ゲロルシュタイナーも、劇場版ムーミンも買ってみなくちゃわからない。

hanko_4

キンモクセイが香るようになりましたね!通勤&帰り道はなるべくキンモクセイスポットを通って帰宅しています。こんにちは、サウナ番です。

そうそう、皆さん、ゲロルシュタイナーのスタンプストラップはゲットされましたか?
今回はミイのみ、全8種で色違いのバリエーションでしたね。ヤカンから顔を覗かせているミイの姿がユーモラスなグッズです。全種類集めきれなかった!という方のために、並べて押してみました。

hanko2.jpg
スタンプの柄は、それぞれのヤカンの色に対応しています。柔らかめの素材でできているので、押すときに力を入れても指が痛くなりにくい、優しい仕様。

hanko_1.jpgアップにしてみたところ、この、ヤカンの縁をわしっと握る、黒くて小さい手が、とってもミイっぽくて、かわいい~っ!!

実はこのヤカンに入ったデザインは、立体化はあまりしていない図案だそう。小さなフィギュアですが、取っ手の向きなどの細かな点にもこだわって作られた、力の入ったデザインです!
参考までに、サイズは25×30×19mm。キャップ、インクは付属していません。

ベタながら読書の秋ということで、2014年9月29日刊行の『北欧雑貨と暮らす』no.5のご紹介をいたしましょう。

zassi_6.jpg北欧アイテム他趣味の世界に精通した、ネコ・パブリッシングから発売されました。

ムーミンNEWSと題して、各種情報が見開きに掲載されています。中身をちらりとお見せすると、
zakka_4.jpg映画・トーベ・ヤンソン展・新グッズetc、情報密度が高いので最近のムーミンの大きなニュースをチェックするにはぴったり。スペシャルショップなどのイベント情報も12月分まで掲載されていますよ~。
今号はマリメッコをメインに特集しつつ、ファブリックや食器などの様々なブランドが紹介されています。もう、目の毒!ってくらい、かわいい柄&雑貨満載なので、ついオンライン通販を探してポチったりしないように気をつけなければ。。
ほかにも、余り布で作るバッグの型紙や北欧料理のレシピなど、北欧好きのあらゆるツボを突く充実の内容になってます。ああ、もっと詳しく書きたい!けど、書けない!みなさん、是非書店でお探しになってくださいね~!
サイズ: 294 x 228 x 8mm 価格:1148円 +税

ところで、今、このブログを書きながら猛烈な空腹に襲われているからでしょうか?ヨーグルトとチーズで作るラハカなるスイーツが食べたくて仕方ありません!

さて、最後に新金庫番からお知らせです。深まり行く秋、ここで今年の4分の3が終わってしまったなんてまだ信じられない、とがっかりしている方、まだまだギア上げていきましょう!!来年が楽しみになる情報をご案内しますよん。2015年2月公開予定の『劇場版ムーミン 南の島で楽しいバカンス』、が六本木で11月に開催される「フィンランド映画祭2014」で上映されることが決まりました~!!初めてのフィンランドによる長編手描きムーミンアニメということで、この10月のフィンランドでの一般公開が気になります。日本でも特典付き前売券が発売開始されていまして、特典として、A5サイズのオリジナルクリアファイルが付いてきます。現在ムビチケにて発売中です~!んでも、ムビチケって何?サウナ番ちゃん。

はい~、調べましたよ!サウナ番です。ムビチケで販売されているのはムビチケカードというカードサイズのチケットで、これはオンラインで購入する映画の前売券。PC、スマートフォンからもお手軽に購入できて、通常は一般1,800円の映画チケットを最大400円引きの1,400円で購入できるという画期的な商品ですって普通かな?(ムーミンの特典付前売券ムビチケverも1,400円で購入できます)。さらに切なく秋が深まると、こんどは、映画特製グッズ付がついた前売り券も販売予定とのこと、いくら寒くなっても楽しみは続きますね!!
私なんかついこの間、映画館の座席をネット予約できるようになった事に驚いてたっていうのに、世の中進歩してますな~…なんだか浦島太郎気分ですばい。ともあれ400円の差となれば、帰りにココアの一杯も飲んでホクホク帰れるってものですよね。

また来週も、こころ温かくなるムーミンニュースをお届けしますね~。

コメントを残す