劇場版 DE 絵本、ふしぎ発見&70周年ぬいぐるみ

chikuma_1

moi!今週は久しぶりに雨が降りましたね。この間の朝は、なんだかいつもより冷えるな~と思っていたら、小~さな雪の粒が降ってきました!寒いのと雪かきは得意ではないのですが、降り始めに遭遇すると思いのほかテンションがあがってしまいます。こんにちは、サウナ番です。今週も、みなさんお元気でしたか?

さて、2月13日の映画「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」の劇場公開に先駆けて、1月22日、筑摩書房から絵本、「南の海で楽しいバカンス」が発売されました!
この淡いクリーム色や本の形、なにやら見覚えが・・・と思った方は鋭い!こちらは既刊のムーミン・コミックスと同じ判型で、装丁テーマも同じものが引き継がれています。
chikuma_2.jpg(ということは、やっぱりこれも、ムーミン・コミックスシリーズと同様、祖父江慎さん、のブックデザインですね。by 新金庫番)
ムーミン谷を抜け出し、バカンスへ出かけたムーミン一家。豪華なリゾート地に華やかな社交界。ムーミン谷の仲間たちの暮らしぶりが、劇場版のカットと一緒に綴られています。普段の生活と180度違う世界で、ムーミンたちはどうやって過ごすのでしょう…読み進めていくと、思わず帯のミイと同じせりふを口にしてしまうかも(?)
先の読めない展開ですが、いつだってムーミンはムーミン。ふんわりとした色合いやユーモアを楽しみつつ、映画の予習として楽しめるピクチャーブックです。
これがどんな映像になっているのか、あれこれ想像するのも楽しいですよ。答え合わせは劇場で!

はあ~い!新金庫番です。ちょっと失礼しますよう。昨年のうちは、ムーミン映画の封切、2月13日なんて随分先の話だなあ、と思っていましたが、どんどんとムーミン映画の足音が聞こえてきましたね。イベントもいろいろありそうなので、今週から封切までのあいだ、大小の関連情報を毎回ご紹介していこうと思います~。

では、今週はどんなニュースが??!
実は、来週1月31日(土)夜9時からTBS系28局ネットで放送される超長寿番組、「世界ふしぎ発見!」で、ムーミン映画の紹介とともに、ムーミン谷のくらしぶり、もとい、フィンランドの人々の心豊かな生活がレポートされます~!題して、「ムーミンで解くフィンランド流生活術  心豊かに暮らす秘密」、ほらほら、ただのフィンランド紀行番組ではありませんよん。

FUSHIGI1.jpgそれを証拠がこちらの写真。レポーターのおじょうさんの後ろに見えるのは、あの、トーベ・ヤンソンがかつてアウロラ小児科病院の壁に描いた壁画ではありませんか!今では精神病院に経営が変わっており、もちろん一般の方は見学に入ることはできません。昨年から日本各地を巡回しているトーベ・ヤンソン展(2015年2月15日までは北海道立帯広美術館で開催中。)では、その壁画を描く際に、トーベが作成した習作をご覧になれます。ただし、凝り性のトーベのこと!習作と本番では、登場人物なども違って描かれているのです。ぜひこの機会に、どちらもご覧になることをおすすめします!!

番組ではその他、子どもたちを国の宝と考えていて、家族以外に国レベルで子どもを守り育てるシステムが充実しているフィンランドのいまをつぶさにレポートしています。国から支給されるマタニティボックスの中身や、シングルマザーのために、あかの他人の男性が、ボランティアでお父さんの代わりする「男友達」と呼ばれる取組みなど!!新金庫番もどきどきするような興味深い内容ばかりです~。楽しみですねえ。

そうそう、それから、これも映画関連ですが、書店に行ったらこんなかわいいガイドブックに出会えるかも!一部の書店さんでは、ムーミンの映画公開と今年の出版70周年を祝って、ムーミンの本のみならず、歴史や映画のキャラクターまで紹介した、計16ページの小冊子を無料で差し上げています。ピンクのロゴにあしらわれた顔の意匠がちょっぴりエキゾチックでかわいい~。もともと、トーベヤンソンのデザインなんですってね。ご説明バトンタッチです。サウナ番ちゃん!
free_1.jpgはいはい~。サウナ番です。
こちらのガイドブックでは講談社徳間書店筑摩書房の3社の刊行物が紹介されています。『子供が楽しむムーミン』、『大人が楽しむムーミン』と、初めてさんにもとっても親切。森絵都さんはじめ『ムーミンに首ったけ』な人気作家の方々の素敵なコメントも寄せられています。見つけたら手に取ってみてくださいね~。

sekiguchi_1

さて、こちらをつぶらな目で見つめるのは…左から70周年限定アニバーサリームーミンと、セキグチのOut of the pages シリーズのムーミン。(左からM、S、手前は手のひらサイズ)サウナ番の大好きな人たちです!

70周年アニバーサリー使用の限定ムーミンは存在感のあるサイズ&硬めでハリの強い生地がプレミアム感たっぷり。独特の上目遣いがたまらなくキュートです!生地の手触りはしっかりしていますが、このほどよい堅さがかえって抱き心地がよかったりするのです。講談社刊 雑誌「FRaU 2015年1月号」の表紙を飾ったのもこちらのぬいぐるみでしたね。

Out of the Pagesは、新作の定番ぬいぐるみシリーズ。明るい目の色と曲線の丸みがお洒落です。足の付け根は綿のボリュームが押さえられている&手のひらサイズはお尻にビーズが入っているのでとっても安定しますよ。どの子も思わずそっと撫でてあげたくなるような可愛らしさです。
いろんなイベントで大人気ですので、探してみてくださいね~。

70周年アニバーサリームーミン:約H37×W20×D24cm 7,560円
Out of the Pagesシリーズ:
Mサイズ:約H27.5×13.5×14cm 3,456円
Sサイズ:約H19×9×9cm 2,700円
手のひらサイズ:約H13×8×8cm 1,620円

では、また来週です。moi moi!