宮崎のムーミン展、アフタヌーンティー&プレシャスでおしゃれに年明け。

70toplogo

年の始めはいつも、外に出て、新しい空気を胸いっぱいに吸い込んで、今年も少しでも清らかでありたいと夢見る新金庫番です。2015年、明けましておめでとうございます!皆さまも素敵なお正月を迎えられましたか?昨年、トーベ・ヤンソンの生誕100周年にたくさん応援してくださったみなさまは、お忙しい中、本当にお疲れ様でした。各地で開かれたイベントや展覧会にも、日本の各地から、ファンの皆さまがかけつけてくださったようにお聞きしています。しか~し、今年はちょっとのんびりしよう、なんて思ったら大間違いなのです!まだまだ夏まで、「MOOMIN!ムーミン展」や、「トーベ・ヤンソン展」は続きますし、2月13日には、ムーミンの新作映画「劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス」が全国で封切られ、そして、なんといっても今年は、ムーミン出版70周年を記念する年、こんなかわいいロゴでいろいろなものが飾られる予定ですよ~。今年もムーミンにあけ、ムーミンに暮れさせて見せますから、刮目して待つべし!よん。

さて、そんな年明け第一弾のイベントが、まさに大和創生の地、宮崎で始まりました~。どどーん。会期は2015年1月2日~2015年2月15日。2014年4月の銀座松屋に始まり、いままでも、各地で沢山の方にご来場いただいている「 MOOMIN ! ムーミン展」の全国巡回8箇所めの会場は、宮崎市の商店街に位置するみやざきアートセンターです。宮崎空港からさらに南に行けば、青島神社や日南海岸などの名所がたくさん!神話の地、宮崎ならではの、名所めぐりもありですよね~。

event_miyazaki1.jpgムーミンの原画をのんびりと堪能できるまたとない機会ですね。こちらもぜひ、虫眼鏡持参でお越しください!

event_miyazaki4.jpg原画展限定のマグカップだけでも何種類あるか!それに、お待たせしました~!ついにセキグチの70周年アニバーサリーの原作風ぬいぐるみが入荷しています!あの、右奥に見える、ものすごく主張している後ろ姿がそうですね。原画展限定グッズだけではなく、数々の新作グッズがお目見えしていますので、チェックよろしくお願いいたします。

こんな楽しい絵本コーナーや、もちろん、谷口千代さんの紙粘土細工の人形が楽しいムーミン谷のジオラマも展示されています。こちらは、写真撮影もOK、お好きなキャラクターに、じっくりフォーカスできますね。

event_miyazakiTop.jpgこのほかにも、同じ施設内にあるライブラリーでは、ムーミン関連書籍が閲覧できるそうですし、2月には、巨人軍のキャンプが開催されるとのこと。ほほほう!ご近所の方も、観光に行かれる方も、お時間があれば、ぜひムーミン展にお立ち寄りくださいませ!

150107precious.jpgあ~、やっぱり小雪ってまぶしいわ~。そんな『Precious』2015年2月号で、トーベ・ヤンソンが特集されています!今回トーベの世界について解説をするのは、高橋絵里香さん。ムーミンの物語を読んだことがきっかけでフィンランドへ渡った高校生のフレッシュな心で感じたフィンランド生活が、講談社刊「青い光が見えたから」という本となって出版されました。その彼女が、現在もフィンランドにお住まいですっかりりっぱな社会人となり、昨年は、講談社刊『ムーミンキャラクター図鑑』の翻訳者さんとして、ご紹介させていただきました。絵里香さんのキャラクター図鑑は、サブキャラクター満載ですが、こちらの雑誌の特集では、その図鑑の中から、ムーミンをはじめ、主要キャラクターの印象的な言葉を通し、ムーミンの物語や、そこに込められたトーベの思いをご紹介しています。

さて、最後は先週、グッズ紹介をいたしましたアフタヌーンティー・リビング「劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス」とのコラボ展開が、2015年1月8日より始まりましたのでお知らせいたします~!写真は、店頭展開の様子ですが、一部店舗では、少し早めに展開されてましたね。しかし、なんといってもいつもながら、使いやすそうなインテリア雑貨ばかり、本当にセンスがいいです。映画の原作となった、ムーミンたちが南の島へ行くコミックストーリーの中から選ばれたリゾートなムーミンたちが
はじけまくっていました。金線の入ったシンプルな白い磁器や抱いて眠りたいくらいかわいいルームシューズなどもあって、とにかく、売り切れる前に店頭に急いでください。なんとな~く開放感があって、映画も待ちきれない気持ちになりました~!

icl_01.jpgまた、お詫びとお知らせです。昨年ご紹介していた劇場版ムーミンの映画ビジュアルを使用したフォトスポットは、余りの人気のため、お客様の撮影のお手伝いやお問い合わせの対応に不安がでたとのこと、残念なことに中止となったようです。お知らせページはこちら。楽しみにしていた方には、大変申しわけありませんが、ご容赦いただければと思います。

では、サウナ番ちゃんにバトンタッチ!

「あけましておめでとうございます!サウナ番です!皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか?忘年会から始まりカウントダウンライブ、近所のお寺で除 夜の鐘を聞きつつの年越 し、初日の出にダイヤモンド富士、ぎゅうぎゅう詰めの初詣、飛び交う年賀状、はたまたのんびり三が日まるごと寝正月…どれも素敵なお正月のスタイルで すよね。」

この新年のご挨拶のあと、風邪に倒れたサウナ番にかわって、「サウナ番にとっては、私生活も新しい年明けとなりました。今年もがんばっていきますよ~」、という、サウナ番の心の声を拾った、新金庫番です。

今年も、ムーミン谷倉庫の住人たち一同、がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします~!