絵手紙投票開始!「InRed7月号」付録や夏至祭でも盛り上がろう!

最近、ちょっと雨っぽい日が増えてきましたね。温暖な日々&適度なお湿りで裏庭がジャングル化してきました、サウナ番です。このあいだ今年初の麩饅頭を食べました。つるっとした喉越しがたまらない、個人的ナンバーワン和菓子です。最近はお麩の皮に青海苔が入っているものが主流になったのかな?あんこと青海苔という意外な組み合わせですが、蒸し暑い季節には青海苔の香りが爽やかでおいしいですよね~。そろそろ麩饅頭のほかにも目に涼しいお菓子がたくさん並ぶようになったし、おやつ時の楽しい季節になって嬉しい限りです。今週は何を食べようかな~。

さて、今週は宝島社から6月7日発売のInRed7月号、インテリアトレー4枚セットの紹介です。大人っぽいカラーリングのビッグトレーと、白を基調に爽やかに仕上げた横長&ミニトレーの合計4点がセットになっています。
inred07-03

雑誌の付録にトレー4枚セットとは豪華ですねえ。もちろん、つくりやデザインもしっかりしています。一番大きなトレーはダークブルーの地にムーミン、スノークのおじょうさん、スナフキン、スニフ、リトルミイなどのキャラクターとお花が散った賑やかな柄。でも、色のトーンに統一感があるから、うるさく見えないし大人っぽい仕上がりです。実はよーく目を凝らすと、ソフスや鳥など、トーベの描いた小さな生き物たちもこっそりいるんですよ。描かれている花の種類にもかなりバリエーションがあり、眺めているだけでも楽しい柄です。
横長トレーはムーミン、スノークのおじょうさん、スナフキン、リトルミイ。横幅はビッグトレーと同じ26cm。全体的に柄が大きくなった分、お花が目立つ感じ。ステーショナリーや眼鏡など、リビングでよく使うものを置くのに便利そう。机やシェルフの上に良く使うものをついつい並べてしまって、忙しい日々の中でそういうものが溜まっていって……という悲しいループから抜け出すのに一役買ってくれそうです。
2枚セットのちびトレーはリトルミイ&スナフキンの2柄。サイズこそ小さいものの、「よく使うけどなくしやすいもの」を入れるのにぴったりなお役立ちサイズ。お風呂に入る前にはずしたアクセサリーを置いたり、玄関先に置いて判子や鍵を入れておいたり、かなり実用的な用途がありそうです。私はよく家の中で物をなくしてしまうので、このトレーを玄関とリビングに置いて、「失くすと大変なことになるもの入れ」として活用しようと思っています。置き場所さえ決まっていれば、致命的なシチュエーションには陥らずに済むはず……!
inred07-04
そうそう、使わないときはトレーを全部重ねてスタッキング収納も可能ですよ。こういうものがきっちりはまると無性に気持ちいいですね。ほかにも、本誌ではムーミンの日常雑貨のプチ特集も組まれてますよ。ランチボックスやこれからの季節に出番の増えるガラスポットなどが掲載されています。
InRed 2016年7月号

価格:780円(税込)
ビッグトレーサイズ:タテ20×ヨコ26cm
横長トレーサイズ:タテ10×ヨコ26cm
ちびトレーサイズ(各):タテ10×ヨコ13cm

 

moominday_01
続いてはムーミンの日の集いのメインプログラム、絵手紙コンテストについてのお知らせです。
5月25日をもって締め切りとなった絵手紙コンテストですが、今年も皆様から大変多くのご応募をいただきました。ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!先日一次選考が完了しまして、本日からムーミンの日の集い特設ページに結果が発表される予定です。
今年も力作ぞろいで、選考委員の皆さんはとても大変だったもよう。応募作品を少し見せていただきましたが、すべてのイラストに賞を贈呈できたらいいのに!というくらい、どれも愛溢れる作品でした。
そして、ここからはファンの皆様がグランプリを選ぶ投票期間に入ります。絵手紙コンテストの投票ページに並んだ作品を選んで、グランプリだ!という作品に投票してくださいね。作品をクリックすると拡大画像が表示されます。投票できる回数はお一人様1回限りですので、ぜひじっくり考えて、投票作品を選んでください。
投票する作品が決まったら、その作品の下についているボタンを押して、メールを送れば投票完了!みなさんの思いのこもった一票、お待ちしております。グランプリ&各賞受賞作品は8月9日、ムーミンの日当日に会場と公式サイト上で発表されますので、楽しみに待っていてくださいね!
投票期間:2016年6月10日(金)~2016年7月4日(月)ですので、よろしくお願いいたします!!

 

続いてイベントをもう1件ご紹介。
cover_jacket

ビクターエンタテインメントから発売されるフィンランド・ジャズ・コンピレーション「白夜のジャズ」「真昼のジャズ」の発売記念として、ムーミン公式ファンクラブのメールマガジン会員様を対象に、夏至祭のトークイベントが開催されます!
当日は「白夜のジャズ」「真昼のジャズ」の選曲を担当した”o-moro”Music From Finlandのシオミユタカさんや、坂根シルックさんを招いてのトークなどが予定されているそう。フィンランドジャズを聴きながら夏の訪れを楽しむ……穏やかで素敵なひと時を過ごせそうですね。こちらのイベントへは、ムーミン公式ファンクラブの会員登録をしてくださっていて、メルマガをご購読くださっている方を15組30名ご招待いたします。イベント参加の申し込みについては、ムーミンファンクラブHPよりご応募ください。(ファンクラブHPはスマートフォンのみ対応となっておりますので、ご注意ください)
まだ、公式ファンクラブメルマガ会員ではない方も、登録していただければご応募可能です!当選なさった方には、ファンクラブ運営より当選のお知らせメールが来ますので、期間内にそのメールに返信をすると完了するようですよ!お近くの方はぜひ、お遊びにいらしてください。

Joy with Moomin「白夜のジャズ」「真昼のジャズ」発売記念「夏至祭」
日時:2016年6月25日(土) 午後7時~午後8時(開場午後6時45分)
場所:泰生ポーチ
ご応募期間:2016年6月10日(金)~6月16日(木)23:59
当選発表:2016年6月17日(金)
※ご応募1件につき、2名様までお申し込みいただけます。

 

今週は最後に、テレビCMのお知らせです!本日6月10日から、日本ハム「森の薫り」シリーズのテレビCM第2弾の放送が開始しています!みなさん、もうご覧になりましたか?前回の焚き火を囲むスナフキン&ムーミンに引き続き、今回のCMもかわいらしいですね~。サウナ番はあのCMを見て以来、ソーセージを焼いていると頭の中にテーマソングが流れてくるようになりました。これからも「森の薫り」に関するキャンペーンなどがあったら、またブログでもお知らせします。

それでは、今週はここまで!今週もお付き合いいただきありがとうございました。夏至祭やムーミンの日の集いなど、いよいよイベント盛りだくさんの夏が始まりますね。そうそう、ムーミンの日の集いはまだまだ応募受付中ですから、気になっている方はぜひ申し込んでみてくださいね!それでは、みなさま良い週末を!Moi moi~!