相模原と蒲田のイベント&秋冬の新作ウェア

Moi!!みなさんお元気ですか~??ムーミン谷倉庫ではただいま今年最初の風邪ブームが到来!隣の席の人が朝に「なんだか熱っぽい……」と言っていたその日の夕方、わたくし(サウナ番)も見事に微熱が出て30分早退。。確かにお昼休みになったとき、異常に体が疲れていて眠たかったし、頭が熱くてぼーっとしてました。今思うと完全に風邪の初期症状ですが、この異常に気づけないあたり、本当にやられてたんですな。でも10時間睡眠が効いたのか、翌日にはすっかり熱が下がっていました。やっぱり風邪は引き始めに叩くのが一番ですね!マスク姿の人が増えてきたこのごろ、みなさんもどうぞお気をつけて。

さて、今週は伊勢丹相模原店で11月9日より開催されているムーミンマーケットの会場レポートからご覧いただきましょう。
会場入り口遠めにも存在を主張している赤いレンガ屋根に水色の壁ののっぽの建物。今回も、ムーミン屋敷が入り口の目印になっています。写真右手に見えるピンク色のステージの上にはマーケット限定商品が盛りだくさんで皆さんをお迎えしているとのこと。また、ムーミン屋敷の少し奥には回転ドアとムーミンたちが展示されていますよ。

会場吹き抜け上から上の写真中央あたりに、パパ&ママが見えるかな?ムーミンはちょっと床のタイルの色になじんじゃって見えにくいかもしれませんが、こちらもとってもかわいく作られているのでぜひ近くで見てみてくださいね。

今回のイベントには例年大好評のアンファンネージュさんのマグカップスイーツも。今年も開店1時間以上前から並ばれている方もいらっしゃるほどの人気ぶりなんだそう!今年のラインナップの一部をお見せしましょう。うわ~、ゴージャス!!
マグカップスイーツ_アンファマグに負けず色鮮やかなスイーツたち、食べる前から確実においしいのがわかりますね~。フルーツのたっぷり乗ったプリン、そのお隣はさくさくティラミス…ティラミスって『さくさく』なイメージがあんまりないんですが、どの辺にさくさく要素が入っているのかな?すごく気になります。そうそう、スイーツといえば、今回はメリーチョコレートも一緒に出ているそうですよ。クランチチョコやアソートなど、冬の雰囲気を楽しめるパッケージの商品が出ているとのこと。

そのほかにも、もうすぐ(?)クリスマス!ということで、クリスマスグッズなどを含め様々なグッズが盛りだくさんに並んでいるとか…!そうそう、MOE12月号掲載の「和」アイテムも登場しています。
MOE掲載雑誌に載っていたものって、できれば実物を見てから買いたいですよね。絶対試着・実物確認派のサウナ番としてはこういうのはとっても嬉しいです。脳内シミュレーションでは自分に似合ってたものも、いざ身につけるとアレ…?ってことも多いので。

今回は時期的なものか、クリスマスならではのアイテムをお探しの方もちらほらいらっしゃるらしく、パスタプレートセットなどの大皿のセットも売れているそうです。たしかに、そろそろクリスマスやら忘年会、何ということはないけど年の瀬も迫ってきたしみんなで集まろうか~という動機の無い飲み会が増える時期ですからね。備えあれば憂いなし、おもてなしセットは今のうちに買っておくのが賢いのかも。

また、期間中は会場にて税込3,240円以上お買い上げの各日先着100名様に、オリジナルマグネットシート(全6種)1点プレゼントとのこと。マグネットの絵柄はランダムなので、どんな柄が出るのか楽しみにしててくださいね。そのほか、ムーミン谷の仲間と一緒に写真撮影できるコーナーも設けられています!今回は土日にそれぞれムーミンとリトルミイが来るみたい、これは見逃せませんね。時間帯など詳細は、ムーミンニュースでご確認くださいね。


ムーミンマーケット@伊勢丹 相模原店

会場:伊勢丹相模原店 2階=ギャラリースクエア 
会期:2016年
119日(水)~2016年1114日(月)

