ガイマン賞、投票受付中!&熊谷のイベント

日が暮れるのが早くなりましたね~、まさに「秋の日はつるべ落とし」ですね。こんにちは、サウナ番です。世間では読書の秋だ、食欲の秋だ、スポーツの、行楽の、芸術の……とまあ、あれこれ言われてはおりますが、皆さんは何をして過ごされる予定でしょうか?私は先日数年ぶりにボウリングに行ったら思いのほか体を動かすという体験が新鮮で、「ああ、スポーツの秋っていうのもいいよなあ」と思いました。まあ翌日足腰がガクガクになっていたのですが……さて、そんな話は置いといて、今週はイベントのご紹介を。

comicsb_02
まずは先日のブログでお知らせしたガイマン賞2016について!筑摩書房から刊行のムーミン・コミックスのベスト版全2巻がノミネートされている同賞が、10月1日から投票の受付を開始しました!皆さん、もう投票されましたか?今年はなんと170を超える作品がノミネートされ、激戦は必至。ですが、毎年トップ10&特別枠でイチオシ作品も取り上げてくれる懐の深い賞なので、ムーミンも結果によっては取り上げられるかも…?みなさまの熱い一票をお待ちしております!そうそう、「投票コメント」のコーナーでは投票時のコメントを公開しているとのことなので、この作品への熱い思いを伝えたい!という方はぜひコメントつきで投票をしてみてくださいね。
ムーミン・コミックスは基本的にみんなが強気で面白いのですが、個人的に文庫版収録作の中ではセレクション1収録の「黄金のしっぽ」、セレクション2収録の「やっかいな冬」あたりが楽しいですね。

bunko01こちらは「黄金のしっぽ」。黄金のしっぽが生えて一躍スターになったムーミン。ムーミンママがここぞとばかりにフィリフヨンカに意地悪をしたり、ムーミン一家が名声に気分を良くして浮かれていたり。小説でもみんな自由にやっていますが、より自由というか、アクが強いですよね~。
bunko02これは「やっかいな冬」の一場面。冬眠をやめることにして外に出たムーミンたちが出会ったのは、スポーツ大好きなブリスクさん。ミムラはブリスクさんに一目ぼれ、彼を振り向かせようとスケートの練習をしたり雪像を作ったり、なんともパワー溢れる片思いをしています。雪像を見つけて仰天しているムーミンママと平然としたミムラの差が笑えます。ブリスク像の笑顔の力強さもいいですね。
気にはなってるんだけど、近くの書店で見つからない…とお嘆きの方は、筑摩書房の公式webにある作品紹介ページからもお買い求めいただけますので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。他にも読み逃していた本を見つけられるかもしれませんよ。
筑摩書房 ムーミン・コミックスセレクション紹介ページ
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480433213/

そうそう、先日2016年verにアップデートされたガイマン賞公式webサイトはもうご覧になりましたか?まだ見てない!という方は早速下記のリンクから飛んでみてくださいね。イベント概要やスケジュールなどの情報がすっきり整理されて、わかりやすくなりましたよ。
ガイマン賞公式webサイト
http://www.gaiman.jp/

今年のメインビジュアルは同賞マスコットキャラクターのガイ子ちゃんが主役なんですね。各国語で「マンガ」って書いてあるようだ…けど全然見たことのない単語も。世界は広いですね。
ノミネート作品や関連イベントなどは公式サイトロゴすぐ下のメニューから見られます。
また、ガイマン賞は3作品まで投票できるので、ムーミンのほかにもお気に入りがノミネートされていたらぜひ愛の一票を。ノミネート一覧から気になる作品を見つけたけど、読んだことがないから何とも言えないなあ~という方は、下記の3施設に試し読みができる作品が展示されているので足を運んでみてくださいね!ムーミン・コミックス文庫版をまだ見たことがないという方も、ぜひお越しください。

京都国際マンガミュージアム
明治大学 米沢嘉博記念図書館
北九州市漫画ミュージアム

こちらの3館が遠い方は、ガイマン賞展開スペースを設けている書店へ行ってみるのもいいかもしれません。ためし読みコーナーは上の3館のみですが、陳列を眺めるだけでも興味のあるものが見つかるかも。コーナー開催書店はガイマン賞公式サイト上に掲載されています。
海外漫画というと、版が大きく値段がはる、日本の漫画とはちょっとテンションが違う…などなど、手に取りにくい理由がいろいろあるかもしれません。確かにそういう一面はあるんですが、たとえばムーミンのように、漫画にせよ小説にせよ、国の枠を超えて楽しいと思える作品がたくさんあるのもまた本当のこと。面白そうなものがあったらぜひ読んでみてくださいね~。

続いては熊谷の八木橋百貨店で開催中のムーミン期間限定ショップ
yagihashi_01棚の上からこちらを見ているのはガラスのキラキラした目がチャームポイントのムーミンぬいぐるみ。ドリームぽけっとの醤油さし瓶、フードネットなどなど、食卓周りのグッズも充実しているとのこと。近頃は暑さもひいてきたから、おかずをちょっと置いておく時なんかにフードネットを使う機会も増えるかもしれませんね。通常店舗では手に入らないグッズも置いてあるので、実際に手にとって重みやフォルムなどを確かめる絶好のチャンスです。
yagihashi_02また、今回は10月に入ったこともあり、来年のスケジュール帳やカレンダーなどが充実しているそうですよ。たしかに、棚をひとつ埋め尽くさんばかりの手帳&カレンダー類。これだけのバリエーションがあれば、お好みの使い勝手のものが見つかりそうです。こういう手帳のたぐいって、理想を追い始めるとなかなかいいものが見つけられないこともありますよね。最高の一冊を探している方はぜひチェックしてみてください、運命の一冊が見つかるかもしれません。

ムーミン期間限定ショップ
会場:八木橋百貨店 7階催事場
会期:2016年10月6日(木)~2016年10月11日(火)

ではでは、今週はここまで。そういえば今週は三連休なんでしたっけ!旅行に行く人も多いのかしら。予定を入れそこなったサウナ番は、おうちでのんびり読書でもしようかな。それではみなさん、良い週末を~。