長野のイベント&新ムーミンノート、プレゼント企画も!

Moi!今週は気温の上下がひときわ激しかったですね~、宮崎では26度を記録した日があると聞いてびっくりです。寒いのが大の苦手な私も、こんなにあったかいとかえって「いいのかな~…」って気がしてきたり…あったかいのは来年に期待するとして、そろそろ寒がりなりに冬らしい空気を楽しみたいと思ってしまうのは、ワガママでしょうか。

そうそう、ムーミンニュースでお伝えしている、タンペレ市立美術館のムーミン谷博物館のリニューアルオープンのお知らせはご覧になりましたか?場所をタンペレホールに移して、名前もムーミン美術館に変わるんですって。オープンは2017年6月17日を予定しているそう!以前は5月オープン予定だったのですが、少し延びましたね。フィンランドらしい、と言えばいえるかも?そんなフィンランドの海外情報も、引き続きムーミンニュースでお知らせしますね。
今月末から始まる『ムーミン絵本の世界展』といい、しばらくはイベント続きで楽しく過ごせそうです。

それから今週は、日ごろブログを読んでくださっている皆様への感謝をこめまして、プレゼント企画のお知らせがございます。最後までぜひお付き合いください~。

さて、今週はながの東急百貨店で開催中のムーミンマーケットの会場の様子から。
nagano_03ぐーんとワイドなぬいぐるみコーナーではムーミンの仲間が勢ぞろいでお出迎え。向こう側にムーミン屋敷の赤い屋根、そして更に奥にはボートに乗ったムーミンたちがちらりと見えています。
nagano_01こちらの青いコーナーは限定商品の棚ですね~。毎回限定マグネットが大人気のキャニスター缶クランチチョコ、今回は限定&プロパーのセットでお買い上げになる方も多いそうです。また、限定商品以外ではチラシに掲載されていた木製スタンドも人気だそう。
nagano_02こちらはメリーチョコレートの今年の新商品です。雪景色&白とアイスブルーの色使いが冬らしいですね。数量限定での入荷らしいので、絶対にゲットしたい!という方はお早目のお出かけが吉かもしれません。
また、今回の会場ではスタンプラリーが会場内に設置されているそう。スタンプは全部で3箇所、スタンプを押したシートは記念に持ち帰ることができるそうですよ。ほかにもムーミン屋敷等のフォトスポットもありますから、お買い物以外もゆっくり楽しんでくださいね。

会場:ながの東急百貨店 別館シェルシェ5階ホール 
期間:2016年1117日(木)~2016年1127日(日)

時間:午前10時~午後7時 ※最終日午後5時閉場

続いては今週発売になった講談社『ムーミン 100冊読書ノート』をご紹介。
kodan100_02渋めのカラーにムーミン&スナフキンがあしらわれた表紙は、学生のころに使ってたノートを思い起こさせるような、ちょっとマジメな雰囲気。
kodan04中身はこんな感じ。「100冊読書ノート」の名の通り、100冊分の感想が書けるようになっています。評価欄がニョロニョロになっているのもかわいらしいですね。下のメモ欄にはちょっとした感想を書いたり、好きな箇所を書き写したり、イラストを描いてみたり、好きなように使ってみてください。
こうやって読み終わった後にちょこっとでもアウトプットをしておくと、その本のことをちゃんと覚えておけるんですよね。とっても楽しめた本でも意外と忘れがちだから、記録を残しておくと便利ですよね。

10冊ごとに見開きのフリーメモがついているから、これまでの10冊でランキング付けをしてみたり、自分の好みにストライクすぎて1ページじゃ書ききれなかった想いをつづるのも素敵ですね!後で読み返したらきっと楽しいはずだから、とにかく自由に使って自分だけの世界を書き留めてみましょう。100冊も読むかしら、って方は漫画とか雑誌の感想を書くのもいいかもですね。私は…漫画を入れたら半年かからずに使い切っちゃいそう。

発売日 :2016年11月15日
判型:A6判
定価 :390円+税

さて、今週もここまでお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。最後に、冒頭でお伝えしたプレゼント企画のお知らせです。
みなさまのムーミンへの日ごろの応援へ感謝を込めて、ムーミン谷倉庫ブログから抽選で10名様に、11月30日(水)から始まる『ムーミン絵本の世界展』のチケットをペアでプレゼントいたします!
応募締め切りは2016年11月21日(月)中です。今回は応募期間がとても短いので、お早めのお申し込みをお願いいたします。
応募要領は以下のとおり。みなさまのご応募をお待ちしております!

***********応募方法*********
プレゼントの応募はムーミン公式ファンクラブ「We Love MOOMIN」の会員登録が条件となります。(有料会員でも無料会員でも大丈夫です。)ムーミン公式ファンクラブに会員登録をなさってから、以下の応募方法とご注意を読んで応募してくださいね。

応募方法
1)会員登録のときに登録したメールアドレスから以下の内容のメールを presentアットマーク moomin.co.jp 宛に送って下さい。(上記の「アットマーク」を@に置き換えて下さい。)
(ファンクラブにてメールアドレスの登録がまだの方は「プロフィール編集」ページ内の「連絡用メールアドレス」にご入力ください。)
2)タイトルは「プレゼント希望」として下さい。
・本文には「絵本展のチケットプレゼント企画」と書いて下さい。感想など書いていただけるとムーミン谷倉庫の全員で楽しく読ませていただきます。
3)当選した方には、11月22日に当選お知らせメールをお送りしますので、11月24日(木)中までにプレゼント送付先の住所、電話番号をお知らせ下さい。忙しいのですが、そうしないと、チケットの送付が間に合わないんです~!申し訳ありませんが、11月24日(木)までにご連絡がない場合、当選はキャンセルされたものとみなします。また、当選されても、郵便事情により、チケットの到着がイベント会期開始の11月30日に間に合わないこともございますので、その点はご了承くださいませ。

*****記入例*****
タイトル:プレゼント希望

本文:絵本展のチケットプレゼント企画
***************

ご注意
1)応募はおひとりにつき一回でお願いします。
2)当選者の発表はいたしません。
3)チケットに汚れ等があっても交換はできませんのでご了承下さい。
4)住所、電話番号をご連絡いただいたにもかかわらず、ご連絡から1週間以内にプレゼントが届かない場合には当サイトの「お問い合わせ」からご連絡下さい。
5)メールの送受信、配送などのトラブルによりプレゼントが受け取れない場合があることをご了承下さい。

再度お知らせしますが、締め切りは2016年11月21日(月)まで。締め切りまでとても日が短いのですが、ぜひご応募くださいね。たくさんのご応募お待ちしています!

今週もお付き合いいただきありがとうございました!それではまた来週~!