ハッピーセット&NHKドラマ&広島マグ展

Moi!みなさん今週はいかがお過ごしでしたか?こんにちはサウナ番です。私は先週の涙が出るような日焼けからようやく回復してきました。久々に外で目一杯遊んだからか、この一週間はけっこうグッタリしておりました。下準備なしにお外で遊んではイケナイ(特に体力のないインドア派は…)との教訓を胸に、今年の夏はまずは体力作りに励む予定です。ちなみに当面の目標は息切れせずにラジオ体操を2番まで終えられるようになることです。

さて、今週はそんなインドア派のサウナ番も思わず家から飛び出したくなるようなイベントの情報が続々と集まってまいりました。まずはムーミンニュースでも紹介したマクドナルドのハッピーセットにムーミンが登場のお知らせです!
なんと今回ついてくる絵本は、『ムーミンのさがしもの』『ちびのミイのおひっこし?』で知られるリーナ&サミ・カーラ夫妻が絵とストーリーを書き下ろしたもの!しかも翻訳は森下圭子さんと、ムーミンのおはなし絵本ファンにとっては嬉しい作品。これは中身が気になりますよね…!少しだけお見せすると、こんな感じです。
mcb01
mcb05
鮮やかな色使いも美しく、背景や小さないきものたちまで丁寧に書き込まれています。絵本は全部で6種類。上の写真の上段がストーリーを楽しむタイプ、下段が遊びながら読むタイプで、それぞれ3種類ずつです。読み聞かせをしている側の大人も楽しい、素敵な絵本ですよ。
さらに、今回のキャンペーンではハッピーセット購入時に490円をプラスすることで、ハッピーセット一つにつき、こちらのムーミンのプレート1枚を購入することができます!
mcp01
これまたどれを選ぶか、事前によ~く考えておかないと、カウンターで延々迷ってしまいそうなかわいいデザインばかり。このプレートは絵本のための描き起こしイラストが使われていて、全3種類の展開です。ちなみに
陶器製で直径は17センチ。使いやすいサイズで食卓も賑やかになりそうです。
キャンペーン開始は2016年8月5日(金)。ハッピーセットの販売は期間限定&販売期間中でも景品はなくなり次第終了とのことなので、ご了承ください。

続いては広島三越で開催中のムーミンマグストーリーのご紹介です。
mug01ちょっと画像が小さくてごめんなさい、でも会場の雰囲気は伝わると信じて掲載します。特大絵本&マグの展示会場の様子はこんな感じ。白い壁にほんわりとしたライトで、ほっとするような雰囲気の中マグのアートを楽しめます。
mug02リトルミイの滑り降りる先にマグが飾られているのでは…?というドキドキ感のあるディスプレイですが、ご案じめされるな。どうやらマグの飾られている場所は、微妙に着地点からずらしたところのようです。
ちなみに、今回のグッズ売り場での人気商品はマグ入りソフトクリームですって。わかるわ~、もういい加減暑いですもんね。ソフトクリームならこの季節でもマグを使えるし、ファンにとっては一石二鳥ですね。
もちろんその他にもここでしか手に入らないムーミングッズがたくさん揃ってます。会期が2016年8月7日までとちょっと短めですが、どうぞお見逃しになりませんよう!

タイトル:ムーミンマグストーリー
会場:広島三越 8階催物会場
会期:2016年7月26日(火)~2016年8月7日(日)

お出かけ情報が続きましたが、ここでインドア派の皆さんにもぜひお伝えしたいニュースが2つ。
まずは先日ムーミンニュースでもお知らせした、「2016 ムーミンの日の集い」の生配信決定のお知らせです。ニコニコ動画の生配信で、会場に行かれない方も、今年のムーミンの日イベントの様子をご覧になれるかも!
これまで抽選に漏れた方には公式サイトでのレポートをご覧いただいていましたが、今年はフルにご覧いただくチャンスです。より多くのムーミンファンのみなさまに楽しんでもらえる1日になるよう、スタッフも張り切っておりますよ~。ただ、環境により、アカウント登録をしても必ずご覧になれるとは限りません。また、ニコニコ生放送については、ムーミン公式サイトで、ご質問などは受付けられませんので、番組の概要や視聴方法はムーミンニュース記事内のまとめなどからご確認ください。

ふたつ目は、2016年7月30日(土)にNHK総合で放送される終戦スペシャルドラマ「百合子さんの絵本-陸軍武官・小野寺夫婦の戦争-」。ムーミンのお話の翻訳で知られる小野寺百合子さんの、平和を希求する原点となった過酷な戦争の体験を描いたスペシャルドラマです。みんなが親しめるやさしい語り口の物語は、どんな体験を背景に生まれてきたのか。ムーミンそのもののお話ではありませんが、物語をより深く感じる手がかりになるかもしれません。
原案となったのは岡部 伸「消えたヤルタ密約緊急電」。薬師丸ひろ子さんと香川輝之さんの共演も、必見です。

番組名:終戦スペシャルドラマ「百合子さんの絵本 -陸軍武官・小野寺夫婦の戦争-」
放送局:NHK総合
放送日時:2016年7月30日(土) 午後9時~午後10時30分

さて、今週は最後にプレゼントのお知らせです!みなさまのムーミンへの日ごろの応援へ感謝を込めて、ムーミン谷倉庫ブログから抽選で2名様に、今週ご紹介したムーミンのプレートの3枚セットをプレゼントいたします!
応募締め切りは、2016年8月8日(月)ですので、お早めにお申し込みをお願いします!応募要領は以下のとおり。みなさまのご応募をお待ちしております!ぜひ、感想やコメントなども一緒にお寄せくださいね。

***********応募方法*********
プレゼントの応募はムーミン公式ファンクラブ「We Love MOOMIN」の会員登録が条件となります。(有料会員でも無料会員でも大丈夫です。)ムーミン公式ファンクラブに会員登録をなさってから、以下の応募方法とご注意を読んで応募してくださいね。

応募方法
1)会員登録のときに登録したメールアドレスから以下の内容のメールを presentアットマーク moomin.co.jp 宛に送って下さい。
(上記の「アットマーク」を@に置き換えて下さい。)
2)タイトルは「プレゼント希望」として下さい。
・本文には「マクドナルドハッピーセットのムーミンプレートプレゼント企画」と書いて下さい。感想など書いていただけるとムーミン谷倉庫全員で喜んで拝見します。
3)当選した方には、メールをお送りしますので、2週間以内にプレゼント送付先の住所、電話番号をお知らせ下さい。2週間に以内にご連絡がない場合、当選はキャンセルされたものとみなします。

*****記入例*****
タイトル:プレゼント希望

本文:マクドナルドハッピーセットのムーミンプレートプレゼント企画
***************

ご注意
1)応募はおひとりにつき一回でお願いします。
2)当選者の発表はいたしません。
3)商品は汚れ等があっても交換はできませんのでご了承下さい。
4)住所、電話番号をご連絡いただいたにもかかわらず、1ヶ月以上プレゼントが届かない場合には当サイトの「お問い合わせ」からご連絡下さい。
5)メールの送受信、配送などのトラブルによりプレゼントが受け取れない場合があることをご了承下さい。

再度お知らせしますが、締め切りは2016年8月8日(月)まで。締め切りまで日が短いですが、ぜひご応募くださいね。たくさんのご応募お待ちしています!!

昨日をもって関東も梅雨明け、いよいよ夏本番です!インドア派もアウトドア派も、全力で楽しみましょ~。それではまた来週!