レインポンチョBOOK&島塚さんのテキスタイル展

Moi!あっちこっちの道が花びらでピンクに染まっていますね。毎年の事ながら、あっという間に過ぎ行く桜の時期。待ちわびる時間は長く、いざ咲いたらあっという間に散ってしまってさみしいけれど、この儚さも愛される理由なのでしょうね。まあ、どうしても桜が恋しくなったらゴールデンウィークに東北や北海道へ北上するという手もあることだし……こんにちは、桜の潔さに比べて随分しぶとい考えを起こしてしまうサウナ番です。みなさん今週はいかがお過ごしでしたか?

さて、今週のお知らせは宝島社より発売された『MOOMIN 大人のレインポンチョBOOK』から。
 急な雨の多くなってくるこの時期に、さっと羽織れて便利なレインポンチョがムーミン柄で登場。ポンチョって形が可愛すぎない?という方でも使いやすい、シックな色・柄が大人にありがたいですね。ネイビー×ベージュ×水色の組合せは落ち着いた雰囲気で、もしかしたらよーく見ないとムーミングッズなのがわからないかも?
 柄に近寄ってみると、登場しているのはムーミン、スナフキン、リトルミイ、ニョロニョロ、スティンキーの5人(?)なのがわかります。柄を目立たせるために明るくしていますが、実際はもっとマットな質感で色も落ち着いていますよ。ムーミンとリトルミイはポーズがもう1種類ずつあるので、実際に手にとって探してみてくださいね。
ポンチョと一体になってるフードは紐で絞り具合を調整できるので、雨の強さにあわせて使えます。両袖にあたる部分にはスナップボタンがついていて、袖口がモタモタしないお利口な仕様。こういうちょっとした部分で使いやすさってぐっと変わってくるんですよね。
コンパクトに持ち歩けるお揃い柄の収納袋もついているから、レジャーシーンはもちろん通勤・通学の日常使いにも最適です。ムーミンたちと雨の日も一緒のグッズがあれば、これからの雨の増える時期も楽しく過ごせそうです。

価格:本体2,980円(税抜)
レインポンチョサイズ:着丈77×裄丈67cm
ブックレットページ数:8P

続いてはフィンランド在住のテキスタイルデザイナー、島塚絵里さんの個展のお知らせです。
おや?新金庫番から、現地レポートが届いていまね!


お久しぶりです~!春にうかれる新金庫番です。本日は、東京渋谷の CASE GALLERYに来ています!
展示テーマとなっているMökkiは、コテージという意味のフィンランド語。フィンランドではサマーコテージで休暇をゆっくり過ごす人が多く、自然の中で過ごせるコテージ生活を、フィンランドの人たちはとても大切に思っているそう。
それにして、なんてこと、木造の展示ギャラリー自体が、まるでMökkiのようです!壁にはたくさんの木材が使われていて、フィンランドの岩の教会の中を思い出しました。

島塚さんのご家族が大好きなベリー摘みや、ガーデンフラワーなど、フィンランドでの生活をテーマにした、おしゃれでかわいいテキスタイルが、ガラス張りのギャラリーの正面を彩っています。このテキスタイルパネルをはめ込むためのハウス型の木枠は、スタッフのみなさんや島塚さんの手作りなんですって!そんな小さな、グレーテルのおうちのような不思議なギャラリーに、多くのお客様が足を止めてデザインを楽しんでいます。そして、今回島塚さんは、フィンランド人のご旦那さまと、一歳になったばかりのお子さまと来日。

やんちゃな僕の体当たりのコミュニケーションと、ご旦那さまの優しいまなざし、自然体のご家族とともに、ギャラリーはなんともアットホームな雰囲気に。


ムーミンのテキスタイルを使用して、フィンランド独立100周年とコラボした、リバーシブルのイベント限定バッグ!(3500円)かわいい。ふ~。ため息がでます。

そのほか、島崎さんは、これまでにマリメッコキッピスコッカなどでデザインを手がけているので、展示会場ではムーミンとのコラボデザインはもちろん、島崎さんがデザインされた新旧のテキスタイル作品や雑貨が販売されています。ヘルシンキのギャラリー「ローカル」がセレクトしたクラフト作品なども展示されていました。
写真上部に並んでいる木製のカトラリーや白樺のカゴが、ギャラリー「ローカル」からの出品。そして、下のブックには、島塚さんのテキスタイルの小片やアイデアスケッチのコピーが切り張りされていて、読み応えのあるエッセイみたいです~。創作の秘密も読み取れる手作りの閲覧用図録ですね!

4月15日と16日には赤ちゃんのお絵かきワークショップも開催されるとのこと。参加費・諸注意などはCASE GALLERYのブログに記載されていますので、こちらでご確認ください。
CASE GALLERYブログ

会場は東京渋谷の CASE GALLERYと、富山の chilling style の二箇所。島塚さんたちも、このあと富山に移動なさるそうです。詳細は、こちらのムーミンニュースでもご紹介しています!

東京会場:CASE GALLERY
会期:2017年4月1日(土)~2017年4月16日(日)
casE inc. 公式サイト

富山会場:チリングスタイル
会期:2017年4月20日(木)~2017年5月7日(日)
 chilling style 公式サイト

最後はまたサウナ番です!お知らせするのは、かわいいシュークリームの期間限定販売のニュース。東武百貨店池袋店にて、期間限定でアンデリのシュークリームが販売されています!
それぞれのキャラクターをイメージしたフレーバーのクリームがアクセントになったシュークリームは、全部で5種類。
フレーバーはそれぞれ、ムーミン(バニラ)、リトルミイ(木苺)、ムーミンママ(キャラメル)、スナフキン(抹茶)、ムーミンパパ(チョコレート)。5種詰め合わせと10種詰め合わせもあるので、お友達や家族とワイワイ食べるならこちらもオススメです。
2週間ほどの限定販売なので、お見逃しありませんよう!

価格:270円(税込)
会場:東武百貨店池袋店 B1F 3番地 ハナサンテラス
期間:2017年4月13日~2017年4月26日

ギャラリー展示にスイーツの販売イベント、新商品の発売・・・今週は盛りだくさんでしたね~。皆さま、今週もお付き合いいただきありがとうございました!みなさんの週末がステキなものになりますように。それではまた来週~!Moi moi!