営業時間:午前10時~午後7時 ※最終日午後5時閉場

今週はイベントがもう一つ、グランデュオ蒲田にて本日から開催のムーミン期間限定ショップです。
kamata_01白を基調にした明るい店内には、定番のスイーツやステーショナリーのほか、あったかいブランケットなどの季節のアイテムが勢ぞろいしています。今回のお出迎えはビッグニョロニョロ&ムーミンやしきの横にちょこんと控えたムーミン&スノークのおじょうさんです。ちんまりした座り方がかわいいですね~。
kamata_02こちらのイベントにも和なアイテムがきています!レトロなフォルムが発売以来好評のガラス製ドレッシングボトル&畳シリーズ。畳シリーズはいぐさの青々とした香りや本格的な縁取りが心を癒してくれそう。グッズとしても珍しいので、ちょっとしたギフトにするにもオススメです。ドレッシングボトルの滑らかに透き通ったガラスの質感は、きりりと冷えた冬の朝にも映えそうですね。

kamata_03季節のアイテムといえば、この時期いよいよ本格化する手帳&カレンダーの発売ラッシュ!棚の上に所狭しと並んでいるのは2017年のカレンダー&手帳たち。毎日使うものだし、使いやすさを決めるポイントが色々あるから、中身をチェックし始めるとついつい力が入っちゃいますよね~。でもその分、使いやすくてお気に入りになるものと出会えるはず。もしどうしても決められなかったら……お仕事用とプライベート用とか、日記帳として買っちゃうのもアリかもしれません。色とりどりのグッズたちに会いに、遊びに来てくださいね~。

ムーミン期間限定ショップ@グランデュオ蒲田
会場:グランデュオ蒲田 西館2階イベントスペース
会期:2016年
1111日(金)~2016年11月24日(木)

続いては、秋冬のオシャレを楽しくしてくれる新作ウェア。ウイックスより発売中の靴下&アンダーウェアです!
wix_02まずはこちら、ムーミンハウスのパッケージに入っているのはなんとボクサーパンツ。こんなにかわいい見た目だと、ぱっと見ではわからないかもしれませんね。
もちろんかわいいだけではなく、機能性もきちんと兼ね備えています。肌に優しい綿素材にストレッチがプラスされているので、気持ちよく普段使いできますよ。
デザインは明るいカラーのムーミン総柄模様、ダークトーンのニョロニョロ、ジャムを抱えたスティンキーがインパクト大のスティンキー柄、そして写真には入っていないのですが小説「たのしいムーミン一家」のパーティのシーンを使った柄の合計4柄。落ち着いたデザインからちょっとかわいい雰囲気のものまで揃っているので、ギフトにも良さそう。

メンズボクサーパンツ
価格:3,800円(税抜)
サイズ:M / ウェスト76~84 L / ウェスト 84~94

wix_01こちらは色・柄のバリエーションが豊富なメンズカジュアルソックス。一番右はリトルミイ&ムーミンがちりばめられた柄。紺地に緑で柄が入っている方なら、いろんな服とあわせやすそう。おしゃれさんにはぜひ鮮やかな赤も使ってみてほしいです!真ん中は楽しそうに大笑いしているリトルミイが散っている柄。こちらは青・黒の二色で展開しています。左側のニョロニョロがこっちを見つめる柄はなかなかインパクトがあって、地色が黒でも地味になりませんよ。ユーモアのあるデザインは、どれも休日のお出かけを楽しくしてくれそう。クローゼットの仲間に迎えてみてはいかが?

現在は東京や大阪のデパートへの入荷が始まっているほか、公式オンラインショップPEIKKOで本日から取り扱いがスタートしたそう。PEIKKOでのオンライン販売については、下記のリンクからご確認ください~。
公式オンラインショップPEIKKO
http://www.peikko-moomin.jp/fs/peikko/c/moomin

メンズカジュアルソックス
価格:1,800円(税抜)
サイズ:25~27センチ

ふと机から顔を上げてカレンダーを眺めてみれば、11月もそろそろ半ば。冬がドア一枚隔てた隣まで来ているのを感じます。ついこの間まで夏だ!と思って喜んでいたのに、いつのまにか休日のお昼はそうめんから暖かいおうどんに…季節はいつの間にか移り変わるものなのですよね。週末は秋の名残を惜しんで、近所の山まで遊びに行ってみようかな。皆さんの週末も、楽しいものになりますように。
それでは、また来週お会いしましょう~。Moi moi!