館内にはこのほかにもいろいろなアーティストの作品が展示されているので、タオル美術館のサイトで確認して下さいね。
美術館といえば、ミュージアムショップ。展示されている作品にちなんだタオル美術館オリジナルのタオルやおなじみのムーミングッズの販売コーナーもちゃんとあります。オリジナルタオルの他にもご紹介したいことがたくさんあるんですがとてもご紹介しきれないので、今週はかわいい入場券を紹介して終わりにします。来週以降の紹介もお楽しみに!


オープンを記念してタオル美術館ICHIHIRO トーベ・ヤンソンのムーミン展のご招待券をプレゼントします。詳しくはこの日記の一番下をご覧下さい。

再度新金庫番です。あの、倉庫番がご紹介したタオル美術館内のムーミンの部屋のムーミンたちはなんと、タオルで出来ているのですって!!驚きですね。商品のことももっと知りたい〜。次回のご紹介が待ち遠しいです。では、続いて年明けから始まったムーミンイベントのご紹介、西武百貨店 沼津店で開催中のムーミンプレミアムコレクションです!!会期は2011年1月2日(日)〜1月10日(月・祝)。沼津といえば、とっても美味しい干物と海鮮味噌汁が付いたリーズナブルな朝定食が、新金庫番のすてきな思い出。


会場には新商品がたくさん出ていますね。特に、この寒い冬には、ほわほわしたぬいぐるみパスケースが嬉しいな〜。ムーミン、ミイ、ご先祖様、スティンキーなどいろいろ揃っていますが、スティンキーをがしっと掴んで、改札を通ると何だか、学校や会社に行くのに元気が出てきますね。あと、興味深いのは、会場に大勢いらしたお客様から、モラン商品に関するリクエストも多かったようなのです。モラン、沼津でも愛されてますね。


ムーミンママの壁画前で、会場限定のマグカップ入り菓子が売られていました。このほかにも、会場では、2100円以上のお買い物をした、各日先着50名のお客様に日替わりでイベント会場限定のキャラクター缶バッジのプレゼントを実施中です。



ご存じ右端に建っているムーミン屋敷の中では、ムーミンやスニフ、ミイやお客様たちがおもいおもいにすごしています。のぞきは御法度〜、と言われると、ますますのぞきたくなっちゃうの!
お近くの方は、どうぞ会場にお立ち寄りくださいませ〜。

そして今週の新商品は、ノルコーポレーションのバスミトンです。もちろん手にはめて身体を洗うための、優れた実用品ですが、それだけではなく、ハンドパペットのようにお風呂でムーミン谷ごっこが出来るのです〜!!おいっちに〜、さんし〜。
昨年暮れには、お風呂で使えるムーミンシリーズの入浴剤も「バイヤー日記」でご紹介しました。セットでプレゼントにしてもかわいいかも。


かーわいい!実はスナフキンも入れて3種類あります。お値段は各1029円(税込み)。サイズは、それぞれ頭の部分についたヒモは除いて、ムーミンが縦24cm×横21.5cm、ミイが縦23.5cm×横21.5cm、スナフキンが縦27.5cm×横21.5cmです。


これが裏側、麻のネットになっています。顔の付いた表側はやわらかい綿パイル地。

さてさて、最後にご紹介するのは、恒例の鹿児島銀行のノベルティ、2011年カレンダーです。毎月、鹿児島銀行のサイトから無料でダウンロードできる12ヶ月分のムーミンイラストカレンダーが大人気ですが、今回ご紹介するノベルティカレンダーは、一般に販売をしていません。お許し下さいませ。


こちらが表紙です。


カレンダーの左下で、毎月一人ずつキャラクターの紹介をしています。四季折々のムーミン谷の仲間たちの暮らしが描きおこしイラストで描かれていてほのぼのしちゃいます。

今週のご紹介はここまでです〜。最後に上で倉庫番がご紹介した「新春!タオル美術館ご招待券プレゼント企画」のご応募方法をお知らせします!ご応募締め切りは1月14日(金)までなので、うっかり忘れないようにしてくださいませ。ささやかですが、タオル美術館ICHIHIROの常設展 トーベ・ヤンソンのムーミン展のご招待券を20組40名様にプレゼントします。地元の方、またはご旅行で訪ねよう!という方、さらにかわいいチケットがただ欲しいという方も下の内容をよ〜く読んでからご応募ください。

***********応募方法*********
プレゼントの応募はこの公式サイトで会員登録した方限定です。以下の応募方法とご注意を読んで応募してくださいね。

応募方法
1)会員登録のときに登録したメールアドレスから以下の内容のメールをpresentアットマークmoomin.co.jp宛に送って下さい。
(上記の「アットマーク」を@に置き換えて下さい。)
2)タイトルは「プレゼント希望」として下さい。
・本文には「新春!タオル美術館ご招待券プレゼント企画」と書いて下さい。感想など書いていただけるとうれしいです。
3)当選した方には、メールをお送りしますので、2週間以内にプレゼント送付先の住所、電話番号をお知らせ下さい。ご連絡がない場合、当選はキャンセルされたものとみなします。

*****記入例*****
タイトル:プレゼント希望

本文:新春!タオル美術館ご招待券プレゼント企画
***************

ご注意
1)応募はおひとりにつき一回でお願いします。
2)当選者の発表はいたしません。
3)商品は汚れ等があっても交換はできませんのでご了承下さい。
4)住所、電話番号をご連絡いただいたにもかかわらず、1ヶ月以上プレゼントが届かない場合には当サイトのCONTACTからご連絡下さい。
5)メールの送受信、配送などのトラブルによりプレゼントが受け取れない場合があることをご了承下さい。

締め切りは2011年1月14日(金)まで。
たくさんのご応募お待ちしています!!

ではまた来週まで、アディオ〜ス!!あっ、クリスマス&お年玉福袋当選者のかたには、いまから福袋を発送しますよ。もう少しですので、待っていて下さいね〜。