『LOVE!北欧2016-2017』&新作ビーズブローチ

蒸し暑~い日が続きますね。みなさま蒸されてますか?こんにちはサウナ番です。近頃は日差しも強いですが、何より湿気がすごい!ちょっと歩いただけでベタベタ……自分が蒸しすぎた餃子のように感じられます。。こんなときはムーミン谷のみんなのように川遊びでもしたいですね。しかし夜になると日中とは打って変わって秋の雰囲気。虫の音が聞こえるようになったし、そろそろ月見酒の用意も始めたほうがいいのかな?

さて、のっけから食い気に走ってしまいましたが気を取り直して。今週まずご紹介するのは宝島社より発売中の『LOVE!北欧2016-2017』。もう読んだ方もいらっしゃるでしょうか、表紙にはなんと「ムーミンは暮らしの必需品。」というなんとも気になる言葉が。このキャッチコピーにたがわず、ふだんの暮らしを彩ってくれるムーミングッズの特集が大ボリュームで組まれています!紹介アイテムも写真もツボをおさえたものばかりで、ページをめくるたびに夢が膨らむような内容ですよ~。ちょっとだけ中身を見てみましょう。
hoku2色とりどりのマグ、一輪立てなどが清潔な雰囲気のリビングにしっくりなじんでいて、自分もこんなおうちで暮らしたいな……とつい夢見てしまいます。冒頭はアラビアマグの特集が6ページにわたって組まれています。日本でのマグ展も開催されたアラビアマグですが、鮮やかな色、生き生きとした線で描かれたムーミンたちの魅力は何度見ても色あせないことを実感します。2014年のニブリングのマグ、かわいいなあ……。ここに写っているリトルミイのポーチは、後ほどゆっくりご紹介しますね。

hoku2
マグに続いて、キッチン周りやリビングで楽しむムーミングッズもたくさん掲載。実際の部屋に置いたときのイメージが膨らむ写真も魅力的です。何度も言っちゃいますが、私もこんなおうちで暮らしたいです!ここに紹介されているグッズのうち、どれを我が家にお迎えするかを考えるのはもちろん、キャラクターグッズがお部屋になじむレイアウトを考えるのも楽しそうですよね。
それから、付録にはコンジェ ペイエ アデュー トリステスデザインのスクエアポーチがついています。リトルミイがデザインされた表面はもちろん、裏面にもかわいらしい柄が入っています。
hoku6
柔らかい水色×ピンクのリラックスした雰囲気に、ちょっとカチッとした線で描かれた模様が新鮮。ピンクの色はジッパー部分と同じ色なので、全面に柄が入っていてもうるさい印象がありません。幅230mm、タテ155mm、マチは70mmとちょっと大き目のサイズなので、旅行のときのメイク道具入れにも活躍しそう。いつもの化粧品のほかに、化粧水の小さなボトルや日焼け止めもしっかり収納してくれそうです。厚めの生地としっかりしたスクエア型は、通帳などの大事だけど小さい&ファイルし辛い書類をまとめて入れるにも便利そう。毎日の生活の中でしっかり役立ってくれるグッズです。
『LOVE!北欧 2016-2017』は現在本屋さんで販売中。お近くの本屋さんで探してみてくださいね。

『LOVE!北欧 2016-2017』
価格:本体1.350円(税込)
A4判 / 86ページ
スクエアポーチサイズ(約):W230×H155×D70mm
材質:PVC、ポリエステル、ナイロン、合金

続いてはCAPから発売の、ちょっと珍しいグッズをご紹介します。少しずつ涼しくなって、おしゃれが楽しくなってくる時期にぴったりのブローチです。
cap01細工の細かさに驚かずにはいられない、ムーミンのかわいらしさが詰まったブローチです。この繊細な表現は手作業で作られているから。なんと、一つずつ手でビーズを刺繍して作っているのです。ただ手作りゆえに、それぞれのブローチにはすこーしずつ違いがあります。違いというより、個性といった方が近いかな?実物を見て、自分が一番カワイイと思う子を探してみてください。
moomin01

ちょっとアップで見てみましょう。このムーミンを見るとお分かりいただけるように、目の細工は瞳の部分と、その外側のぐるりをそれぞれビーズで表現してあるんですよ~、ため息の出るような細かさです。プレゼント箱のリボンもくるりと巻いてたなびく様子が見事に表現されていて、ムーミンが本当に走っているみたい。
ビーズそのもののクォリティにもとってもこだわったそうで、実物を見ると納得の輝きです。特に、ムーミンたちの体に使われている白いビーズは光を受けるとチカチカとまたたくように輝いて、思わず見とれてしまうほど。また、しっぽのふさなどはあえてビーズを使わず、細かい形をきれいに出しているところもポイントです。見れば見るほど「こんなところまで綺麗に作ってあるんだ!」という発見があり、ぜひ実物を見ていただきたいグッズです。
my01papa01
それぞれ丸カンがついていて、紐やリボンを通せばチャームとしても使えますよ。ストールを止めたり、バッグにつけたりする以外にも幅広い使い方ができそう。ちょっと贅沢だけど、キーチェーンにつなげて大事な鍵を守ってもらう…というのもありかも?こんなにかわいいチャームだったら絶対になくさない、はず。
こちらは現在、高島屋などの各小売店で販売中です。ぜひ手にとって、このかわいらしさを確かめてみてくださいね!

価格 / サイズ
ムーミン:約75mm×65mm / 12,000円
パパ:約45mm×80mm / 11,000円
リトルミイ:約55mm×70mm / 9,500円
※いずれも税抜き価格です。
※サイズはそれぞれ最長の部分を計った数字です。

そういえば9月9日は重陽の節句。別名菊の節句とも呼ばれ、昔は菊を活けて鑑賞したり、菊酒を飲んで邪気を祓うという風習があったそうですよ。暦の上では秋とは言え、いまだ残暑も厳しいこのごろ。たまにはお花を活けたりして、気持ちだけでも暑さから離れてみるのもいいかもしれませんね。それでは、皆様良い週末を!Moi moi!