フィンランドのタンペレ・フィル来日公演&ゲーム内キャンペーン

北風が厳しい日々が続きますね。みなさんお元気ですか?サウナ番です。先日はまた雪の予報が出て、どこもかしこも厳戒態勢でしたね。ムーミン谷倉庫の近くでもちょびっと雪が降りました。積もるほどではないにしろ冷え込みはかなり強かったので、街行く人もひときわ着こんで丸っこくなっていました。雪の中を歩いていくもこもこの後ろ姿は少しだけムーミンに似て見えるような、見えないような……?
さて、今週まずご紹介するのは、ムーミンニュースでもお知らせしたフィンランド・タンペレ・フィルハーモニー管弦楽団の来日公演&ムーミンギャラリーの話題です。
こちらは同楽団指揮者のサントゥ=マティアス・ロウヴァリさん。フィンランド・タンペレ・フィルハーモニー管弦楽団は、97名の音楽家を擁するスカンジナヴィアの主要なオーケストラのひとつ。2015年には創立85周年を迎えました。フィンランドで盛んな、オペラやバレエのオーケストラとしても活躍するほか、タンペレ・ビエンナーレ現代音楽祭にも定期的に出演しています。また、フィンランドで初めて、子供や若者向けの教育プログラムを多数企画するなど、ユニークな取組みもおこなっているそうです。 これまでイギリス、オランダ、スカンジナビア、エストニア、ドイツ、スペイン、アメリカなど世界中で公演を行っていたタンペレ・フィルハーモニーの来日は、これが初めてなんですって!
また、今回の公演にあわせて株式会社プロ アルテ ムジケが主催する「CROSS ART」第1弾も実施されます。「CROSS ART」とはオーケストラが生まれた街のアートの色彩、歴史を楽しんだ後、実際に音楽に触れるという企画で、今回は、タンペレ・フィルのホームタウンに美術館があるムーミンがテーマ。ムーミンの原画も含む、複製画およそ30点が展示される特設ギャラリーが予定されています。
今回、展示予定のイラスト、1点だけ先にお見せしますね。 水晶玉を覗き込むムーミンパパ。輪郭をきめるために重ねられたペンのタッチや、全体の構図の下書きの線がはっきりわかりますね~。もちろん現物はもう少し大きなサイズなので、実際に見たらここでは気づけなかった書き込みや線も見つけられそう。
そのときにしか生まれない勢いや美しさ、楽しみがあるのは、原画もオーケストラの生の演奏も同じ。クラシックは難しそう…とか、演奏会って堅苦しそう…といったイメージは気にせず、せっかくムーミンたちも来るんだし、くらいの気楽さで音楽を楽しんでみてはいかがでしょう?
チケットはプロ アルテ ムジケの公式ホームページ&お電話での申し込みのほか、チケットぴあやローソンチケットなど各種サービスにて取り扱い中です。演奏曲目や会場などの詳細は、下記の特設ページからご確認くださいね。
フィンランド・タンペレ・フィルハーモニー管弦楽団 初来日(プロ アルテ ムジケWebサイト内記事)
http://www.proarte.co.jp/contents/information/Tampere.php


続いてお知らせするのは、ポッピンゲームズジャパンから好評配信中の『ムーミン〜ようこそ! ムーミン谷へ〜』で開催されている第9回ムーミン谷デココンテスト!

右側に余白が残ってるのが、今作ってます!って感じでリアルですね~。この感じ、わかります。どのデコをどこに置くのか決められなくて、最初になんとなく置いてから先に進まなくなっちゃうんですよねー。私も何時間もかかったあげく不思議な余白のあるムーミン谷になっちゃうことが……。これからいい感じに仕上げていくそうなので、楽しみに待ちたいと思います。
デココンテストの期間は2017年2月12日(日)まで。おっと、今週末いっぱいなんですね!今週末も寒いみたいだし、おうちのなかでのんびりデココンテストに参加するのも良いかもしれません。最近はまったり楽しんでたみなさんも、久しぶりにムーミン谷の模様替えをして遊んでみましょ~。参加方法などの詳細は、ムーミンニュースでご確認くださいね。

今はまだまだ寒いですが、ちょっと先のイベントに思いをはせてみれば、春が少しずつ近づいてくる気がしますね。5月のタンペレ・フィルハーモニーの来日も楽しみ!今回のプログラムはフィンランドを代表する作曲家、シベリウスの作品を中心に組まれています。そういえば、ポッピンゲームズのゲームのオープニングにもシベリウスの音楽が使われてた気が……。公演日によって少しずつ演目が違うので、お出かけをお考えの方はぜひチェックしてみてくださいね~。
ではでは、今週はここまで。みなさま、良い週末を!Näkemiin!