ドーナツ発売中&ムーミンの日イベント情報!

Moi!ついに九州~東海の梅雨明けが発表されましたね!サウナ番は先週早速海に遊びに出かけて、日焼け止めをすっかり忘れて遊びほうけ、猛烈な日焼けをしてしまいました。。2,3日は湯船につかるのもツライ痛さでシャワーだけで済ませる日々。昨日久しぶりにお風呂につかったらほっとして、思わずため息が出ていました。やっぱり外で遊ぶときにはきちんと準備しないといけませんね。

さて、今週まずご紹介するのはドーナッツプラントで発売中のMOOMIN×DOUGHNUTPLANTコラボメニューです!
do03
こちらのオリジナルピックがついたコラボドーナッツは2016年7月18日~8月31日までの期間限定発売で、取り扱い店舗はルミネエスト新宿店、青山一丁目店、用賀店の3店舗です。
ムーミンドーナッツが4種類入りのステッカー付ボックスセットもあり、こちらの価格は1,200円(税抜)。

それぞれの味は、ムーミンがキウイヨーグルト、スノークのおじょうさんがキャラメル、リトルミイがラズベリーパッション、スナフキンが京都宇治抹茶。スノークのおじょうさんのハート&リトルミイのリボンがかわいいですね~。

さてここで上の画像についてひとつお詫びしなくてはいけないことが。一目見てお気づきのことでしょうが、スナフキンがいません!ごめんなさい、私がお店に買いに行った時間にはすでにスナフキンの京都宇治抹茶が売り切れていたのです……。(違いますよ~。写真撮る前にサウナ番が食べちゃったんです~。by 新金庫番)
違います!!本当に売り切れだったんです!え~と、ムーミンのコラボボックス自体は、スナフキンのいない分のスペースに好きなケーキドーナッツを入れてもらって購入できました!他の味も2~3個しか残っていなかったので、みなさんの手にムーミンドーナッツがわたっているんだな……と感じて嬉しい限りでした。ちなみにスナフキンの代わりに入れてもらったドーナッツはホワイトチョコカシューナッツです。こちらも期間限定メニューだそうなので、気になった方はお店で確認してみてくださいね。

do01
店頭の雰囲気はこんな感じ。右端の列がスナフキンのドーナッツですね。緑色が濃くて、味も濃厚そうです。ケーキドーナッツは生地がかなりしっかりしているので、宇治抹茶の濃厚さにはぴったりでしょうね。
do04
ちなみに、ムーミンのステッカー付ボックスはこんな感じ。ドーナッツの登場(?)キャラクター+ニョロニョロです。白ベースの爽やかな色合いがかわいいステッカーです。
色合いも綺麗で美味しさは保証付きのドーナッツたちは、自分ひとりのおやつにも、お友達の家にお出かけするときのお持たせにもぴったりです。ぜひ、お近くの店舗で見てみてくださいね。

 

moominday_main3_1
 さて続いては今年のムーミンの日の集い関連のお知らせが3つ!まずは、北陸のムーミンファンにはおなじみの「ムーミンの日のつどい 2016 in Kanazawa」。工場見学や焼きたてのビスケット試食コーナーなど、ほっとするような暖かな雰囲気が人気のイベントが、今年もやってきます!
今年は特別企画として、2015年に公開された「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」の上映も予定されているんですって。劇場で見逃してしまった人には朗報ですね!ただしこちらはイベント中1回のみの上映ですから、上映時間にはお気をつけて。

そのほか、プレゼントつきのぬりえコーナーやビスケットギャラリーなど子供から大人まで楽しめる催しがいっぱい。ぜひ、お近くにお住まいのムーミンファンの皆さんは足を運んでみてくださいね!
(特に、北陸製菓とムーミンビスケットの歴史を披露している、ムーミンビスケットギャラリーは、ビスケットの金型や、包装資材、歴代商品も並んで、マニアには必見かも。by 新金庫番)
北陸製菓のブログでもイベントの詳細が公開されています。詳しくは下記のブログにてご確認くださいね!
http://hokka.jp/blog/

日時:2016年8月6日(土) 午前10時~午後4時
会場:北陸製菓(工場)敷地内
劇場版ムーミン上映:午後12時30分~

続いては、ムーミンの結婚指輪が大きな話題となったGNHが、8月9日に開催するイベントのお知らせです。イベント名は「トーベ・ヤンソン原作のムーミンを読む小さい読書会」。
イベント会場はGNHの銀座オフィスで、トーベ・ヤンソンの原作小説やムーミン・コミックスなどを含む、ムーミンの本を静かに楽しむ読書会です。銀座の一角で、涼しい部屋でコーヒーを飲みながらのんびりとムーミンの世界に浸る……今までありそうでなかった、大人向けのイベントです。

参加費は無料、読書タイムは1時間の入替制とのこと。今回は大人のムーミンファン向けイベントということで、お申込みは18歳以上の方に限定されています。各回8名が定員なので、応募多数の場合は抽選になるとのこと。参加者の方にはささやかなおみやげ付きだそうですよ。
申し込み方法はTwitterかFacebook経由の2パターンです。申し込みの締め切りは7月31日までとまだ余裕がありますから、気になった方はぜひ下記のサイトにて詳細を確認してみてくださいね。
「トーベ・ヤンソン原作のムーミンを読む小さい読書会」

http://www.gnh.co.jp/moomin/moominday/

今週最後にお見せするのは、今年のムーミンの日の集い用の「リトルミイのお団子頭」缶バッジ!今年も出来上がってきましたよ~。
pin250
2016年はここ数年とはぐっと雰囲気を変えてポップな印象に!濃い目の色のバッグにつけたりしても可愛いでしょうね。この缶バッジは、8月9日のムーミンの日の集いにお団子頭でご来場くださった皆さんにお渡ししているものです。ご用意している数は今年も300個とのこと。お団子をするほど髪の毛が長くないよ、という場合は「お団子に見えるもの」を頭につけてきてくださればOK!ここでしか手に入らないデザインなので、ぜひゲットしてくださいね~!

ではでは、今週もお付き合いいただきありがとうございました。このところ急に雨が降るようになりましたが、みなさん体を濡らして風邪を引かないように気をつけてくださいね!いよいよ夏本番、お楽しみはこれからですから、万全の体調で梅雨明けを待ちましょ~。Moi moi!