愛媛のムーミン展に池袋のスタンド新店、その上六本木?!

toei_ehime3

moi~!寒さも和らいできた(!?)今日この頃、みなさん今週はいかがお過ごしでしたか?サウナ番です。最近、通勤時に陽だまりの中を歩くとあったかく感じるようになりました。一週間前まではたとえお日様があたっても震えっぱなしで奥歯をガタガタ言わせていたのですが・・・梅の花も盛りを過ぎる頃となれば、少しずつ変わってくるものですね。

さて、今週は新しく始まるイベントのご紹介です。まずはなんといっても愛媛県美術館で始まった「MOOMIN!ムーミン展」。トップ画像は展示室の様子です。磨き抜かれた床に原画がうつっているの、おわかりになりますか?天井が高くて、見た目にもゆったりと気持ちのいい会場です。現地からは早速写真が届いています!
愛媛のムーミン展に池袋のスタンド新店、その上六本木?!

紅白のテープもめでたく、オープニングセレモニーでテープカットをしてくれたのは地元の幼稚園に通うお子さんたち。オープン時には地域の幼稚園4つ、園児150名を招待して、実に賑々しくオープンを迎えたとの声が届いております。保護者のみなさんも一緒に楽しんでくださったでしょうか。この様子は愛媛新聞、愛媛テレビ他、地元メディアにも取り上げられているそうです~!
toei_ehime2.jpgグッズの置かれているこちらのコーナーは光がたくさん入るように設計されていて、開放感溢れる作り。目もくらむほどにずらっと並んだグッズたち、ぜひ隅々までチェックしてみてくださいね。
中でも注目なのは、愛媛会場から発売になったこちらのグッズ。MIKIMOTO COSMETICS × MOOMIN のバス&コスメティクスグッズです。
愛媛のムーミン展に池袋のスタンド新店、その上六本木?!

左から、左から、バスパウダー(1620円)、バスアメニティ(1620円)、ソープ(1620円)、あぶらとり紙(540円)。
※価格は全て税込み ※バスアメニティはシャンプー・トリートメント・ソープのセットです。
真珠の養殖で有名なミキモトですが、化粧品の開発も長年行っているのですよね。今回はどれもコンパクトなセットなので、お泊りや小旅行にぴったり。お出かけ先でもムーミンと一緒にリラックスタイムを過ごせます。

このゆったりした空間、どこにあるのかといいますとなんとお城のお堀の中。住所を見るとその名もズバリ「松山市堀之内」。そう、松山城の緑豊かな敷地の一角、城山公園堀之内地区に愛媛県美術館は建っています。
原画展の後に松山城をめぐるお散歩というのも素敵ですし(敷地内に走るロープウェイがとても気持ち良さそうなのです)、もうちょっと足を伸ばせる方は「坂の上の雲ミュージアム」や、かの夏目漱石や正岡子規も来ていたという道後温泉までお出かけになってみては?情緒ある建物もみものですよ~!
ムーミン尽くしの一日を味わいたい!という方は原画展の後、タオル美術館へどうぞ。毎週土曜日と連休時には開館時間を午後7時まで延長しているので、あせらずゆっくり楽しめますよ。

会場: 愛媛県美術館
期間: 2015年2月19日(木)~3月15日(日)
休館日:毎週月曜日(3月2日(月)は開館し、3月3日(火)は休館)
※第一月曜及び月曜にあたる祝日を開館し、翌火曜日が休館となります。
開館時間: 午前9時40分~午後6時(入場は午後5時30分まで)
入場料: 大人 1,200(1,000)円 / 高校・大学生 800(600)円 / 小・中学生 500(300)円 / ペアチケット 1,800円
※( )内は前売り券の価格です。

関連イベント、前売り券販売所は公式サイトの企画展ページをご覧下さい。

さて、ここからは東京でのイベントのお知らせです!以前当バイヤー日記にてご紹介した「Roppongi Hills meets Moomins」に、2月17日、新たにシネマサロンカフェとフォトスポットが登場しました!当事務所からは新金庫番さんが現地調査に行ってくれました!どちらも素晴らしい作りで、訪れた人みなバシバシ写真を撮っていると聞いていますが、いかがでしたか?

は~い!新金庫番です。ただいま六本木に来ています~。
ここ、風強くって、春一番なんて吹いた日には、人間も飛ばされちゃいそうなのです!ところが、一歩ウェストウォークに入れば、楽園のようなムーミンのフォトスポットが・・・ありました~!ウェストウォークの2Fに、映画の名場面がそのまま出現しています。男らしいムーミンパパのそばに立って写真撮影もできますよん。
愛媛のムーミン展に池袋のスタンド新店、その上六本木?!

