大阪のイベントレポート&雑誌『InRed』

いや~、寒いですね!底冷えする日が続くのも日常になりつつありますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。今年はミカンを箱買いしようか悩んでいるサウナ番です、こんにちは。子どものころ、夜にこっそりベッドを抜け出して廊下の端のダンボールからみかんを布団に持ち帰るのが冬の最高の楽しみの一つだったんですよね。みなさんは、冬ならではの楽しみって何かありますか?みかん的な楽しみでいえば、みかんの外皮をむいたあとの白いすじを、それはもう執念深くきれいにはがして、つるっつるにしてから、ゆっくり食べるのが大好きだったです~。(by 新金庫番)

そう!でも、あれやってると、手がカペカペになっちゃうんですよね~。さて、そして、冬になると、ますます盛んになるムーミン的なお楽しみといえば、全国あちこちで開催されている北欧展とムーミンイベント!今週は大阪で2箇所もイベントが開催されているんです!まずは、阪神梅田本店ムーミンミニマーケットの様子からご覧いただきましょう。
ume01一足お先に春が来ている?風のムーミン&スノークのおじょうさんwithリトルミイ。おじょうさんの前髪に飾られた色とりどりのお花が目に鮮やかですね。
ume02今回の会場ではムーミン花札もお目見えです。『ムーミン絵本の世界展』でも人気だったこのグッズ、元々の花札の柄を知っているとより深くデザインを楽しめるはず!和の花札、洋のトランプ、どちらも家族が集まる年末年始の楽しいひと時を作ってくれること請け合いです。長期の帰省の予定がある方、ぜひ、ムーミン花札&ムーミントランプご購入のご検討を。ちなみに私は今年、両方持って帰省する予定です。
ume03とぼけた表情のミムラのバナーがかわいらしいこちらは、おなじみのおやつコーナー。おうちパーティーが増えるこの時期、おもてなし用のお菓子は常備しておきたいところ。ムーミンたちをあしらったお菓子は、リラックスムードの集まりにぴったりです。もちろん自分のために選んだって楽しい…というか、私の場合は自分用のお菓子のほうが多いかもしれません。。入れ物がかわいくて、ついあれもこれもと選んじゃうんですよねえ。何かと忙しい年末年始を楽しく過ごすためのお買い物、お近くの方はぜひこちらでどうぞ。

会場:阪神梅田本店 8階催場
会期:2016年12月7日(水)~2016年12月12日(月)
営業時間:午前10時~午後8時 ※最終日午後5時閉場

さてもう1つのムーミンミニマーケット会場、近鉄上本町店からも現地の写真が届いています。
uehon_01今回はムーミンとリトルミイがお出迎え。天井にはクリスマス使用のオーナメントが飾られ、もうすぐクリスマスなんだな~としみじみ。そしてクリスマスパーティ用のプレゼントをまだ選び終わっていないということを思い出してはっとしたり……でもご安心を。ムーミンたちの後ろに広がる棚には、今年のお買い物を締めくくるのにぴったりなかわいいグッズが所狭しとひしめきあっています。
uehon_02ちょっと珍しいものや凝ったものを探してる方は、こちらのバナーが飾られたコーナーへどうぞ。ここに並んでいるのはすべて限定商品なので、どれを選んでもちょっと気の利いた特別なギフトに。ムーミンマーケットでは定番人気の、キャニスター缶入りクランチや、新作のステーショナリーも並んでいます。来年こそは資格ゲット…と思っている方や、試験勉強なんかがある学生様たちは、新しいノートやペンを買って気合を入れるのも良さそうですね。
uehon_04こちらにずらりと並ぶのは、今の時期大活躍のマグたち。背の高いのや口の広いの、蓋つきのもの……個性豊かな柄や形が揃ってるから、悩み始めたらとまらなくなりそう。しかも寒い時期にはおうちにこもりがちだから、毎日使うマグや食器を新しくして気分を変えたいし……ああ、お買い物する理由がどんどん出来てしまう。。
まあ、棚の前で悩むのもお買い物の楽しみの一つ!ということで、みなさんぜひ会場まで遊びにきて、いっぱい悩んで今年一番の素敵なお買い物をしてくださいね。

会場:近鉄百貨店 上本町店 2階うえまちマルシェ
会期:2016年12月8日(木)~2016年12月25日(日)
時間:午前10時~午後8時

今週最後のご紹介は、今週宝島社から発売になった『InRed』2017年1月号
inred_01表紙の井川遥さんが眩しい新春特大号、その隣に並んでいるのはムーミン×アダム エ ロペ ル マガザンのリトルミイの福袋!付録なのに福袋とはいかに…?と思いつつ開けてみて、確かにと納得。
inred_02トートバッグ、ポーチ、ぽち袋に付箋、ステッカー……なんと今月は5種類もの付録がセットになった特大号なのです!まさに新春特大号にふさわしい大ボリューム。しかも1つ1つのグッズもきっちり可愛く作ってあるから驚きです。リトルミイの刺繍がかわいいトートバッグはジッパー部分にマチがついていて、大事な中身をしっかり守ってくれるし、ジッパーチャームは金色のリトルミイ型と、大事なポイントはきっちり押さえてありますよ。あ、そうそうこのトート&ポーチのリトルミイとニョロニョロは刺繍なんですよ~。ニョロニョロの手やミイの服のすそなど、細かな部分もきちんと表現されてます。
ニョロニョロのポーチはリップなどを携帯したり、鞄の中でなくしたくない鍵なんかをまとめておくのにも良さそうだし、普段使いに楽しいステッカーや付箋はもちろん、この時期に活躍するポチ袋の3点セットも嬉しいところ。いざ買いに行くとちょうどよいものが無かったりするから、今のうちに用意しておけると便利ですよね。
本誌には付録紹介コーナーのほか、来週からあべのハルカスで始まる絵本展のグッズ紹介のページも。お求めはお近くの書店でどうぞ!

価格:820円
雑誌サイズ:237×297mm
ページ数:202ページ
リトルミイの刺しゅうトート サイズ:(約):高さ20×底幅21×マチ14cm
ニョロニョロの刺しゅうポーチ サイズ(約):高さ8[最大]×底幅5×マチ5cm

気がつけば12月、増えてゆく忘年会の予定と迫り来るクリスマス、そしてお正月……毎年の事ながら、イベントラッシュのこの時期は楽しいけど疲れも溜めがち。みなさん、無理はせずに今年最後の1ヶ月を楽しみましょうね。ではでは、また来週お会いしましょう~。