京都の絵本展&東京のイベントが開催中!

春だ~~!!といいたくなるような陽気が、ようやくやってきましたね!みなさんお元気ですか?サウナ番です。今朝電車に乗ったら、なんだかいつもより空いているような……もしかしたら今日一日お休みをとって、4連休にしている人も多いのかな?このブログをお出かけ先から読んでいる方もいらっしゃるかもしれませんね。

さて、今日まずご紹介するのは大丸京都店で開催されているムーミン絵本展。さっそく会場から写真が届いていますよ~。
ピカピカのエントランスにはリトルミイが大きく使われたポスターが。遠くにぼんやりと浮かんでみえるのはムーミンたちの椅子ですね。写真だとパパとママしか見えてませんが、ムーミン一家が勢ぞろいしているはず。会場入って左手でみなさんをお出迎えしているので、遊びにいったらぜひ見てみてくださいね。 フォトスポットでは、ムーミンとスノークのおじょうさんが仲良くベンチに座って皆さんをお待ちしています。ビタミンカラーで構成された絵本のようなセットは写真映えしそう!ふわふわの二人を目の前にしたらちょっと触ってみたくなっちゃうかもしれないけど、そこはぐっと我慢の子でお願いいたします。
会場内の様子も少しだけ…こちらはイベントのメインビジュアルにも使われた「ちびのミイ、かいぞくになる?」の展示コーナー。作中の縄跳びをする海賊&リトルミイがあしらわれた壁紙など、会場全体にキャラクターが登場して楽しませてくれますよ。気になるグッズ売り場には、プロパー&限定グッズが所狭しと並んでいます。この写真でひときわ目を引くオリジナル缶入りチョコレートは、手に取る方がとっても多い人気商品だそう。このかわいらしさならそれも納得です。こちらのコーナーは色とりどりのお菓子たちが集合!手前左側のカラフルなお菓子はポップコーンです。ポップコーンの瓶詰めってちょっと珍しいような。週末におうちでのんびり映画を見ながらつまみたい、かわいいお菓子です。隣に並んでいるのは瓶入りコーヒー、こちらはうってかわってモノトーンのシックなデザイン。どちらもリユースできるボトルが好評です。その他にも、前回ナンバーワン人気だったムーミンハウス入りキャラメルや黄色いパッケージがカワイイかわらせんべいなどなど、お菓子だけでも目移りし始めたらとまらない~。
京都といえば桜のほかにも梅や桃などお花の名所もたくさんあるし、三連休に遊びにいくにはぴったりですよね!三連休の予定が決まってないという人は、思い切って足を伸ばしてみてはいかが?

会場:大丸京都店 6階 大丸ミュージアム
会期:3月15日(水)〜4月3日(月)
営業時間:午前10時~午後7時30分(午後8時閉場)、最終日午後4時30分まで(午後5時閉場)

京都もいいけど、さすがに遠いな…という方は吉祥寺なんていかがでしょう。絵本展と同じく3月15日からアトレ吉祥寺で開催中のムーミン期間限定ショップ、こちらも会場から写真がたくさん届きました~!入り口で皆さんをお迎えしているのはかわいいぬいぐるみたち。若干いつもよりモランがいっぱいいる気がしますが、サイズのせいでそう見えているんでしょうか。遠目にも山のように聳え立つ彼女の姿が目立ちますね~。今回は、職場や学校で役立ちそうなステーショナリーが充実しているそうですよ。もうすぐ新学期ですもんね、まさに今買っておきたいグッズたちです。写真のこちらはデスク付箋ですって。お仕事用、プライベート用など用途に応じたメッセージがあらかじめ入ってます。たしかに定型文は最初から入ってるとすごくラクですよね~、これは私もちょっと欲しいかも!カラフルな色合いでデスクも華やか、お仕事も勉強も、ちょっと楽しくなりそうですこちらはやわらかな手触り&ビビットカラーが魅力のシリコンボトル。鮮やかな色は並んでいるのを見るだけでも楽しいですね。かわいいだけじゃなく、なんとマイナス30℃~140℃まで対応可能な耐冷&耐熱使用、かつ空になったらくるくるっとまとめられるという機能派の一面も持ち合わせているのです。グッドデザイン賞受賞もうなづける便利さにムーミンのかわいらしさが加わったボトルは、おでかけの増えるこれからの時期には必須アイテムかもしれません。

開催場所: アトレ吉祥寺特設会場1
会期:2017年315日〜331

営業時間:午前10時〜午後10時(最終日のみ午後8時閉場)

今回の連休は晴れるところが多く、あたたかいらしいですね。寒いの苦手なサウナ番としてはやっと暖かい日が巡ってきて、本当に嬉しいです!我が家のまわりでは、冬になってから見かけなくなった近所の野良猫たちが姿を見せ始めて、あっ、本当に春がやってきたんだな~なんて実感してしまいました。
土日は特に全国的にお天気に恵まれるらしく、それこそシリコンボトル片手にちょっと山歩きとか、お花見しながらお散歩なども楽しそうですね。

最後に新金庫番からお知らせです。3連休の最終日、3月20日(月・祝)に、ムーミンのバレエ公演、『たのしいムーミン一家 ~ムーミンと魔法使いの帽子~』公演の特別番組が、テレビ東京で放送されますよん。ムーミンがトウで踊るバレエを実現させたフィンランド国立バレエ団は、世界中からえりすぐりのバレエダンサーを集めた精鋭ぞろいの名門バレエ団。その迫力の稽古シーンなど、見所が満載の特番ですので、放送エリア内のみなさまはぜひご覧ください。また、もちろん、ムーミン・バレエの公演チケットは絶賛販売中!そろそろB席は完売となっているようですが、もともとが、バレエファンに限らず、広くムーミンファンに観ていただきたい、という願いから、通常のバレエ公演よりも、相当お安い値段設定!その上、S席のお客様は子ども席を半額の子ども料金で買える、というこれもムーミンスペシャルな、設定となっています。全世界初演のムーミン・バレエを観覧なさりたい方は、お席の確保をお早めにお願いいたします~。

それでは、また来週まで、アディオ~ス!