では、六本木でムーミンをエンジョイするには、どうするべきか?まずは、フォトスポットに駆けつけて、歯をむき出したミイにご挨拶!時間があるなら、映画「劇場版ムーミン」が始まる時間まで、期間限定のおしゃれなシネマサロンに入ってテンションを上げましょ~。

愛媛のムーミン展に池袋のスタンド新店、その上六本木?!

シネマサロンには、ムーミンのワッフルや、映画版イラストを使ったヒルズ限定シルエットラテなど、ムーミンカフェ監修のメニューが楽しめます!テーブルや壁面も、素敵なイラストであふれていて、でも、おしゃれで大人な雰囲気なんて、う~ん、ヒルズなのね。

愛媛のムーミン展に池袋のスタンド新店、その上六本木?!

わあ!でも、こんな癒しなコーナーも忘れてないなんて、さらに憎いねえ、もう!こちらは、担当の方にお願いすると、一家の中心に座らせてくれて、シャッターも切ってくださいます!さあ、遊んでたら、もう映画の予約の時間になってしまったわ!

そして、ゆったりと映画を観たあとは、美術館の入っているビルの3階にある期間限定ショップで、大人のムーミングッズをゲット。さらに、お時間がある向きは、ヒルズのレストランでムーミンのコラボメニューを探してお食事、それから、夜のフォトスポットに戻って、ゆったりと記念写真を撮って、夜の六本木探検に繰り出そう~。
六本木ヒルズがムーミンにジャックされたなんて、外国人観光客やセレブもびっくりですね。ただ、シネマサロンと、フォトスポット、既存レストランと「ムーミンママのお料理の本」のコラボメニューは、一足早く、3月1日までの期間限定なので、お早めにお出かけください~!ショップや、メイキングオブ展は3月15日まで、やってま~す!
では、お次、サウナ番さん、池袋と国分寺の様子はいかがでしょ~!

了解、了解、それでは、サウナ番が引き取らせていただきます!続きましては池袋サンシャインシティにムーミンスタンド新規オープンのお知らせです!おっきなニョロニョロストローをあしらったおなじみのの看板が目印ですよ~。
愛媛のムーミン展に池袋のスタンド新店、その上六本木?!池袋店の限定メニューはとちおとめミルクティ。こちらではオープン前のキャンペーンとして、店舗予定地に貼ってあったポスターの写メをお店で見せると、なんとドリンクのニョロニョロのたねを2倍にしてもらえちゃうという素敵&太っ腹キャンペーンが行われていました。たね2倍期間は、2015年2月19日(木)〜2015年2月28日(土)までなので、ポスターの撮影に成功した人は池袋サンシャインシティまでダッシュです!

愛媛のムーミン展に池袋のスタンド新店、その上六本木?!

オープン当日は、開店前から行列ができてました!みんな、たねがいっぱい入ったドリンクをゲットできたかしら??
ほかにも池袋店にはムーミンの顔をかたどった大人気メニューのワッフルも登場。あったかいワッフルはこの季節にぴったりなので、テイクアウトして帰り道のおともにも。

場所:池袋・サンシャインシティB1F
営業時間:10:00〜20:00 定休日:不定休 ※施設に準ずる。
TEL:03-5957-0263 住所:東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ アルパB1F

今週トリをつとめるのは国分寺マルイで開催中のムーミンプレミアムショップ。南口入り口から入ってすぐのイベントスペースにて、おすわりムーミンが出迎えてくれます。
愛媛のムーミン展に池袋のスタンド新店、その上六本木?!

初日は風が強いながらも、オープンからたくさんの方がいらっしゃっていました。ハンカチやマグカップなど、普段使いできるアイテムが充実しているので、ファミリーでご来場の方も少なくないとか。
愛媛のムーミン展に池袋のスタンド新店、その上六本木?!

さわやか~な水色×白のストライプ缶とカラフルな水玉模様の缶、どちらの缶もお味はフルーツヨーグルト。よりまったりとした口当たりを求める方は、左隣の黄色い袋、ミルクのど飴がオススメ。大きなミイが目印です。黄色とオレンジが印象的な右隣の缶も、食べ終わった後につい取っておきたくなるデザインですよね。そのほか、入り口すぐにいっぱい並んだぬいぐるみやステンレスボトルなど新商品も多く入っていますよ。
改札を出て南口方面に進めばすぐという立地もうれしいところ。午後8時30分まで空いているから、立ち寄りもしやすいはず。ただ最終日だけ早めに営業終了なので、そこだけ気をつけてくださいね!

会場:国分寺マルイ 1階イベントスペース
会期:2015年2月15日(日)~2015年3月1日(日)
営業時間:午前10時30分~午後8時30分 ※最終日は午後7時に終了

さてさて、今週はイベント情報メインでお届けしましたが、いかがでしたか?それではみなさま、よい週末を!moi moi ~!