神戸と千葉のイベント&studio CLIP店頭

照りつける日差しでうなじがチリチリするような今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?サウナ番です。毎年こんなに暑かったっけ??暑いじゃなくて熱いんですけど……?とハテナマークを飛ばしながら毎朝歩いています。いや絶対今年はすごく熱いと思うんですよ。気温もそうだけど、何より日差しが猛烈じゃないですか?みなさん、「気にしすぎかも…」なんて思わずに、帽子やタオルを活用しましょうね。おうちの中でも、冷房の使用や水分補給はしっかりと!熱中症って室内でもなるらしいですからね~。人間だけで無く、犬や猫も熱中症になりますから、ペットを飼っている方は気をつけてくださいね!!以上、実家の犬が心配で数日おきに家族にメールしてしまう小姑サウナ番でした。暑い日にはお外で遊ばせないで…お散歩もアスファルトの熱がおさまった時間帯にしてね……!

さて、今週はイベント&新発売のグッズのお知らせです!まずはイベントのご紹介、8月3日に神戸そごうで始まったムーミンマーケットの様子です。
kobe01回転ドアに巻き込まれておおわらわなムーミン一家がお出迎えです。これのほかに、スノークのおじょうさんとムーミンが楽しく遊んでいるフォトスポット&ムーミン屋敷もありますよ。お見逃し無く。右手に見えるのは、ドリーム・ぽけっとの365日ストラップ。365日全部にそれぞれ別々のコミックスの絵柄があしらわれた一品です。自分やお友達のお誕生日の日のを買うのもいいですね。
kobe02やはり今回も大人気!な御影高杉×ムーミンのかわいいマグスイーツはたくさんの種類を取り揃えて皆様をお待ちしています。お菓子の名前もちょっとムーミンっぽくっていい感じですね。こちらは数量限定での販売です。初日はたくさんのお客様が並んでくださったとか……一番人気はどれだったんだろう??グッズに関しては、今回はチラシにも掲載されている近沢レースのハンカチやキャニスター缶入りクランチなどが人気が高いそうですよ。
kobe04
そして今回は関西先行販売商品として、ドリーム・ぽけっとのお醤油さしや畳のコースターなどの商品が販売されています!厚めのガラス製品ってなぜだかノスタルジーをくすぐられますよね、レトロなガラス瓶のフォルムがたまりません。この、どこかで見たような懐かしいフォルムとムーミンのイラストは相性が良いみたい。食卓の雰囲気をやさしく変えてくれそうです。
また、写真左側にちらっと見えているのは畳のコースター。畳とムーミン!?と驚かないでくださいね。意外にもイグサの香りが心地よく、リラックスタイムにぴったり。生地自体も使ううちにやわらかくなってくるし、経年による日焼けなども楽しめるそうですよ。いわゆる、「ものを『育てる』」ってやつでしょうか。
コースターのほかにもカードケースなどが展開しているそう。夏らしい素材のグッズ、ぜひチェックしてみてくださいね~。

会場:そごう神戸店 本館9階=催会場
会期:8月3日(水)~11日(木・祝)
営業時間:10:00~20:00
※最終日は午後6時閉場。

続いては8月5日から千葉そごうにて始まった、ムーミンマーケットの様子をどうぞ~。
chiba01まずはムーミン屋敷がこんにちは。屋根の窓から覗いているのはご先祖様!手をそろえて窓から覗くさまが可愛らしい。
chiba02こちらはお久しぶり(?)なムーミンパパ。これから嵐でもくるのでしょうか、おうちの窓に板を打ち付けています。お客様に背中を向けるなんて……いやいや、パパって夢中になるものがあるとわき目も降らずに没頭しちゃうタイプですもんね、これは仕方ない。会場にいける方は、前に回りこんでどんな表情をしているのか見てみてくださいね~。
chiba03今回の会場でひときわ目を惹くのはセイコーエプソンスマートキャンバスの新柄&イベント限定柄です。新しく出たムーミンコミックス1~3巻の絵を使用したモデル&付け替えバンドに新しく登場したワッカ柄とまろやかな茶色が特徴的なフォレスト柄が新顔ですね。ワッカ柄は遠くから見るとアジサイのようなお花模様に見えるのですが、近づいてみるとキャラクターたちのシルエットが見えるおしゃれな柄。見ているだけでワクワクするようなかわいらしさ、ぜひ現物をご覧になってみてくださいね!
このほかにも神戸そごうの会場写真に載っていた醤油さしや畳シリーズも、千葉そごう会場で先行販売されています。また、フェリシモシロップ.商品やこの季節には絶対欠かせないタオル&ハンカチコーナーなどなど、見所たくさんの会場でムーミンがみなさまをお待ちしていますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

会場:そごう千葉店 6階=特設会場
会期:201685()18()
営業時間:午前10時~午後8時 ※最終日は午後5時閉場。

続いては素敵な新商品のお知らせです。studio CLIPの店頭で、MOOMIN×studio CLIPのコラボアイテムが発売開始されました!
clip01お店ではこんな感じで陳列されているそう。鮮やかな色が使われているトレイもいい感じです。ちょっとクールなラベンダー色と、夏の太陽を思わせるライトイエローは夏らしさたっぷりですね。
上段左側の透明なリユースボトルは温・冷どちらも使えるペットボトル感覚の水筒。ムーミンたちが船に乗っていたり泳いでいる、夏らしい柄です。中に飲み物を入れると、ムーミンがジュースの中を泳いでいるような、不思議でかわいい光景があらわれますよ。
コラボアイテムはキッチン用品・ファブリック・アクセサリーなどなど、幅広いラインナップで展開中。店頭はもちろん、webでも購入できるので、近くに取り扱い店舗が無い人もがっかりしないで!個々の商品の詳細な画像も見られるので、日常に取り入れやすい&ハイセンスなグッズを堪能してくださいね。

さて、ここからはお知らせを3つほど。みなさん先日から始まったマクドナルドのハッピーセットのテレビCMはご覧になりましたか?サウナ番は気をつけてテレビを見るようにしているのですが、なっかなか出会えなくて、これを書いている現在はまだお目にかかれていません。早く店頭に並んでいるところもみたいなあ。今日のお昼はマクドナルド行こうかな。。運試しも並行してなさりたい方は、先週のブログの「マクドナルドハッピーセットのムーミンプレートプレゼント企画」の応募要項をご確認のうえ、ご応募くださいね!締切は2016年8月8日(月)、有料でも無料でも良いので、ムーミン公式ファンクラブの会員登録の上、お申込いただければ。当選発表は、来週末にご当選者さまにメールをお送りしますので、それにて代えさせていただきます。

そしていよいよあと数日後にせまった「ムーミンの日の集い2016」、生配信を視聴される予定の皆様、ニコニコ動画のアカウントは取得されましたか?視聴の方法など、改めてムーミンニュースのまとめを確認しておくと安心かも。
そしてもうひとつのムーミンの日、ムーミンの日のつどい 2016 in Kanazawa はいよいよ明日8/6(土)に開催です!金沢方面にお住まいの皆様は、明日が本番ですね!暑さでバテないよう、お気をつけて行ってらっしゃいませ!楽しい思い出がたくさんできますよう、ムーミン谷倉庫からも願っております~。

ではでは、今週はここまで。暑さにメゲず、良い週末をおすごしください~!