ムーミンコミックス、ガイマン賞ノミネート&お知らせなど

急~に朝晩肌寒くなってきて、朝、お風呂から上がるのにちょっと気合がいるようになってきましたね。こんにちは、寒がりなことに定評のあるサウナ番です。ムーミンたちが冬は冬眠して過ごすのが毎年うらやましくてたまりません。しかも、ムーミンは何にも着なくても雪の中を歩けるんですよね。もちろん寒がってはいるけど、吹雪が吹きつけても毛皮がパリパリ…ってなるくらいで。これ、初めて読んだときはびっくりしたんですよねえ。海の中でゴーグルなしで目を開けて泳げるのもすごいイイなと思ったけど、うらやましい度合いでいったら断然寒さに強いところですね。

さて、今週はおめでたいニュースが飛び込んできましたよ~!筑摩書房のちくま文庫より発売中のムーミン・コミックスのベスト版が、海外漫画の年間ベストを決める「ガイマン賞」にノミネートされたんです!!
comicsb_02
ご存じないかたのために簡単に説明すると、ガイマン賞とは海外漫画の面白さ、楽しさをより広く知ってもらうために設けられた賞。過去1年間に日本で出版された海外マンガの翻訳作品からノミネート作品が選ばれ、読者のみなさんに投票してもらった結果でグランプリを決めるのです。

幅広いジャンル・国の作品がノミネートされていて、作品一覧を見ると想像もしていなかったような作品が見つかるのがこの賞の特徴。アメリカ、フランスなどメジャーどころのほか、台湾、中国、マレーシアやインドネシアやその他地域の漫画もしっかり入っています。そうそう、昨年は北欧出身の作家、オーサ・イェークストロムさんが1位を獲得されているんですよ。

ノミネート作は「過去1年間に日本で出版されたもの」に限られているためムーミンたちはこれまでノミネートできなかったのですが、文庫版ベストが出たことで、はれて出場の権利を得たのでした~。もともと文庫版自体がよりぬきエピソード集といった趣きでムーミン・コミックスの入り口的な存在なので、ガイマン賞ノミネートを機に、色んな人に興味を持ってもらえたらとっても嬉しいですね!
ちなみに、私は文庫版なら1巻目、「ムーミン谷へようこそ」に収録されている「黄金のしっぽ」がお気に入りです。ムーミンの見栄っ張りなところやスナフキンの辛辣な一言、あとはムーミンママがはっきり嫌いなものを拒絶するところがスキなんですよね~。コミックスのみんなの、ちょっとワガママと思えるくらい主張が強くて、良い子じゃないところを見てると心が安らぎます。

投票は10月1日から、ガイマン賞webサイトと、この賞を主催している開催施設3館に設置された投票箱で行われる予定です。
また、10月1日から開始予定の投票期間中は開催施設でノミネート作品が展示され、なんとためし読みもできる予定だそう。なんとも太っ腹ですねえ。展示予定のある施設は下記3館です。※展示期間などは施設の都合により変更されることがあります。

(1)京都国際マンガミュージアム/京都精華大学国際マンガ研究センター
(2)明治大学 米沢嘉博記念図書館
(3)北九州市漫画ミュージアム

海外漫画って、そもそも情報が少なくて何から読めば良いのかわからない→読まないから更に情報が入らず手を出さないっていう無限ループなパターンが多いと思うのですが、この展示会場にいけば大丈夫!気になった本の中身をちょっとでも見られれば、予想以上に良さそうor今回は見送ろうかな…というのがハッキリわかるし、自分の好みがわかってくれば新しい作品を探すのが楽しくなりますよ~。ムーミンコミックス文庫版に興味のある方もそうでない方も、またとない機会ですからぜひお見逃しなく!

そして、明日9月24日(土)にはノミネート作の紹介イベントが予定されています!イベント概要は下記の通り。

出演:ミソトミツエ(ガイマン賞創設者・海外マンガ研究者)、鵜野孝紀(翻訳家・日仏漫画コーディネーター)、原正人(バンド・デシネ翻訳)
日時:2016年9月24日(土) 16:00-17:30
場所:米沢嘉博記念図書館 2階閲覧室
料金:無料 ※会員登録料金(1日会員300円~)が別途必要です。

100点を超えるノミネート作品の紹介と、海外漫画全般の魅力をたっぷりと語ってくださるそう。なかなか普段知ることのできない話が聞けるかも!気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

いやいや、私はあくまでムーミンが好きなんで!って方には改めてムーミン・コミックスのハードカバー版をお勧めしたいところ。
comics_01
コミックスといえばこっちでしょ~ってファンの方も多いですよね。大判で読みやすいし、エピソードがフルに収録されているのはやっぱり魅力的。アニメや小説より刺激的(?)なストーリーはもちろんのこと、ぐぐっと顔を近づけて線の揺れを観察したり、ぐっと引いてレイアウトの妙を楽しんだり、トーベ&ラルスの作品を楽しむという意味ではこちらが完全版と言えるかも。一冊ずつちょこちょこ集めるのも楽しいですよ。

そんなわけで、これから始まるガイマン賞2016、ぜひみなさん注目してみてくださいね!公式サイトは目下作成中らしいので、今の時点ではブログやTwitterで追っかけるのが良さそうです~。
ガイマン賞ブログ http://blog.gaiman.jp/ 

moomintour_page_ウィンタースライス_01

最後にもうひとつ、ムーミンオフィシャルツアー募集開始のお知らせを。先週のブログでもお伝えしたとおり、PEIKKO×フィンツアーが企画する「ムーミン オフィシャルウィンターツアー」の募集が9月26日(月)よりスタートします!今回はムーミン公式ファンクラブメルマガ読者の方を対象に、9月23日(金)~9月25日(日)の3日間、対象を限定したウェブページで先行募集が行われますので、メールマガジン読者の皆さまは、チェックよろしくお願いいたします。先行募集の方法は、本日夕方に配信されるファンクラブメルマガで告知予定~。
白夜のフィンランドもいいけど、冬はオーロラチャンス&1週間しかオープンしていないムーミンワールドへ行けるとあれば、こちらのツアーも楽しいこと間違いなし。ナーンタリスパホテルのムーミンルームも3部屋用意されているそうなので、ぜひこちらも検討してみてくださいね~。

ツアーの詳細はこちらからご確認ください。
https://www.nordic.co.jp/tour/fp0601/

ではでは、今週もお付き合いいただきありがとうございました。また来週お会いしましょう!Moi moi~!