天王寺の変って2月19日だったかな?!

stand_tTOP
 

さむい......朝布団から出たくないどころか、お日さまぽかぽかの昼間でも一歩も外に出たくない。だって北風がつめたいんですもん。あー布団さいこう。そんな脆弱な判子番にくらべ、こんなに寒い季節でも木々や草花はたくましく、そこここで芽吹いて春の近さを感じさせてくれます。かすかな香りがするほうを見上げると、奥ゆかしい梅の花が満開だったり、雪のなかからフクジュソウがのぞいていたり、水仙の花が大輪の花を咲かせていたり。そう、風はこんなに冷たいのに確実に日照時間は伸びてて、もう春なんです!布団のなかでぐずぐずしている暇はないのです。ムーミン関連のイベントも目白押しです。

まずは冒頭の写真、ムーミンスタンド天王寺ミオ店が2014年2月19日にオープンしました。JR天王寺駅に直結している天王寺ミオの本館6階というアクセスの良さ。平日にも関わらず、寒いなか開店前から行列が出来るほど皆さんに楽しみにして頂いていた6号店、関西では2店目となります。

stand_t3.jpgイートインコーナーのど真ん中の、ドリンクコンテナからのぞく大きなニョロニョロが目印。自分も普通サイズの「ニョロニョロのたね」ドリンクを手元に持ちながらおしゃべりに花が咲きそう。オープン記念限定メニューは春らしいたっぷりいちごヨーグルト味(税込420円)。詳しくはムーミンカフェ通信をチェックしてみて。よーく読むといいことがあるかも?

stand_t2.jpg 店内ではムーミン屋敷を思い起こさせるカウンターの周辺にムーミングッズが並べられてます。絵本からパスタまでが並んでいて、ついつい喉をうるおしつつ財布のひもも緩めてしまいそう。開店日当日はおかげさまでたいへん混み合った店内、Fazer(ファッツェル社)のムーミンチョコレートバーやムームンベーカリー&カフェと日清食品のコラボのサーモンミルクスープなどをまとめ買いしていかれるお客さまも多かったもよう。
ところでこの天王寺ミオ店のオープニングキャンペーン、すべてのドリンクがニョロニョロストローでお楽しみいただけるのですが、こちら飲み終わっても工夫次第でオリジナルムーミングッズが作れるスグレもの。ペンキャップや鉛筆につけたり、判子番はもちろん判子にかぶせてニョロニョロ判子にしようっと。ぺたぺたと判子を押す作業もたのしくなりますよ!

さて、他にも今週は首都圏でのイベントが始まってます。こちらはサウナ番から紹介してもらいます。それでは、おあとよろしくぅ!

yokohama01.JPG
今週もイベントラッシュはとどまるところを知らずということで、わたくしからは2つのイベントを御紹介させて頂きます~。
さてまず上の写真はマルイシティ横浜で2/15~3/7まで開催されているムーミンプレミアムショップ。会場はB2Fイベントスペースです。
ずらりと見事に並んだバッグ、どれにしようか迷うのもお買い物の楽しみの一つですよね。迷いすぎて思い切って色柄違いで買っちゃったり。いやいや、毎日使うと傷むからさ・・・などと言い訳するのもまた楽し。
yokohama02.JPGこれから訪れる芽吹きの春を感じさせるような、グリーンのまぶしいマグ、こちらの商品を購入すると、かつてトーベがイラストを提供し続けたユニセフに私達も募金ができます。トーベ・ヤンソン生誕100年を記念して、こちらのマグの売り上げの一部はユニセフを通して世界中の子どもたちの為に役立てられるとの事。この他にも、今年は順番にたくさんの寄付つきグッズが発売となる予定ですが、既に大人気の山加商店のユニセフ柄のマグや、この春発売予定の北陸製菓のユニセフ柄のビスケットなど、展開をお楽しみに!
横浜と言えば、そう、みなとみらい=ムーミンスタンド横浜ランドマークプラザ店。まだまだちょっぴり..いやかなり寒いけど、根性出せばムーミンスタンドからのお散歩を楽しみつつお買いもの、とフルコースを堪能できるかも?
10時30分から20時30分まで営業しているので、平日にもぜひお立ち寄りをば。

さてお次は渋谷ヒカリエShinQsで2/15~3/4まで開催されているムーミン期間限定ショップ
こちらの会場は2F イベントステージ2、いつも期間限定ショップがオープンしているフロアですね。
shibuya01.JPG棚の上にムーミン達がチョコンと座ってお出迎え。
shibuya02.JPG写真なかほどに見えているのは新作のロングクッションです。同柄
のファブリックが敷かれているの、見えるかな?
台にもMOOMINのロゴ脇に大変かわいいイラストが添えられているのですが、あいにく写真では上手にお見せできませんでした。。気になった方はぜひぜひ足を運んでみてくださいね。

先週ご紹介したクォーターリポートの MOOMIN TRIBUTE WORKS が並んでるとあっては渋谷に出向かねば......ロングクッション狙いで。
フィンランドと同程度の気候と思われるムーミン谷でも、そろそろスナフキンが還って来る季節がおとずれるのかな?はやくムーミンと親友がふたたび巡り合える暖かさになりますように。じゃないと判子番、寒くてやってられません!

などとこの程度の冬の厳しさに音を上げつつ、それではまた来週!

アディオ~ス!!